Nicotto Town


ガキおやじのナツカシチャンネル


ナツカシの70~80年代音楽(アニメ)その8

ナツカシの70~80年代音楽(アニメ)その8最終回
ガキおやじが選んだ、えりすぐりのアニソンを紹介します。

1971年 アパッチ野球軍 OP林恵々子ED坂本新兵
http://jp.youtube.com/watch?v=AMycwLB3T1E
http://jp.youtube.com/watch?v=Hjcz1qF_HbQ
どてらい男、あかんたれで有名な花登筐の原作アニメで
個性的というか、少し奇妙なこの歌の作詞を、花登筐本人が書いてます。

1972年 海のトリトン OPヒデ夕木ED須藤リカ&かぐや姫
http://jp.youtube.com/watch?v=l_aR6H08pAw
ヒデ夕木さんはキカイダーの主題歌や、
この~木なんの木♪でおなじみの歌手です。
OP曲はアニソンファンには神曲として大人気です。
ED曲はかぐや姫がバックバンドとして出てましたね^^

1973年 バビル二世 水木一郎
http://jp.youtube.com/watch?v=ii7WQRZQAt0
ちなみにウチで飼ってた黒猫はロデムって名前でした^^
もう1つアニキの神曲
1978年 キャプテンハーロック 水木一郎
http://jp.youtube.com/watch?v=TSEYrM6UMEQ
バックのオーケストラがまたよくてカッコいい~アニキ!

1979年 サイボーグ009 成田賢&こおろぎ73
http://jp.youtube.com/watch?v=VSM0SR7sZfQ
言わずと知れた神曲、最初から最後まですばらしい

最後は80年代で一番好きなこの曲
1986年 聖闘士星矢 MAKEーUP
http://jp.youtube.com/watch?v=E2QDKyxjchc
完成度の高い神曲!小宇宙を感じましたよ星矢!

次回は特撮編をお送りします。おたのしみに^^

アバター
2008/12/18 06:29
さとさん>コメントありがとう
TVシリーズの画は、今見ると正直粗いと思いますがOP/EDの画は
今見ても巧いと思います。横山光輝先生の原作漫画の方でバビル二世を見てたので
TVシリーズを見てなくても内容は大体わかります。
ロデムは3つのしもべの中で一番好きです^^黒猫を飼うことになればもちろんロデムと名付けますねw
やはり009とトリトンの曲は人気が高いですね まさに神曲!
アバター
2008/12/17 21:56
バビル二世 大好きでした!
学生服ってのがまたよかった!
ロデムかっこよかったよ(*>∀<)(>∀<*)ねぇー♪ まっ黒で いろんなものに変身できて!
怪鳥 ロプロスとポセイドンで 海も地も空も(*≧0≦)oおっ(*≧∇≦)=bけ~♪
009も好き~♪ 
トリトンの曲は 今聴いても かっこいいよ!!((*´I`)((*´ェ`)ゥンゥン♪
アバター
2008/12/15 18:23
りんご飴さん>リュウの道って原始少年リュウのことかな?
キグナス氷河とアンドロメダ瞬は人気あったね

抹茶あずきさん>ようこそいらっしゃーい!
あーやっぱ同年代だったかww水木アニキの歌好きそうだね^^
アバター
2008/12/15 13:51
ロデム変身!地を駆けろ~
キャ~懐かしい^^
ハ~ロック~w
年がばればれ?
アバター
2008/12/14 21:18
もちろんッスよ〜!!!
石ノ森センセは、仮面ライダーからなにから、
だいだいだいすきなんです!!!

漫画だと、「リュウの道」ってありましたよね?確か。
あれが 最高にカコエエ!と思います。

星矢は 確かに、今でもコミケとかで
描いてる人 居そうですよねw
あたしはキグナスかな。。。
アバター
2008/12/14 16:01
皆さん、コメントありがとう
mauiさん>サイボーグ009の誰がためにの歌詞は石ノ森先生が書いてますね
すごくセンスが良くてカッコいい歌詞だと思います。他の作品も自ら書いてます。
ボツの歌詞のことは初めて知りました。mauiさんはCIAか?!
アニメージュ懐かしいww

リリンさん>ディープな話、苦手ですか?
スパロボでないとダメかな^^; 次回は特撮なんですが大丈夫ですかね?

