Nicotto Town


気まぐれ日記


中国地方横断かまし旅(その3)・・

3日目・・
約1名を除いて、朝8時30分前に広島駅南口に集合しました。

この日の目的地は世界遺産【厳島(いつくしま)神社】です。
自身2度目です(それ以外に、対岸から見ただけのも2度あります)

しかし、今まで見てきたのは全て水かさの多い時でして、
とにかく一度は、干上がった時(干潮時)の鳥居を見てみたいと思ってたわけですw

当日の干潮時刻は午後1時30分頃・・
時間的には超余裕があったので、ホテルでのんびり遅出しても良かったんやけど、
女ニコ友2人が、宮島の弥山(みせん)に登るというので、時間潰しにお供する事にしましたw

というのも、前日の飲み会時に聞いた話では、
『最初にロープウェイで上まで行って
後はいろいろな物を見ながら下って行くだけ
(当日も言うてました)
との事だったので、
『しんどくなさそうやし、ええ暇潰しになるわな^^』
と軽~い気持ちで参加。

ところが、ロープウェイで山頂まで行けたと思いきや、
山頂には程遠い中途半端な地点に到着。

そこから下ったり登ったりの嫌がらせの様な登山道が続いてました!

『おいおい~、話とちゃうやん。 シャレならんで(・_・;)』
しかも異常気象といえるくらい暑い!
3月初旬に、ジャンパーを脱いで薄いポロシャツのボタンを全開にして
歩く事になるとは・・ああ~、かまされた
そんな絶望的過酷な状況下やけど、
紳士的な人間なので文句は言いませんでしたよ。

ただ時折、
『誰やねん。 下るだけって言うてたのは(+_+)』
『話とちゃうやんけ~、ああ~何でやろ・・足痛い、痛い~(T_T)』
『厳島(きびしいじま)の弥山(ヤなヤマ)は最悪や~』

大きな声で独り言は言うてたけどww

大きな岩が点在する山頂に到達した頃には、意識は混濁してました
(ちょっと大袈裟かw)
疲労感が極限に近かったので、何を見たのかあんまし記憶にないです。 

ロープウェイを使わず、徒歩にて下山してる途中で
別行動してたニコ友からメールが届く。
内容は『(対岸にある宮島競艇場の)当り舟券を写して、自慢してる内容だった』
・・・・楽しただけやなく、ずるいぞ! 当るのなら、俺にも言えよ~(-_-;) 
持ち金全部買って貰うのに・・ww


下で長時間待たすと悪いので、後ろに居てるニコ友には悪いと思いつつ
置き去りにして長野のネェさんと先に下山。 
しかし、彼女の登山スピードの速さは凄まじい! 
着いて行くだけで精いっぱい・・大聖院前に着いた時は死にかけてました。 
※そんな中、女ターザンは「ゆっくりしてろ」と言い残し元気に長い階段を登って行った。・・おとろしい^^;ww

その後全員集合したけど
俺と宮島競艇を楽しむ為に別行動を取ってたニコ友と2人で飯屋へ=3
(他の3人は、事前にあなご弁当を駅前で購入済)

食った後、みんなと合流しようと戻ったら、全員バラバラの自由行動になっており、
とりあえず2人のまま干上がった鳥居の前まで行きました。

そこには、たくさんの人だけでなく
たくさんのお金が落ちたり刺さったりしてました。

『アホやろ!?鳥居に金を置いて、一体何の御利益があるんやら(・・?』
『罪にならないなら、この金を全部攫いたい』 
風情もへったくれもない言葉を2人で連発w

しかも、他の人が鳥居に感動してるという中で、
2人の目はお金から離れる事はなく、レアなコイン探しに必死w
『何コレ?どこの国やろ??』
『あっ!中国の硬貨、こっちは韓国か?』
など、周りと空気が違ってました。
・・さすが、俺!たちww


その後、城プロさんと合流して3人で簡単に厳島神社(社殿)の参拝を済ませた後、
全員と合流して、茶店で一休み。 そして、厳島とお別れ。 


広島へ戻って、前日食った店とは別のお好み焼き屋へ行き、
足が痛い中1時間以上待たされました^^;

味は・・一応、前日に食べたのより美味しかったんやけど、
疲労と空腹状態の中、お預けを食らってる犬みたいだった事を考慮したら、
どんな物でも美味く感じる状態だったのかも・・なので、甲乙付けてええのやら(笑)

全員が疲労してたので、予定してた飲み会は中止。。
これにて3日目は終了。。


4日目・・
帰りの新幹線の時間もあるので、早めの集合(朝7時45分)でした。
目的地は【岩国】
ここも自身2度目です。

岩国駅でセット券【往復バス・錦帯橋・ロープウェイ往復・岩国城】(1150円)を購入。

まずは錦帯橋へ=3

前回は曇り後雨の悪天候の時に来てるので、
晴れた錦帯橋を見たかったんですが、
なんと曇り。 しかも、砂塵が舞う程の強風^^;
いつ嵐になってもおかしくない様な天候でした!

『ちょっとヤバいで^^;』
これ以上悪天候になって、ロープウェイが停まったら城も観れんようになる…
そう判断して、まずはロープウェイに乗って【岩国城】へ=3
百名城スタンプ(74番)ゲット!

