Nicotto Town



今どきの卒業式

『なんか今日は事務所の人数が少ない気がするなぁ?』とジオ

『今日は小学校の卒業式なんですよ^^ 二人休みです』

ジオの住まう街では昨日 一斉に小学校の卒業式が行われました



『小学校の卒業式かぁ そう言えばこの間 ”子供の入学式や卒業

式には両親揃っての参加が増えてる”って記事があったなぁ』

『”感動のイベントに自分も参加したい”ってことで ”自分から出た

がる父親”が増えてるらしいですね^^』

『うんうん 子供の学校での行事に父親が積極的に参加するっての

はいいことだからねぇ ”夫婦揃って参加”って流れは定着するんだ

ろうね』


小学校の卒業式と言えば ジオの住まう街では入学する中学校の

制服で参加するってのが普通なんですが 最近ではスーツ姿の男

子だの AKB風の制服をわざわざ購入して着用する女子だのさま

ざまだそうですね

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013030202000229.html



「卒業式には中学の制服を着用すべし」と言う明確な決まりがある

のかどうかはよく知りませんが こうした流れも 

”一生一度の感動のイベントを想い切り楽しみたい”

って言うことなのかも知れませんよね^^




アバター
2013/03/24 06:31
>うらんさん

”アイビー”という言葉自体が懐かしいんですけどww
 その ”キメキメくん”は自分の意思だったのでしょうかね??


>ちょみさん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 今どきは高度情報社会ですからね 必ずしも
「都会ではこう 田舎だからこう」ということも無い気がしますが・・・

 ちょみさんのおっしゃる通り ”卒業式真っ黒”です(笑)

>うさぎさん
 
 ご卒業おめでとうございます&ご夫婦揃ってのご出席 お疲れ様でした^^
 もしかして旦那さんの方がうるうるしてませんでしたか?ww
(案外男親の方が感激しそうな気がしますが・・・)

 普段はジャージ(体操着)で過ごす率高しというのは当地でもそのようです
 いろんな意味で楽なのかも知れませんよねww

>サビ猫さん

 ジオ的にも ”学校行事に父親が出た”という記憶はほとんど無いんですよ
 これもまた ”時代の移り変わり”ってヤツなのでしょうかね^^

 それにしてもサビ猫さんのお父さまが卒業式に列席なさったならば
 相当に目立ったのではないですかね?(ガチムチだったのでしょう?ww)
 男子たちの ”憧れの的”になってたかも知れませんよね (^ー^*)フフ♪


  
アバター
2013/03/23 21:35
私の子供の頃はこういう学校行事は母親だけが参加というのが普通だったような気がします。

今は夫婦共同で育児や子供の教育が当たり前な時代ですもんね。

私も、子供の頃に母親だけが子供の面倒を見るのが当たり前で
父親はただひたすらカリスマ的存在だったんですが
いまの時代、何もしないのに尊敬される父親でいるのは難しいのでしょうね。
アバター
2013/03/23 10:45
息子、中学の制服着用!でした。し、両親そろって出席しました^^
私服だとそのためだけなので、お金がかかるから良かったです。
なんと、中学になったらジャージ姿が常!らしいですよ…(休みの日、近くに出かけたりするのに)。
アバター
2013/03/23 04:02
広場より(´▽`)

うちは田舎なので両親共卒業式に出席するのが常ですけど、都会では片親のみの出席が常なのでしょうか
そしたらどちらかは仕事休まなくて済むし、楽だなぁ^^ 羨ましい
進学する中学も限定されてるから、中学の制服着用の決まりがあると、卒業生皆真っ黒の制服になっちゃう~
だからスーツやAKBぽい服を買っちゃうのですけど、都会は中学の服が色々制服があるのですね^^
いずれにせよ、子供の成長は嬉しいですね^^
アバター
2013/03/23 03:28
私の年代でさえw
小学校の卒業式 ばっちりアイビーで決めた写真が今もありますよ

卒業式・・・
できれば両親揃って参列できたらいいでしょうね
同じ感動を分かち合う事は大事なことですよね






月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.