Nicotto Town


自由気ままに


サポート依頼2件

タイヤ交換をして腰を痛めた銀嶺です ( ┰_┰) シクシク

サポート1件目
以前、1度何かの不具合で見てあげた事のあるお客様より、「ノートパソコンの電源が入らなくなった」といった2回目の依頼でしす

OSはXPですね ^^
取り敢えずタップに電源を差し込んでスイッチを押してみましたが反応なしです
こういう場合はまずバッテリーを外しますが・・・
まず電源を外してバッテリーを外し、この状態で、もう一度電源を差し込み、スイッチを押すと起動しました ^^
多分パソコン内部で静電気が帯びていたと思われます
で、シャットダウンをし、電源を外してバッテリーを付けて再度電源を入れてスイッチを押すとふつうに起動しました
バッテリーの残量も90%ほどあり、充電もされているようでしたのでバッテリー自体に問題はないようですので、まあ間違いなく帯電していたって事でしょうね ^^

この方はその後私の教室でwordを教わっております ^^
70代のおじいちゃんですが、wordの後はブログも教わると頑張っております^^


サポート2件目
OSはWindows7でノートPCですねぇ~
ここ最近「ようこそ」画面から先へ進まない状態が続くという相談
電話の依頼人は、以前一度PCを直してあげたお客様からの紹介で、その方の知り合いという事でした

取り敢えずノートPCを持ってきていただいて症状を探ってみましたが、HDDのランプが付きっぱなし、ブート状態のまま進まず・・・というか、重い感じが・・・
一度強制終了をして再度スイッチを入れ、セーフモードから立ち上げシステムの状態を覗き込みましたが・・・
特別エラー表示は出てなかったのでお客様に聞いてみたところ、1ヶ月ほど前から無料のパソコン教室で動画編集の練習をしていたという話を聞きました

ここでピンときたのがファイルの断片化なのですが・・・
取り敢えず一番容量の多い動画のフォルダをメモリスティックに移動しておいてディスクのクリーンアップを遂行
で、そのまま(セーフモード)デフラグを開始しようとしたけど出来ず、仕方ないので一度セーフモードからシャットダウン
再度起動したところ今度は普通にデスクトップ画面まで立ち上がったのでデフラグを開始
7%ほどの断片化が出来ておりました

デフラグが終わるまでそのお客様とお話をして色々聞いておりましたら、どうやら動画編集の練習をし始めた頃からPCが重たくなり出したという事でした
動画編集は断片化が進みやすくなるので、そのことを伝えておきました ^^

まあ趣味の会で無料教室を開くのはいいですが、後々のメンテナンスも心がけてあげなければいけませんねぇ~
どの位の知識をお持ちの講師かは存じませんが動画の編集作業はパソコンにとって大きな負担となることを知っていてほしいです ^^;

と、言う事で、無事デフラグも終わり一度シャットダウンをして、少し間を開けてから立ち上げると早くなりましたというか、軽くなりましたので先程メモリスティックに移動をしておいた動画フォルダをDドライブに入れて終了です ^^

以上2件落着です ^^v


そうそう、ニコットで聞かれても直接パソコンを手に取って見えるわけではないので推測しかできません
ですから聞かれても100%直るという保証はありませんので、その辺はご承知してくださいね~ 

元K'sデンコード、ヘルプデスク担当の銀嶺でした <(_ _)>

アバター
2013/04/07 00:16
<koko さん>
いえいえ、まだまだ分からない事が沢山ありますので ^^;

プログラムの削除関係では、「教えてGoo」でよく質問してくるのはマイクロソフトから自動更新で来るアップデートプログラムの中の古いプログラムは消していいのか?というのがありますが、これは消さない方がいいですね ^^
ショップブランド製品の場合は、余計なソフトが入っていませんので軽い?ですが、メーカーPCの場合だと余計なソフトが沢山入っていますので使わない物は削除しても構わないでしょう(一応バックグラウンドで待機してますので多少なりとも重いです)

