Nicotto Town



はっさくマーマレード


2月に大量に手に入ったはっさくは、職場の樹になっていたものです。

それでマーマレードを作ったらなかなか好評だったのですが、まだたくさん成っていたのでまた頂いてきました。それを使ってまたマーマレードにしました。
レシピです。

材料…はっさく(今回は8個でした。でも、2〜3個で充分)
   砂糖(今回はグラニュー糖1.5カップ入れました。お好みで良いと思います)
1.ハッサクの皮の黄色いところだけをむいていく。白いところは残す。
2.むいた皮を千切りにする。鍋に水と刻んだ皮を入れて沸騰させる。
3.沸騰したらザルにあけてゆでこぼし、再び水を入れて沸騰させる。
4.これを4〜5回繰り返して皮の苦みをとる。
5.最後に皮とひたひたの水を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして皮が柔らかくなるまで煮る。1時間ぐらい。
6.皮を煮ている間に、今度は白い部分を包丁でむく。実が出るくらいにむくと後が楽です。白いところは捨てます。
7.薄皮と実を分離する。種と薄皮は茶こし袋に入れる。
8.皮を煮ているところに、茶こし袋に入れた薄皮と種を入れ、さらに煮る。
9.煮詰まってきたら茶こし袋を取り出し、砂糖を少しずつ加える。
10.とろみがついたら出来上がりですが、はっさくはあまりとろみがつかないみたいです。

アバター
2013/03/25 18:16
スカイ☆さん、ありがとう。
料理人スカイさんにそう言われるとうれしいなあ。
お役に立ててよかったです。お疲れさまでしたぁ。
そうなんです。差し上げたお友達からも、肉料理に合いそうだと言われました。
アバター
2013/03/25 16:19
sakiさん
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~✿✿✿

はっさくマーマレード作りましたよ(✪ฺܫ✪ฺ)
砂糖を小刻みに入れるとパンと良くあう食間ですよ^^
あと、はっさくの苦味があるから料理にピッタリ~ლ(^o^ლ) 

sakiさん美味しいレシピありがとうございます。
アバター
2013/03/21 21:57
スカイ☆さん、ありがとう。
うまくいきましたか?
お砂糖はお好みの量をどうぞ。
苦みがなかなか取れないので、大人の味になりますw

ましこさん、酔っぱらいコメありがとうw
当てに行きます!!
アバター
2013/03/21 21:34
偉い!
素晴らしいです。
宮杯じゃんくて宮記念的中しちゃるぞ!
本日の酔っ払いコメでした。
アバター
2013/03/21 13:36
sakiさん
。.:*・゚❃・゚:*コン(〃✪ω✪)八(✪ω✪〃)ニチハ・゚:*❃。.:*・゚

今日休みなんで早速作ってみます。美味しそうですね(ლ╹◡╹)ლ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.