Nicotto Town



Good Friday Service

花まる金曜日の お得なサービス、の話ではありません。



ニコッとタウンも イースター色になってきましたが
本来のキリスト教の暦では、
イースター前は 受難週、
そして 金曜日は 受苦日 キリストの受難を覚える日でした。

(夫いわく キリストの復活は三日後で・・・その日は安息日だったけど・・・・
ユダヤの安息日は土曜日で。。。。そしたら 計算があわへん。。。。)


神戸の長峰という 小さな丘の上に
神戸ユニオンチャーチ というのがあります。

旧会堂は、新神戸の近くにあって、
今は、フロインドリーブのカフェになっています。

神戸に住む、日本語ネイティブではない人たちがたくさん集う教会です。

チャペルオルガンコンサートとそのあと礼拝があるので 
いかがですか

というのを、Facebook経由で、中学の後輩にあたる人に ご案内いただきました。

関西の、ドイツ語礼拝と 英語礼拝の、二つのグループが企画したものでした。


結婚前は、もっと小規模の集まりで、日曜夜、毎週、英語礼拝の主要メンバーだった過去があります。
奉仕活動その他、一切なくて、ただ、心静かに礼拝するためにだけ 集まる
そんな時間が 20数年前には 私の日常にありました。


今は、日本基督教団の教会に属していますが
なかなか・・・ 礼拝以外の 瑣末なことで 疲れる現実があります。
どこも 完璧な教会などはないのですが、それでも えええ??ってことがあります。

静かに、音楽と瞑想の 受苦日礼拝を守りたい・・・・・

そのねがいだけで、病気で痛む身体をひきずりつつ、電車をのりついで、いってきました。

坂が急勾配で、到底徒歩では無理。。。。だろうな、と思い、タクシーに乗って、
ああ、正解だった!と、いうぐらい 切り立つような坂道をぐるぐると。

祭壇の前には、1本の大きなろうそくと、ぐるりと周りをとりかこむ12本のろうそく、
両脇には、まだ たてられていない さらにちいさなろうそく。

シンボリックな古い形式の礼拝でした。


キリスト受難の聖書箇所を 少しずつ朗読
そして 短い祈りの言葉を 司式と会衆が交互に。

式の途中で、会衆はひとりずつ立って、たてられていないろうそくを一本とって
たてていきます(これは自分の象徴)


イスカリオテのユダの裏切り場面が読まれたら、12本のうちの一本のろうそくが消されました。

キリストが捕らえられて、弟子達が逃げ去ったときには、
一本のろうそくをのこして 残りは消されました。

たったひとり、大祭司の庭までついていった弟子ペテロが
自己保身のために、キリストを三度否むところが読まれると
最後の小さなろうそくも消えました。。。。


周りの 多くのろうそくの火は、ただ傍観者のように ゆれています。
「十字架につけよ」「十字架につけよ」


そうして、キリストの十字架上の死の場面で、
中心の大きなろうそくも、消されました。


会衆は、みんな沈黙をまもって 礼拝堂から出て、帰路につきました。

キリストの受難と、自分自身のうちがわにある「罪」について 思いをめぐらせつつ。


私は一人で その礼拝に参加したのですが
深く深く 心が呼吸をしているのが わかりました。

一般世間の基準で言えば、私は まあ、真面目で、まあまあの 親切?な人らしいけど
私自身はよく知っている、私の中の 消えない罪。


世間的なレベルで言えば、どうってことないけど、神様の高い基準を考えれば
到底、「自分は立派に生きてきました」などとは、言えない。。。

今だって、自分に厳しい目をそそぐのを忘れたら
あっというまに 道をはずれてしまう。
行動には出なくても、心の中で。

神様が人をうけいれるようには、到底他者をうけいれることのできない私です。


イースターはうさぎ祭りじゃないのよ、って 誰かが FBで書いていました。
クリスマスが、日本に入ってきたとき、サンタとケーキとプレゼントのイベントになってしまたように
イースターもまた、うさぎと たまごのお祭りになるのでしょう。
お祝いは、一つの形で 喜ばしいことだけど
イースター前のこの時期は、一番暗い 夜明け前、の期間だということを
ブログに残してもいいかなって 思いました(^-^)


帰り道は、急な下り坂を、沢山の思い出と共に
満開の桜をみあげながら
夜道を歩いて

私の大好きな生まれ故郷の神戸の街を
深い愛情を感じつつ みなとの光をながめながら

静かだけれど 満たされた思いで 帰りました。


アバター
2013/03/31 13:42
デシコちゃん

そうそう^^クリスマスより大切な日ね。

誕生祭、は知らなかったけど、今日はイースターエッグをもらってきたよ。
デシコちゃんを 思い出してたわ^^ このコメント見てから行ったからね
アバター
2013/03/31 06:19
 イースターって誕生祭、イースターエッグ、くらいの知識しかないわ(;´Д`)
 キリスト教の皆様にとっては大事な行事なのね~(人'∀'o)
 デシコはエッグ隠すウサギやるから、みんなで探して~(^。^)
アバター
2013/03/30 21:19
トシraudさん

ハロウィンを初めて知ったのは。。。。。スヌーピーのアニメTV番組でした~

たぶん、日本には、宗教色を表に出すことを 恐れる風潮があるからかな
いや。製菓会社がチョコレートを売ろうとしている。。。。。
いや。ペットショップがうさぎを。。。。
いや。子供服の黄色や ひよこ模様を。。。。

いろいろ考えられますね^^

ニコタでは、宗教活動はNGなので、自分のブログを書くのにも
いろいろ神経使いますが。。。。。
不況伝道 もとい 布教・伝道活動と誤解されないように
だけども、自分の心情をまっすぐ書くことができるように。^^

ちなみに、曹洞宗の友人も、浄土真宗の友だちも、創価学会の友だちも、無神論者の友だちも
イスラムの教えを信じる人も
いろいろ います^^ そういえば、自分が神だとHNにつけてる人もいたなあ
お賽銭あげたら 願い事かなえてくれるだろうか ←?
アバター
2013/03/30 19:35
 子供のころピーナツが大好きでした。スヌーピーがイースターうさぎになって卵を配るんです。で、飼い主のチャーリーとヒト悶着起こすってパターンですw 
 数年、復活祭ってんじゃなくウサギの祭りに仕立てられようと、仕込んでるのはまたもや流通業者でしょうか?毎朝BSでニュースを見るのが楽しみなんですが、スペインやフランスのカソリック国のほうが真面目な扱いな気がします。
 ともあれ、臨済宗相国寺派なっものでw




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.