Nicotto Town



長男のお手伝い

長男の保育所では月に1回「クッキング」としてみんなでお料理をする日があります
入所当時はお米を洗うだけだったのに、最近ではニンジンやジャガイモの皮むきをしたり
ちょっとした炒め物をするようにレベルアップしているようです

前々からわたしが料理しているとたまに手伝ったりはあったのですが
先日ついに「お料理」をしてくれました

「お手伝いしてあげる!」(偉そうw)と高らかに宣言ww
しょうがないのでニンジンの皮むきをお願いしました
するとなんとか上手にできるではありませんか!
同じところをずーっとむいて楕円になってましたがww

まだしたそうにしているのでウィンナーを切ってというと
大きさはバラバラでしたが手を切ることもなく上手に包丁で切れました
そしてニンジンも輪切りにしてくれたんです!
さらに輪切りにしたニンジンをお花の形に型抜きしてくれました

包丁を使うところははじめて見たのですが
見ているこっちがどきどき!!
「ああああああ」と思わず言ってしまいましたww

更にニンジンやウィンナーをフライパンで上手にいためてくれました
しばらく炒めていたのですが、ふとした拍子にフライパンが手にあたったらしく
「もうやめる・・・・・」と言ってやめちゃいましたw

でも「手伝ってくれ助かったよ。ありがとう。また手伝ってね!」というと
元気に「うん!」とお返事してくれました

出来上がったのはオムライスでしたw

アバター
2013/04/04 22:40
■のろこさん
せっかく「お手伝いしようか?」っていってくれるからさせてみただけで
わたしもお断りしたいよww
時間かかっちゃうしねww

包丁はね、わたしが普段使っている普通の包丁だよ
思わず子供用の包丁を買おうかと思ったよww
意外と上手に使えてビックリしたよ

卵上手に割れるなんてすごいね!
うちのはぐしゃ!ってなってすぐに「手洗う!」っていうよwww
アバター
2013/04/04 22:37
■麻衣さん
保育所で料理しているっていっても月に1回だけなのに
ほんとにすごく上達していてびっくりしました^^
意外と皮むきも上手でした

そういえばこのとき以来お手伝いしてくれません!
お皿は運んでくれるんですがw
今度お願いしてみようかなww
アバター
2013/04/04 22:36
■maさん
とっても嬉しかった!と思いたいですww

次はカレー!
なるほど!
基本はカレーですよね!
是非挑戦させて見たいと思います^^
アバター
2013/04/04 22:34
■捩花さん
オムライスぺろっとたいらげてくれました!
でもこのとき以来お料理のお手伝いはしてくれません!
トラウマになっていなければいいなぁとおもっておりますw

料理が出来る男性は素敵ですよね!
是非将来そうなってほしいです^^
アバター
2013/03/26 22:51
メニューはオムライスだったんだね!
すごいなぁ。長男くんもすごいけど、お手伝いさせるシータさんもすごいよw
うちも手伝いたがるけど急いでたりすると「大丈夫だよ」ってつい、断っちゃう^_^;
包丁も上手に使えて炒め物までできるんだね^^
刃物は見てる方が怖いよね~。うちはハサミは上手になったけど、包丁はまだ使わせてないよ。
包丁って子供用の?うちもそろそろやらせてもいいかなとは思ってたんだけどねw
あ、うちの長女は卵を割るのはすっごい上手だよww
アバター
2013/03/26 13:51
お手伝い㊤手に出来てすごいですね~(#^.^#)
保育所でお料理する日があると
調理道具や食材に慣れる機会になって良いですね◎
いつの間にか㊤達しているとママはビックリしますよね!

誉めて貰ったり ママに喜んで貰えると
きっとまた進んでお手伝いしてくれそうですね(^ー^)♥
アバター
2013/03/25 22:18
おかあさんに褒めてもらうと
やるき満々。
とっても嬉しかったんだろうなぁ~。
次は、カレーをお願いします。
アバター
2013/03/25 22:07
子供とは何と成長目覚ましい事よ…!w('0')w
長男君、しっかり保育所で学んだ事をお家で活かしているんですね、エライ!
きっとお手伝いして作ったオムライスはすごく美味しかったんじゃないかなぁ?(*^^*)
これからもどんどんお手伝いしてくれるといいですね♪
料理ができるとママとしては将来楽になりますよ…うふふふふ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.