Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆雷の発生

雷の正体は電気であることは今や常識ですが、その発生メカニズムをご存知でしょうか?

簡単に言うと次のようになります。

雲の中は高度であるため非常に気温が低くなります。そのため水蒸気は氷の粒になりますが、激しく動き回り衝突を繰り返します。そして、こすれ合うために静電気が発生します。
このようにしてできた静電気は雲の中で電荷の中和が始まります(雲放電)。さらに、雲放電でも電荷の中和がしきれないと、大地との中和(大地放電)が起こります。これが落雷です。

アバター
2013/03/24 15:55
なるほど。。。

勉強になります。

ありがとうございます。

アバター
2013/03/21 20:19
ドラゴンボールの『元気玉』みたいなもんやろか?
アバター
2013/03/21 17:34
本で、雷=大きな静電気、と思ってましたが、詳しく解りました!!ビックリです。
アバター
2013/03/21 08:27
なるほど。
なんか前科学館に行ったときに見た気がするw



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.