もともと もとさん>いえいえ、もとさんのグログにはかないませんよ^^;

ありす顧問>聖闘士星矢の曲はイメージにピッタリですね^^
こういうもの見つけました。http://jp.youtube.com/watch?v=wFEvCVxEUcU

りんご飴さん>石ノ森先生のファンですか!
特撮は石ノ森作品がたくさんあるので次のブログもコメよろしくね^^
聖闘士星矢はすごい人気だったね キャラクターが美形だったから女性ファンが多かったなw
オレは星矢が一番好きなキャラ^^ペガサス流星拳!リンかけの高嶺竜児と変わんないけどねw


アバター
2008/12/14 13:10
009は 大好きだった!!!
石ノ森(当時は石森?)の漫画は
今でも大好き。

聖闘士星矢も ばっちり世代ですw
ジャンプでも 読んでました。
今から コスモを燃やしちゃおうかと思いますw
アバター
2008/12/14 11:58
HMファンとしてはこれが出てくるのを待っていましたw
Make-Upいいですよねー。
これは神曲ですよ!
アバター
2008/12/14 01:06
毎回凄いブログですね!!
尊敬してしまいます
アバター
2008/12/13 23:32
ヤヴァイ・・・ 
トリトンとバビル二世しかわからない上に
とてもディープな話になっている・・・
ひとまず退却ーーーーーー!!
アバター
2008/12/13 23:21
そういえば・・・

うるおぼえで申し訳ないのですがサイボーグ009の「誰がために」は、ボツになった歌詞があったはずです
放映当時のアニメ雑誌に載っていたと思うのですが

「機械の戦士と人のいう」とか、「だが9人は赤き血を」とか、「緑野(りょくの)に咲かす愛の花」とか

そんな歌詞だったと思います

たしかアニメージュか何かだったと思うので古本をさがせば見つかるかもしれません
アバター
2008/12/13 21:47
mauiさん>コメントありがとう
アパッチ野球軍のそのエピソードかすかに憶えているよw
モンキーがプロ球団にスカウトされるエピもあったような
材木の家庭の事情とか、網走の名前の由来とか、今だと放送はムリだねww
おぉ!詳しすぎ009関連のことw田中雪弥=森功至は知ってたガルマの中の人だw
川島千代子さん他に何の声やってたっけ?mauiさんすごい情報通だなw
次回も解説補足よろしくね^^

かいちょ~>そうです神曲ですなぁ~イントロからゾクッっときますよw

アバター
2008/12/13 21:24
009のOP主題歌は神です。
アバター
2008/12/13 19:36
おれたちゃ裸がユニホーム♪
材木とモンキーが野球道具を買いに行ったのに、その金を使い込んだのには驚きました

009は初期のTVシリーズで002を演じた野田圭一さんが、新シリーズでは002に昇格していましたね
最初の映画で009を演じた太田博之さんは小銭寿司チェーンのオーナーだった人
TV番の田中雪弥さんは、ガッチャマンで有名な森功至さんですね
本名の森 深雪からつけた芸名だったそうです
最初のアフレコのさい1・2・3~ではじまる掛け声が森さんだけうまくいかず、ほかの声優さんたちからクレームが出たそうです
ちなみに1979年で009を演じた井上和彦さんは、このオーディションのまえにコンバトラーVのオーディションに落ちていました
帰りのバスで合格した三ツ矢雄二さんと一緒になり、悔しい思いをしたといっていました

キャプテンハーロックは第一話、一本だけで一つの映画のようでした
蛍役とまゆ役を演じた川島さんは今は声優をやめて裏方になられたようです ・・・残念

まだまだ食いつきたいところですがこのへんで~ ♪





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.