Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


メモリの増設


メモリの増設とやらをしてみた

潮干狩りやビーチや釣堀がとてつもなく重~いのである
うちのPCも古いからな・・・

まずメモリをネットで調べてみた
ほうほう なんでも使えるわけでもないらしい
値段もいろいろ
容量もいろいろ・・・・

PCのマニュアルを読んでみると
512MBだけど1.5GBまでは増やせるらしい
使えるスロットはひとつだけ・・・
マックスまで入れるとして1GBのものに決定

そして取り付ける場所は・・・キーボードの下?
説明を見ると簡単そうなので試しにやってみる
キーボードのつまみをかるく ひっぱる

軽く・・・軽く・・・取れないじゃん!!!

うわぁ~~ 
Ctrl キーが取れた・・・

このまま続けるとキーが半分ぐらいはずれそうなので
食事用のナイフを持ってきてぱっかんとはずしてみた^^;
なるほどキーボードを持ち上げると下に入れるとこがあるね
確認したところでメモリ待ち

メモリが届いて取り付けをして
システムのプロパティを見るとちゃんと増えてた^^
これにて増設終了
はたして軽くなったのか?? 

・・・・・・・ような気がする





アバター
2009/08/04 19:05
miruさん
   できますってば!!
   合うのを探して買っちゃえば物理的につけるだけww



ニコットさん
   キーが取れたときは自分がフリーズしましたwww
   おどかしてすいません^^; コーヒーこぼさなくてよかったです~~~

   キャッシュのクリア・・・そういえば最近してませんでした・・・
   さっそくやってみま~~す
   ほんとに定期的にやらないとですね^^



ryouさん
   それはわたしにはさっぱりときっぱりとわかりません!!^^;
   CPUの使用率・・・それはあれでしょうか
   CtrlとAltとDelを押してだすやつで見るあれ?? 
   ・・・・・・・・・・これまたわかりまっしぇん・・・・・・・><
   7歳の子供にも分かるように言ってくださいませね・・・・・

   
   
アバター
2009/08/04 07:18
メモリだけの問題なのかなぁ(ΦωΦ;A)
CPUの使用率とか潮干狩り時はどうなっているんでせう
アバター
2009/08/04 01:49
Ctrlキーあ取れましたか!!!!
衝撃の日記で、コーヒーをこぼすところでした^^;

1.5Gまで増えると大丈夫だと思います。
それと、おそらく、WEBブラウザのキャッシュに過去ページが
相当蓄積されているので、ツール/インターネットオプションで、
「一時ファイルの削除」のところで「削除」をクリックしていただき、
「ローカルファイルも削除」にチェックをして、古い溜まったWEB
ページデータを削除してしてみてくださいー

かなりWEBブラウザが早くなると思います。
定期的にキャッシュはクリアしています、僕も。

アバター
2009/08/02 23:49
aoiumiちゃん
   わたしができるんだからできるってば^^;
   合ってるのをネットで調べて買って差し込むだけだからね?
   3ステップだよwww
   ほんと駆けずり回ってるよね・・・・ありがとう~~~・・・・
アバター
2009/08/02 22:19
reomaちゃん 凄いです!!

私のPC.もずいぶん無理をさせてるので、
メモリの増設をしたほうがいいよと言われているのですけれど・・・・・・・
自分ではとてもとても出来っこないので、まだそのままです^ ^

あぁ~無理させてゴメンネ! って言いながらね。

でも、ホント、しないとねPC.が可哀想よね。
凄いスピードでNET上を駆け回ってくれてるのだもの。。。。。

アバター
2009/08/02 19:19
ルビー☄ちゃん
   気持ちね・・・そうであってほしいという気持ちかも^^;
   PCの性能まではかえられまへん・・・・
   不具合多いね うちのPCのせいもあるね きっとね・・
アバター
2009/08/02 17:04

気持ち軽くなったのかい?
メモリって増設した時は 早くなったって思うんだけど
使ってるうちに 何とも思わなくなるw
あとは やっぱりPCの性能せのものにもよるからねぇ。

ニコは 不具合おおいよねぇ。
アバター
2009/08/02 11:47
フランカーさん
    バイオス?・・・・・・・
    きいてもわからないということが分かりました^^;



るい☆さん
    最低1GBなんですか? ほ~~~じゃ軽くなるほどじゃないわけですね^^;
    ノートは融通が利かないんですね・・・きいてもどうにかできるかは別問題だけどw
    次回買うときはよ~く用途を考えてから決めますね
    でもまさかこんな使い方をするとは思ってなかったからな~~
    もうちょっとがんばった働いてねPC君・・・



aiちゃん
    二度と戻らないかと思ったけどほかにも3つぐらい外れちゃったので
    じっと裏を観察してどうにかこうにか戻せました^^;
    細かい部品にびっくりしたよww 
アバター
2009/08/01 18:22
・・・で、ctrlキーは直ったの?;
アバター
2009/08/01 14:27
通常デフォルトで乗っているメモリは、OSが動くための最低限のレベルですから、
ゲーム系やグラフィック系(最近はネットをするなら必須になってますね)を使うには
最低1GBは乗せておかないとトラブルが起こりやすいですね。
以前よりもメモリのお値段も安くなっていますから、自力で増設が難しい場合は
購入時にどういう用途で使いたいのかを話して、必要なメモリを乗せてもらう方がいいと思います。

