Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


カンタンメニュー

めっさ暑いから火のそばに最低限しか居たくないw
そんなときのメニュー。手早くできるw

タコの香味炒め

生食用蒸しダコが安いときに。2人分です
材料
ニンニク1かけ タコ350g 輪切りトウガラシ(一味でもいい)好みの量 醤油小さじ3/4 オリーブ油(なきゃ食用油でオケ)

タコは適当にぶつ切り、ニンニクは薄切りにしておく。
フライパンにオリーブ油を少量、ニンニクを入れる。
香りが立ったらタコを入れ、トウガラシも投入。軽くいためる。
良くいためると硬くなるけど、歯ごたえが好きならそれもよし。刺身用だから生っぽく(蒸してあるけどね)ても問題ない。
最後にさっと醤油をかけて火を止めたら出来上がり。パセリみじんなどあったら降るのもいい。

アボカドと海老のサラダ

2人分です
材料
アボカド一個 冷凍でも生でもムキエビお好みの量 マヨネーズ適宜 ワサビお好みの量
醤油少々 

アボカドは皮のまま洗って、ヘタだけ取り、種にそって縦にぐるっと包丁を入れ、ねじると綺麗に2つに分かれる。種と皮を外し、食べやすいサイズに切る。
エビは火が通るまでゆでる。
マヨネーズ、ワサビ、醤油を練り合わせ、エビとアボカドをあえる。好みでクリームチーズを加えても美味しい。カロリーは上がるけどねw

モヤシのあえもの

2人分です
材料
モヤシないしマメモヤシ一袋。手に入ればクウシンサイ一袋をあわせれば栄養バランスもいい。
ごま油、いりゴマ適宜、好みのめんつゆ。
モヤシとクウシンサイをさっとゆで、ごま油少々を振り、めんつゆをかけます。いりゴマを振れば出来上がり。

アバター
2009/08/03 21:01
>トゥルクさん

モヤシはいためても美味しいですね~。わたしも時々作ります。
アバター
2009/08/03 16:39
もやし炒めは、よく作ります。

炒めた後に、しょうゆと、お酢を少々  超かんたん料理です。

アバター
2009/08/01 13:13
>reomaさん

ワサビマヨ美味しいですよ~。お勧めw

>maoさん

作って食べてみてくらさいw

>pikkoさん

タコは本当すぐできますよ。
アボカドはもしかして未熟か過熟のなのかしら。
あまり柔らかいのもダメですし、硬いのもアウトですけど・・・。あたしシブかったことは無いなあ。
メキシコ産がほとんどと思いますしね。

>rilaさん

どれもまあ、簡単ですよw

>うめちゃん

はい、あ~~~んw
アバター
2009/08/01 12:43
作ってください❤
そしてあ~んして❤
アバター
2009/08/01 08:25
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
一番簡単そうなもやしのあえもの作ってみますw
アバター
2009/07/31 21:45
タコのメニューは簡単でいいですね〜〜。
今度やってみます!

アボカドのはよくやります。簡単でいいですよね。
でも、アボカドって当たりはずれが大きくって失敗します(涙)
選ぶコツがあるのかな?
ときどき、ものすごく、アボカドが渋く感じます。
関東に住んでたときは美味しく感じてたのに。
でも、基本的に海外産だから、産地の問題ではないと思うんですが・・。
アバター
2009/07/31 21:19
おいしそうだな~
おなか減ってきたw
アバター
2009/07/31 17:42
アボカドとエビのサラダおいしそう~~~
マヨとわさびとは・・・・ほ~~~~~
醤油がまたいい仕事しそうですね
アボカドってトマトとツナのマヨあえしか食べたことなかった
今度やってみま~~すww
アバター
2009/07/31 11:01
>朔ちゃん

あははw これおつまみに最適ですぜ(ニヤリ

>ダバさん

炒めると香りがたつんだよんw そしてマイルドになるしね。
ゴーやニガテじゃw

>りんちゃん

ビールにもぴったりよw(あたし飲まないけどねw)

>たかちさん

航空運賃くださいw

>てんてんさん

あ~、ニンニクニガテなのですねえ。
海老は見た目でダメって肩もおいでみたいですねえ。モヤシは作ってみてはいかがでしょうw
アバター
2009/07/31 10:27
美味しそうですね~♪
でも、ニンニクは・・・食べられません><
エビは・・・足が虫に見えて無理です><

無難なのはモヤシです♪
アバター
2009/07/31 05:16
作ってもってきてくだチャイヽ(゚∀゚)ノ
アバター
2009/07/31 00:29
ビール飲みたいww
アバター
2009/07/30 23:38
タコの香味炒めはニンニクすって生でいけるかと、、ゴーヤいれてもいいかもーー
アバター
2009/07/30 22:11
タコうまそう!
作ってよ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.