Nicotto Town



命あるもの皆芽吹く頃

【性淘汰】という言葉をご存知でしょうか? 

『異性をめぐる闘いにおいて より優れた【武器】を有する者が多く

の子孫を残すことにより その【武器】が進化する』

と まあこのようなことを言うようなのですが^^

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%B7%98%E6%B1%B0



自然界においてはほぼ全ての種で ”メスがオスを選択する”

言われております(人間だってその例外ではないのですが)


自分の子を産んでくれそうなメスを獲得するための【武器】というの

は 必ずしも目に見えるモノとは限りませんが よく【性淘汰】の代表

的な例として挙げられるクジャクやゾウアザラシの様に 華麗な羽

だったり巨体だったりと 目立つのが普通とされております

もちろん自然界においては ”ある特定の目的に限りなく有利”と

言うことは反面 ”他の意味では極めて不利”ということに他なりま

せん(それだけメスを巡る闘いというものは熾烈なんですねぇ)

とにかくオスとしては ”メスを獲得すること”が至上命題であって

そんなわけで 獲得した後のフォローまでは考えてはおりませんw


”釣った魚に餌はやらない(やれない?)”オスに対してメスは

”この釣師(オス)に釣られることが果たして得か損か?”とばかりに

オスの選択に当然厳しくなるわけです^^


こうして考えてまいりますと ”メスがオスを選択する”という摂理は

”オスは受精させるまでが勝負 メスは受精してからが勝負”

ということの表れなんですねぇ(少々の例外はありますけどね)




時は春 つらつらとそんなことを考えたくなる季節ってことで(笑)



アバター
2013/03/28 03:44
>うらんさん

 男子の感覚と女子の感覚の違いと言う話になりますと
”どこに二人の共通点があるの?”と不思議がられるほどのカップルの方が
 長続きするって言うような話もありますからねぇww
”互いに互いの価値観を許容しあえる”ってことが大事なのかも?ですねぇ (^ー^*)フフ♪

アバター
2013/03/25 04:37
たしかに・・・そうかもw

結婚を
男性はゴールと考え
女性はスタートを感じる
永遠の男女の勘違いが続く訳ですねww





月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.