ノートパソコンの場合は、自分でカスタマイズできる箇所が少ないので
最初の購入時に目的に合うものを選ぶことが大切ですね^-^

512MBから1GBに増設されても、多分体感速度はほとんど変わらないと思います^-^;
officeの起動速度等が速くなるとか、そういう方面では感じるかもしれませんが。
ノートのようにグラフィックボードがオンボードの場合は、性能的に限界があります。
オンラインゲーム仕様のノート等は最初から高性能なボードが入っているので
快適に動くと思いますが、グラフィックボードって結構壊れやすいので、
ノートの場合は交換が自分でできない場合が多く、大変ですね。

ただ、目に見えて速くなった!と感じなくても、メモリが増えた分は
間違いなく動きに余裕は生まれていますので、増設成功を喜びましょう^-^v
アバター
2009/08/01 12:06
え~と、バイオスからの設定になりますね。
機種がわからないとですけどね。
アバター
2009/07/31 23:48
光(ひかる)さん
   こちらこそです なにしろちんぷんかんぷんなので
   スロット1の方? と言われてもわからなかった^^;
   いじらないほうがいいのかな~



menoちゃん
   そうだよね~ 少しは楽させてあげられるようになったはず
   ずっと働きづめだったから^^;
   それじゃ軽くなったってことでwww



うさちゃん
   そうなんだ? CPUがあほなの?
   CPUの交換なんて外科手術は無理
   重くてもガマンする・・・・・



くぅちゃん
   わたしだってなんにも分かってないんだよww
   重い理由はいろいろあるんだろうね・・・・
   でもわかっても解決できるかが微妙だよね・・・^^;



フランカーさん
   めちゃ得意分野ですね?!!!!
   それぜひやってみたいけどその設定はいったいどこからどうやるのでしょうか??
   トホホな状況でしょ?^^;



myu_myuさん
   以前友達がやって簡単と言ってたので敷居が低かったんです
   しかもその子もPCが得意というほどではなかったのでww
   ほんとに買ったときにやってもらったほうが早いですね!!
   CPUのせいなのかも・・・??



momekoさん
   取り付け事態は拍子抜けするほど簡単ですからwww
   むしろ外れたキーを戻すほうが難しかった^^;



わゆさん
   物理的にくっつけるだけだから気が楽ですww
   なにが起こるかわからないからソフトいじったりするほうが怖い~><



れおポンさん
   前は高かったんですか?
   今回のは I・O DATAの白箱で
   送料込みで4580円でした~



roroちゃん
   それはしゃべりすぎってことだね・・・・・・???
   釣りしながらだからそんなに早くないと思うんだけどな・・・・



みっきーーちゃん
   うちのPCはメモリ以上に酷使されてたみたいだから
   一応増やしてみたの^^;
   PC・・・・なぞだらけだよね・・・・??   

   
アバター
2009/07/31 23:37
そんなにカンタンそうにやっちゃうなんて
すごいよ、すごい
私にはムリ・・・。
アバター
2009/07/31 22:02
メモリを増設すると良いの?
むむむ・・・PC音痴だからな~^^;

自分でやっちゃうなんてすごいわ!
アバター
2009/07/31 21:44
reomaさんのおしゃべりのスピードにPCが付いて来れなくなってるのね。
もう増設しなくていいからねー。。
アバター
2009/07/31 21:21
むむ、1ギガが普通に買える値段なのか!
時代は変わったのお。
アバター
2009/07/31 21:00
すごい!自分でやっちゃうのね~

自分でやると覚えるからね
次やる機会があったら自信をもってできるね♪
アバター
2009/07/31 18:33
すごいです。
ちゃんと自分でできるんですね!!
アバター
2009/07/31 14:11
スゴいね〜!
怖くて自分でやれないので
購入時にカスタマイズしてもらってます。
でも軽くなったような気がするだけなの〜?
CPUの問題かな・・・
アバター
2009/07/31 13:12
ノートの場合はメモリ増設とHDD交換が限界だものね。
ここの場合、おおむねメモリとグラボ性能がものを言っていると思うけど、ノートはまずグラボは交換できないし。
機種によってはメインメモリからグラフィックメモリの使用率割り当てが増やせたりするので、できるならそこを設定しなおすと少しイかも知れないですよ。
アバター
2009/07/31 11:41
よくわかんない自分に凹む (⌒_⌒; タラタラ
φ(・ェ・o)~メモメモ   (。´pq`) そかぁ 重いのには理由があるんだね・・・
アバター
2009/07/31 11:34
メモリを増やしてもCPUが速くないと結局は重いので注意するべし
CPUの交換はめんどくさいからCPUの問題ならば買い換えた方がいいわ
アバター
2009/07/31 11:31
・・・・・ような気がする??
大丈夫だよ、reoさんの目には変わらなくても
パソコン自体は、かなり無理しなくて済むようになってるハズ。

・・・・そうなってるハズだよ?

メモリ増設おめでと〜〜〜〜〜〜〜★
アバター
2009/07/31 11:28
色々あるんだね
勉強になりました<(_ _)>



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.