Nicotto Town


蘭丸が行く


宇治に行ってきました


3月16日(土)

ふと思いました。
あ~宇治行きたいなぁ。
平等院を見たいなぁ。
ということで、
京都府宇治市へ行ってきました。


宇治市は
京都府の南側に位置し、
10円硬貨に描かれている世界遺産・平等院がある

宇治は飛鳥時代から宇治の名前が登場しており
有名な事柄は
木曽義仲vs源義経(宇治川の戦い)
朝廷vs鎌倉幕府 (承久の乱)
がある。

源氏物語に登場する光源氏の息子・薫が活躍する(宇治十帖)の舞台でもある。

宇治茶が有名。


訪れた場所は

紫式部像
  ↓
世界遺産・平等院
  ↓
平等院ミュージアム鳳凰館
  ↓
源頼政のお墓(写真は無し。お墓の写真撮れば罰が当たりそうな気がしたので)
  ↓
朝霧島より宇治川を渡る
  ↓
宇治神社
  ↓
恵心院
  ↓
興聖院
  ↓
世界遺産・宇治上神社
  ↓
源氏物語ミュージアム
  ↓
橋姫神社
  ↓
あがた神社


感想
平等院と宇治上神社は修復工事により見れませんでした。残念 (゚ーÅ)
 でも修復工事で目的物は見れませんでしたが、
宇治はいい所です。

当日は快晴、気温温暖の散歩日和。

春特有の若葉の香りと焙煎した宇治茶の香ばしさが
合わさってとてもいい香り。

商店街で知合った京あられ屋さんのおじさんに
「平等院が見れなかったことは残念だけど、
 それは「修復工事を終えたらまた宇治に来い!」
という知らせだろうから、また宇治においで」
と言われました。
はい。是非ともリベンジさせていただきますわ。

だけど1つだけ残念なことがあります。
私、お茶は好きですが、お茶の中で抹茶は・・・味が苦手なのだよ・・・。


次回、京都旅行2日目、京都駅周辺に続く


写真つきはこちら↓
http://iposora.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

アバター
2013/04/01 00:21
私も数年前に行ったときに、
平等院のご本尊とでもいうのでしょうか
一番大きな大仏様見れなかったので、
また行かないといけないな~^^

アバター
2013/03/24 00:44
茶団子は食べなかったですか^^
アバター
2013/03/22 22:36
宇治ですか~^^ 良いですね^^
おじさんの「また来いっていうこと」の説いいなぁ~^^
そうですね。 残しておくとまた行こうって気になりますもんね^^
私はお抹茶大好きですよ^^ 生菓子との相性がバッチリ"(≧∇≦)b"

アバター
2013/03/21 21:34
平等院に行ったときは、改修前だったので、建物が相当くたびれてるなあって感じました。
あの寺の庭を埋め尽くさんばかりの黒の学生服の集団(おそらく修学旅行生)に圧倒されました。
宇治は、川とかのほほんと歩くと本当にいいとこだなあって気分になります。
アバター
2013/03/21 18:02
宇治に行きたいです。
京都に行ったとき、宇治まではとてもまわれませんでしたから、今度は行ってみたいです。
蘭丸さんのレポートがとても参考になります。
平等院はいいところで、何度も行きたいですね。極楽浄土の世界ですものね。
でも今、修復中なのですか。
アバター
2013/03/21 09:11
旅の記録、自分も行ったような気分にさせてもらえて感謝します。
宇治に行きたいぞ~。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.