Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】春を感じる瞬間



ブログイベントで春を感じる瞬間を書けと言うので考えて見ました。 (´ω`)


ヤツフサ的には春と言われても、365日の4分の1もあるので、春と

一言っても
様々な種類
その時々の春を感じる事が多いです。


四季と言う中での春と言えば、冬を越え冬眠が終わり、緑が芽吹き、

風が吹くたび、雨が降るたび、違う花が咲き、アホが浮かれて変な事を

する季節と言うイメージですが、これらが全て同時に起こるわけでなく

立春から立夏の間まで、1~2週間毎に少しずつ変わって行くものと

思えます。

だから2月のまだ寒い頃、名古屋でもまれに雪が降ったりする事も

ある中で
咲く梅の花を見て感じる春と、少しあたたかくなって着て

薄手の長袖に薄いジャケットをはおり、お団子片手に眺める桜の咲く

春と、少し汗ばむことがある陽気の中、鯉のぼりを背景に菖蒲(あやめ)

や杜若(かきつばた)を眺める春とでは随分とイメージが異なるので

春を感じる瞬間は沢山沢山あるといえばありますが、1~2週間で

なくなってしまう不思議な春の瞬間を全部書くのは3千文字ではちょっと

書けませんw


と言う事で、今日感じた春を書きます。

今日は朝からずーっと雨でした。

昨日もからずーっと雨でした。 (´ω`)

この雨で桜の花が散ってしまうのではないかとちょっと心配しています。

もしかしてここの所降り続いている雨は・・・


菜種梅雨
※菜種梅雨とは、菜の花が咲く3月下旬から4月上旬にかけて降る雨で、実際の梅雨の
様に長く降り続けることはないが、春の長雨と言われる気象で、この頃に冬の高気圧
北に残り続けると、南からの温かい湿った風が本州の太平洋側に留まりやす状態に
なり、雨が降り続くようです。



この雨が降ると春一番と言われる春の嵐(メイストーム)が終わりに

近づくイメージです。 (´ω`)

ここの所例年よりも暖かいせいで、つくしも竹の子もそろそろおしまい

のようですが、もしかするとこの菜種梅雨でニョキニョキと顔を出す

つくしがまだ居るかも知れません。

運がよければ今週末にもう一度食べられるかな?


アバター
2013/03/29 23:43
>夢芽様
天気予報で 菜種梅雨 って言ってたのね!

わーい ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ あたったあたった!

今年スギナを発見した所をチェックしておいて、
来年少し寒い時期から目を凝らしてみていないと
土筆は保護色なので意外と見つからないんですよw

目の前にあっても気が付かないことも多いですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2013/03/29 23:40
>けめこ様
北海道には梅雨も台風もないと聞いたことがあります (´ω`)
その分雪が降ってるのでしょうか?

まだ雪がいっぱいなんですね! Σ(・ω・ノ)ノ

名古屋の近くには なばなの里 と言う所があってとても綺麗なんだそうです。
でもヤツフサは行った事がありません。
理由は カップルだらけ で一人で行くと寂しくなるからです。 (´ω`)
アバター
2013/03/29 10:50
天気予報で、菜種梅雨って言ってました^^

スギナはいっぱい見るのに、土筆はなかなか見つかりません><
不思議だなぁ~ww
アバター
2013/03/28 23:06
菜種梅雨・・・初めて聞きましたよ^^

北国は今の時期はまだまだ雪がいっぱいです@@
黄色い菜の花がいっぱい咲いたらさぞ綺麗でしょうね(。◠‿◠。✿)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.