Nicotto Town


蘭丸が行く


京都駅周辺を歩きました


3月17日(日)

前回のブログに続きまして、
京都2日目でございます。

ホテルグランヴィア京都で1泊を過ごし
本日は京都駅周辺をお散歩です。

東寺(教王護国寺)
教科書や資料写真に載せられている
空海絵図を生で見られました。

西本願寺
途中迷子になり、西本願寺周りをぐるりと1周。
大回りをしてしまって、テンションダウン
写真だけ撮って次移動

油小路通
もしかしてここは油小路事件(元新撰組・伊藤甲太郎が近藤勇暗殺計画したが返り討ちとなる)なのでは
と歩いてみる。
お店や家が並ぶ普通の道でした・・・

東本願寺
阿弥陀堂修復工事をしていました。
御影堂で少し休憩

京都タワー
展望台に昇ってみたい!
マスコットキャラクター・たわわちゃんに会いたい!
と希望していたが
修復中で展望台に昇れず・・・

いちひめ神社
女神様が祀られており、女性の守り神とされています。
幸せを肖りたい願いました

蓮光寺
戦国武将・長曾我部盛親がここで眠られておりお墓があります。
ただの偶然かもしれませんが
突然カメラのネジが緩んでパーツがポロリと落ちるという
ポルターガイスト現象が起こりました

京都駅
地下のお土産屋で
牡丹餅と漬物を購入

帰宅

2日目は歩きました。
これでもかというぐらい歩きました。
地図を持っていながらも
北と南・西と東を間違えて、
目的地になかなかありつけず
大きな時間ロスと体力を使いました。
道を間違えなければ、時間のゆとりがあって
色々な場所にいけたのに・・・

今回の旅はとりあえず終了。
次はどこを狙いましょうかねww


↓写真付きはこちら
http://iposora.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

アバター
2013/04/05 15:18
いいな、いいな~。
私も京都に行きたいです。
でも蘭丸さんが詳しくレポートしてくれたので、トリップできましたよ。
ありがとうございます。
アバター
2013/04/01 00:23
京都は本当にたのしいですよね~ヽ(´▽`)ノ
私は絶対に京都に行くと高台寺に行きます。
なんとなく好きで何度も行きたくなっちゃうのですw

楽しい旅でよかったですね❤

PS 私も地図をぐるぐる回しながら移動するくせに
毎回道を間違えます^^;
アバター
2013/03/26 21:46
京都何度行っても
新鮮で楽しめますね
どうしてでしょ?
のんびりゆっくり散策を楽しみたいです^^
アバター
2013/03/26 01:05
細かい解説付きだったので 一緒に行った気になりました^^
修理中は残念ですね^^;
京都は3年前に行きましたが まだまだ見てないところがいっぱいなので
また行きたくなりました~^^
アバター
2013/03/24 22:47
戦国武将のお墓に行くと物が落ちる、という経験、私もしたことがあります。

以前神奈川県小田原駅近くの「北条氏政・氏照」兄弟のお墓に知人2人を案内した時のこと。

このお墓の周囲の柵には、無数の鈴が下げられています。
私たちが訪れた時に誰が触れたわけでもないのに、鈴が一つ落ち「チリーン」と音が鳴りました。

男3人、怖くなって逃げ出してしまいました。
アバター
2013/03/24 18:48
京都!
うらやましい...
私も行ってみたいです(*^^*)
アバター
2013/03/24 00:48
東寺は国宝がたくさんあるのに
あんまり混んでなくて
けっこう穴場かと思ってます
アバター
2013/03/23 23:02
私が京都旅行に行ったときは高台寺(豊臣 秀吉の正妻ねねが建てた寺)に行ってきました。
徳川の時代になっても保護されたねねの威光が感じられる凛とした雰囲気のある寺でした
千利休の茶室が寺の中でも高台にあり、また建物自体も屋根に上がれるようにできておりガイドの話ではねねがここから大阪城落城の様子を見ていたそうです。
話聞いて泣きそうになりました。
アバター
2013/03/23 17:31
歩くと、思いがけない発見があって、得しますね^^
健康にも良いですし^^

お酢を飲むのも効果的だそうです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.