後は、レジストリの削除や変更は後々不具合も発生してきますので特に注意が必要になってきますよ ^^

無料のセキュリティソフトもいくつかありますが、私個人としてはあまりお勧めできません
私が生徒に進めているのはカスペルスキーというセキュリティソフト一点です
他は正直お勧めできませんねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/04/06 23:51
<みよさん>
みよさんも動画の編集をされているんですねぇ~

ゲームは、昔グランツーリスモ1・2・3までは制覇しましたが今は何もしてません ^^;
アバター
2013/04/05 23:40
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪
相変わらず素敵なお仕事ぶりで(*^^*)ポッ

私の使っている7は問題ないのですが
以前からの問題児であるXPは劇的にサクサクしましたです。
よくPCを知っていますねと褒めて頂きましたが
どのプログラムを消して、どれは残さないとイケないが
もう一つ理解できないので、重いままでしたが
今回メンテもして頂いたので、凄く勉強になりましたです。

ウィスルソフトもタダで使える様で(今まで有料で使っていた同じ物)、
今回の変更は長い目で見ると正解だったかもです(*^_^*)
アバター
2013/04/05 21:36
私も動画編集はたまにしてますけど、いちばん厄介ですね。
ちなみに3Dゲームはしません。
アバター
2013/04/03 00:01
<こんしぇるさん>
同じような状況が何件か出ているようです
どうやらスパイウェアのようですが・・・

解決方法が載っておりますので指示に従って操作してみると直ると思いますよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10103419925 ← 解決方法載ってます

フラッシュプレーヤーのバージョンアップはしないで、一応そのまま使ってみて様子を見てください ^^
アバター
2013/04/02 23:24
『警告!!お使いのPCクラッシュ寸前です。OKをくりっくして無料修理』
『Flash Playerのバージョンアップグレードしてください。『今すぐアップグレード』』
なんて、ポップアップがニコットで遊んでると突然出てくるのよね。ウィルスにやられてるのかな?
ほとんど、データーなんて入ってないのになぁ。
アバター
2013/04/01 23:50
<こんしぇるさん>
PentiumのDual-CoreだとXPとしては余裕の範囲だと思います ^^
只、近年のブラウザは今時のパソコン性能に合わせて作られてますので、インターネットをする上では若干物足李無さも感じるようになるかもしれません
i7のCPUもそろそろ常識の域になりつつありますからねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2013/04/01 00:03
PentiumのDual-Core inside て、書いてありますね。
アバター
2013/03/31 22:28
<こんしぇるさん>
ノートPCだと不具合が出た場合すぐ持って見てもらえますから、その辺では楽ですね
CPUはi7もありますので特に問題はないですが、HDDの容量はDドライブがCドライブより少なく設定されていますので、そういう場合は持ち運びのできるコンパクトなHDDを買っておくという手もありますね ^^

Win8は何かと問題を抱えているようですので次期バージョンに期待ですねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
Pentiumという事はPen4くらいですかねぇ・・・? ^^
アバター
2013/03/31 22:21
<なつみさん>
サポセンに電話をかけて直ったから良かったですねぇ~ ^^

パソコンのメーカー名とOSの種類は聞かれますのでしっかり押させておいた方がいいですよ ^^
アバター
2013/03/31 01:11
今度は、ノートにしようかな?
画面が小さくて、不便だけれど、持ち運んで、みてもらえるのが、かなり便利よね。
でも、デスクトップより購入価格がかかり、要領が小さいのが難点かな?
(*'へ'*) ンー悩むところだな~。
とりあえず、Windows8の次が出るまで、もう少し、我慢するべきなのだろうか?
買うタイミングにも悩んでおります。

今はPentium のXPなんだよね~。Office2003を使っています。かれこれ、7年が経過しょうとしています。
アバター
2013/03/30 22:26
私も何ヶ月か前に1件目と同じ事が起きました
慌てて サポートセンターに電話\(◎o◎)/!
懇親丁寧に ゆっくりと教えてもらい 無事に直りました
機種は何ですか?と聞かれ はい分かりません・・どこを見ればいいの?と
答えしまって・・相手をノックアウトしてしまいました・・ごめんなさい(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.