城自体は再建築物件なのでコンクリート・・その辺の城と変わりません。 
遠くからでも見える見晴らしのええ高台にポツンと建ってるのが、珍しいだけですw

簡単に見学してロープウェイで下へ・・
イマイチ意味が分からんかった【吉川史料館】(400円)に入った後、
一旦は錦帯橋前まで戻ったけど
どうしても10年前に感動した【天然記念物の白蛇】を見たくなったので、
俺一人で見学に戻りました^^

感想は・・
さすが天然記念物! すごい可愛い顔をしてらっしゃる!
それに赤い目! これを見ると、ウサギ年の俺としては親近感が…w
しかも今回は、ベビーまで・・おお~、細長い紐の様な姿は素晴らしい!
※別に、ヘビマニアじゃないですよ! 爬虫類・ゲテモノマニアでもないです!
何故か白蛇だけが可愛く感じるのです。 あしからずw 


辛口トークで評判の俺ですが、
今回の旅で一番感動した瞬間やったかも(笑)

じっくりと観察したかったけど、時間の都合があるので5分弱で戻る。

それから錦帯橋を見学…
なんとか天気は持ち堪えたけど、結局晴れる事はなかったです。
・・超残念や~(^_^;)

これにて岩国とも、さようなら
バス&電車に乗って、広島駅に12時45分頃に到着。

超簡単にOFF会メンバーと解散。

4日間の旅も無事終了となりました。

めでたしめでたし


次回【旅の番外編】もご期待下さい。

アバター
2013/03/31 18:55
れぃさん・・
厳島はええとこやで!
まぁ俺のように、清き心を持ってるなら行く必要はない場所やけどな(^^)/

「女ターザン」は最強だよ! この他に、[ニコ友間で]熊殺し七段の持ち主と評判ですww
俺は、ウサギ年…性格も動きもウサギそのものです(-_-)ウンウン w

山はシーズンオフや平日に行けばガラガラやけど、連休に行ったら狭い道で渋滞になって大変やで。

趣味や興味を持たないと、退屈すぎて死んでしまうよ・・マジで(笑)
アバター
2013/03/31 14:53
厳島、行ってみたいですね~^^
一番気になったのが、『女ターザン』ですwww
と、けんさんがうさぎ年ということでしょうか?www冗談ですwww

今回も山登りお疲れ様ですw
山登りの素晴らしさに、いまだ目覚めてませんが、そのうちあたしも登るようになるんでしょうかね~?
人が沢山いるところは苦手なので、いいかもしれませんが^^

鳥居の前でお金の話をしているけんさんとニコ友さんは、いろんなことに興味があるのですね~^^
アバター
2013/03/23 00:09
直子さん・・
今回思った事として、(厳島の)鳥居・神社は『水に浸かってこそ値打ちがある』のです。
干上がった物は、その辺にある神社・鳥居と差が無かったですww

世界にある世界遺産は約1000弱。 うち日本には16個。
【文化遺産】法隆寺・姫路・京都・奈良・熊野古道(和歌山)・白川郷・
原爆ドーム・厳島・日光・琉球王国(沖縄)・石見銀山・平泉
【自然遺産】屋久島・白神山地・知床・小笠原諸島・・・勉強になったでしょう!?
ちゃんとメモしときましょう( ..)φメモメモ

まだ半分以上残ってます^^; 全制覇は、あと5年はかかりそうですw

マジで、白蛇可愛いよ! すぐに見に行くべしです(^^)/笑
アバター
2013/03/22 17:47
けんさん✩鳥居見れて良かったですね♡(^-^)

世界遺産ってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですよねwいろいろな国から観光に来てるのねw♡o(^o^)o

私も見てみたいですいくら位あるのかなw?^^お金欲しいですw٩(˙▿˙)۶

岩国城でスタンプできておめでとおございます✿74番wwやったねーあといくつで全国制覇かな?w(#^.^#)

白蛇かわいいんだぁw♡^^知りませんでした縁起いいかもねw見てみたいw(#^.^#)

アバター
2013/03/21 18:53
りかるさん・・
クレーマーと一緒にして欲しくないな~^^; いちゃもん付けて弁償せぇとは言うてへんしw

たぶん最初は、鳥居にくっつけたお金(刺したもの)やろうけど、
水かさが増えて波で落とされたんやろな~(-_-)

おっ、よう分かってるやん! 200か国なんて少ない!
1000か国・・宇宙人が使う硬貨まで見とるよ(-_-)ウンウン www

何言うねん。 ウサギのように大人しくって可愛いんだぞ! たぶん(笑)

1時間位見たかったけど時間ないんやもん^^;
白蛇のアクビとかゲップも見たかったけど・・残念w
アバター
2013/03/21 12:58
紳士の独り言。。。。まるでクレーマーじゃないですか(笑)

お金落ちてたんですね!? 刺さってたって言った方がいいのかな? いいなぁ。。。私も欲しいです(☆∀☆)
各国のお金。。。見てみたいですねー
さすがのけんさんなら すでに200カ国くらい見てるでしょうねー嘘つきっ(。・ω・。)

けんさん ウサギ年なんですか(゚o゚;; 似合わないな。。。
感動の割に五分って 潔いですね!! さすが紳士ですー(笑)

番外編。。。楽しみにしてます(*゚▽゚*)
アバター
2013/03/20 13:25
国府津さん・・
あれってタイの硬貨やったんか~! アラブの辺やと思ってたわw

そんな少ないの? 
前回のブログからの流れがあるので、
100か国くらいはあったと、かまして欲しかった(笑)
アバター
2013/03/20 10:21
あの時見つけた、アラビア文字のようなものが書かれた硬貨の正体、タイの「10バーツ」でした。

もっと探せば、10カ国くらいあったのでしょう。
アバター
2013/03/20 01:18
Seiryuさん・・
それは番外編で書く予定やったんですが(・_・;) w
アバター
2013/03/19 23:36
ビリケンさんがレポートされていないやんw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.