Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


ミュシャ展に行ってきました(*ノ∀`*)


29日(金)は、今の職場の出勤最終日でした。
休日出勤するときの鍵を返し、気心が知れた何人かの同僚たちと
ランチをし、お花やお餞別をいただいて・・・なんかとっても
複雑な一日でした。今回は結構な大異動なので、何人も今の職場を
去ります。み~んな、同じ気持ちなんでしょうね・・・。

 



 
でも、気持ちを切り替えましょう。゚(゚つд´゚)゚。

 


30、31日は久々にお休みです。
ということで今日、30日は東京に行ってきました。昨日、今日の寒さで
思ったより桜が散っていません。だから新幹線の往復の中で
ず~っとどこも桜が満開でした。なんて素敵❤こんなの初めてです。
なんか心がふんわりしてきます。桜を見ていると、日本人でよかった♪と
思います。

 

そして、今日の目的は「ミュシャ展」です。
http://www.ntv.co.jp/mucha/



期待以上に素敵でした。これだけの作品を一気に見られるのは
なかなかないです。チェコからパリに行って、発表された華やかな作品
はうっとりするほどの美しさです。
女優サラ・ベルナールをモデルにした演劇のポスターの数々は有名ですが
ビスケットや石鹸の箱までデザインされていて、こんな箱だったら
買っちゃうなあというものばかり・・。繊細でうっとりするようなデザインは、
アール・ヌーボーのやわらかな感じをよ~く表しています7。




そして、チェコに戻ってからのスラブ民族のためという作品群の圧倒的な
メッセージ性のある作品・・。一見するとすごく暗いものばかりですが、
ミュシャの気持ちがよく伝わってきます。



本当に幸せなひと時でした。


ミュシャは、私の母も大好きなので、今日はちょっとだけ親孝行で
連れて行きました。だからのんびり~で(*ノ∀`*)



野菜中心のおいしいランチを一緒に食べて、美術館のあとは、お茶もして
のんびり戻ってきました。


最後に・・・帰宅したら、ニコタでもお花が届いていました。
すご~い、桜です。植えたけれど1本しかメガらず ウァーン・゚・(ノД`)
とっととあきらめてた桜です。お友達のあったかい心に
ほんわりしました。新幹線の中で見てきた桜と重なります。

転勤でさびしかった心に桜が咲きました。本当にありがとうございました。
大切にします~。


寒暖の差が本当に激しいですね。皆様、お体に気をつけてお過ごしください。





ここまで読んでくださってありがとうございました。
みなさまにも素敵なことがたくさんありますように・・。

アバター
2013/05/07 22:27
長文になりそうなので、ここに失礼します^^

今日もお疲れ様でした。
上司とバトルは疲れますよね^^;

ランプ草は少しでも癒しになればと思いまして、贈らせて頂きましたv
倉庫にメガが何個も(●´艸`)
ミラクル目指して一気に合成予定ですb
全部普通だったら笑ってます ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

連休明けでお仕事大変だとは思いますが、
週末までなんとか乗り切ってくださいね✿◕‿◕)ノノ
アバター
2013/04/23 19:58
ご無沙汰してます❤

すっごい解放感のある部屋ですね
ステキ~❤
アバター
2013/04/21 08:17
29日までの職場でのお仕事おつかれさまでした(´▽`)


月曜から30日までの毎日出張がんばってね♪
アバター
2013/04/01 02:14
 華道、奥深いですね。
 
 花の事に精通してらっしゃるし、自然に気持ちが分かる方なんですね、
 
 cielさんに、今日から又喜ばしい事が沢山訪れます。^^。
アバター
2013/03/31 18:43
cielさん、こんばんは~。
 今日もゆっくりすごされました?

 だと嬉しいです^^。
 
 まず私は花器を買ってこなくてはなりません。剣山も。
 以前はあったのですが、捨てられてました。(あーん)。

 なるほど、ネットで調べれば良いんですか。
 ああ・・・。すごい。

 お話長くありがとうございます。
 きっと読み返していくと思います。

 ネットを参考にして、花器も自分の気に入ったのを買ってみます。
 (何処に売ってるんでしょう・・・この田舎町)。>でも、さすがに何処かに売っているはず。電話帳で調べてみようと思います。

 しかし、本当に生け花も茶道も無い町だとは私も知りませんでした。^^。
アバター
2013/03/31 14:20
ひろちゃんへ

ありがとうございます。きゃ~ひろちゃんもお好きでしたのね。
すごくうれしいです。パリの街角で、ミュシャのポスターに出会えてよかったですね。
うらやましいです~。


プラハのミュシャ美術館に私は行ったことがありますが、本当に素敵です。
ミュシャの親族の方が運営しているので、ほかの美術館にないような
作品の数々に出会えます。

私が行ったとき、ひろちゃんみたいに絵の前でうっとりしてたら、ミュシャの親戚の方が
話しかけてくださって、お話できました。日本人が、ミュシャを好きな人が多くて、すごく
うれしいというお話を聞いたことが印象的でした。

プラハの街中にも、ミュシャのデザインしたものがあったり、教会のステンドグラスで
ミュシャの作品というのがあったり、そうでなくでもプラハの街自体が中世の感じで
本当に素敵ですよね。

ひろちゃんは夏に長期滞在なされるんですよね~。すごくうらやましいです。
私もくっついていってしまいたいです(*´→ܫ←`*)

ニースもパリもアムステルダムも・・・み~んないいですね。
ニースはいったことがないけれど、南仏の青い空と青い海にも憧れます。

今から計画を立ててわくわくですね。ひろちゃんの旅がすてきなものに
なりますように!
アバター
2013/03/31 14:09
iris1さんへ


ありがとうございます。転勤は、県内ですが、結構多めな仕事なので
切り替えないと・・・なのです。なかなか理性では割り切っても感情は・・
難しいものですよね。

iris1さんもミュシャ好きなんですね❤うれしいです。
あの繊細は線と色使い、そして全体の上品な感じはいいですよね~。

iris1さんも親孝行ですね!道頓堀、私も大好きです。私も行きます~。
おいしいですよね。幸せな気分になれるお店ですよね。


ボケの花は、花弁が躍るような感じでいいですね。こういう木のものを枝物って
いうのですが・・・枝物は単独で生けることはあまりなくて、ほかのお花と一緒に
ということが多いです。そして、どちらかというと、お花の後ろで空間を形作る役
というのが多いです。でも、ボケだけでも枝の曲がり具合をうまく生かしてあげれば
大丈夫ですよ。

基本的には、自分の好きなように生けて大丈夫です。

華道にはいろいろ生け方の決まりみたいのがありますが、そういうのは気にしなくて大丈夫。

私は、花自身がこうしてほしいなって思う向きや背の高さ・・などがあるといつも思っています。
それを見極めるのは、難しいことかもしれませんが、人間があまり、こうしてほしいという方向性
に花をねじまげるのではなく、花器や花瓶の中でもすんなり決まってくるところがあると思うので、
そこを見てあげてほしいです。花はいつも正面を向いて堂々とするのが好きというわけでもなく
どちらかというと脇役がいいのよっていう控えめなものも多いのです。
ボケはどちらかというとそういう花かもしれません。そのへんをわかってあげて、やさしく生けてあげて
くださいね。
う~ん、答えになっていないというか、難しいですよね。いかんせん、言葉で伝えられな~い
というところをお許しください。

華道や茶道は先生によりますよね。難しいです。
でも、あせらず、希望していてください。今は、ネットでも華道などは作品が観られますので
参考にするのもいいですね。

アバター
2013/03/31 13:48

ココさんへ

ありがとうございます。本当に久々のゆったりでした。
充電は必要だなあって昨日は思いましたよ~。

応援もありがとうございます。明日からの環境は、今までとは
全く違うと思います(´xωx`)でも、何とかやっていこうと思います。

桜、ありがとうございました。大切に使いますね~♪
アバター
2013/03/31 13:46
もとみさんへ


ありがとうございます。東京の桜は、満開はやや過ぎた感じでしたが
まだまだいい感じでしたよ~。

こんな週末は、本当に久しぶりでした。
応援ありがとうございます。明日は、ドキドキの新しい職場です。
なんとかやっていこうと思います。

もとみさんもお体に気をつけてお過ごしください
アバター
2013/03/31 11:58
ミュシャ、ほんとうにすてきな絵画ですよネ。
パリでその才能を開花させたがゆえにフランス人?と
多くの方が思っていらっしゃるのですが、チェコ出身ですね。

http://www.mucha.cz/index3.phtml?S=home&Lang=JP

私が初めてミュシャの絵(もちろんポスターでしたが)を見たのはパリの
街角でした。フランス語ばかり何が書いてあるのかわからぬまま
しばし見とれていたのでした。

やさしい色使いに繊細なタッチで描かれた彼の絵は多くの人を魅了して
なりません。

あぁ~プラハに行きたい!!
大好きなF カフカ博物館に行きたい!ミュシャ美術館に行きたい!!
実は私事なのですが、7月2日~8月30日まで渡英することになり、
8月のおよそ一ヶ月間はリバプールに滞在なのです。でどうしてもリバプール
ジョンレノン空港から離発着をしたい私はニース、パリ、アムステルダムあたりへと
行こうかと迷っている最中です。
アバター
2013/03/30 21:50
こんばんは、ciielさん。
 気持ちを切り替えられるのは、芯の強さですね~。^^。
 さびしいって気持ちはあったかもしれませんが、其れも消えたようで良かったです^^。

 そうそう、寒暖の差が激しい・・・もう少しですね。未だこちらでは風が冷たいので、もう春風、そして暖かい光に毎日包まれたいです。(まあ、雨が降らなければ作物が育たないので、たまには降って欲しいですが、日なたが好きです。)
 
 お体大事にしてください。
 
 ミュシャは私も好きです。
 一度昔岐阜のデパートでたまたま展覧会をやっていましたので、行きました。
 繊細なイメージ、と色使いに、印象があり、
 ネットでまねして描かれてたの去年見かけました。

 野菜中心のランチも良いですね~^^。親孝行ですね。
 
 私は今日は母と道頓堀でした。
 明太子とチーズ、お餅の入ったもんじゃ焼きを焼いていただき、
 美味しかったです~。^^。

 此方でも桜の花が咲き始めました。^^。白とピンクです。
 
 お伺いしたいんですが、ボケの花が咲いたのを花器と剣山を購入して自己流でいけたいのですが、どういうものがいいのでしょうか?
 又時間のあるとき、良かったらお願いします。

 因みに私の住んでる所、田舎で無いんです~、華道、茶道している所のしっかりしたところ。
 公民館にはあるんですが。
 
 (以前しようとしてた時は別の場所に住んでました)。

 
アバター
2013/03/30 21:26
久々のゆったりした週末でしたね^^

ステキな絵画を見て美味しいランチを食べて、
新しい1歩への充電が出来たみたいで良かったです(◔‿◔。)

月曜日から新しい環境で大変だと思いますが、
頑張ってくださいね~✿◕‿◕)ノノ
アバター
2013/03/30 20:54
東京の桜は先週末に満開だったと思うのですが
まだまだ、咲いているのですね^^

ミュシャ展にランチ
素敵な週末ですね^^

週明けから、新しい職場だそうですね。
お元気でご出勤くださいませ♥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.