4月に想う。
- カテゴリ:日記
- 2013/03/30 21:45:59
なんだか思ったことをつらつらと並べてみようかと思う。
異動や新たな出発があり、別れることもあり、新しい恋に出会うこともある。
自分の新しい一面に出会うこともある。
自分の限界はとうに感じているし、その枠の中で精一杯がんばろうと努力はしている。でも、その限界を突き破って、あらたな方向に旅立つこともある。
自分の限界。今の自分はコミニュケーションと言葉の使い方で悩むことが多い。自分はあまりにも目的至上主義で、そのためのコミニュケーションしかしないことが現状の限界に思える。もう少し余裕を持ち、目的そのものだけでなく、その周辺や関係ない人間とも良質なコミニュケーションをとれるようになりたい。
一歩引いた目で見えると、少しギスギスしすぎなコミニュケーション関係に見える。豊かで誰かからも頼られるような、背中を見せるだけで教育になるような、そんなコミニュケーションの関係をみんなと築きたい。
そして言葉。使って来た言葉の質もある。相手の言葉への感情というか意味の共有。この辺りをもっと深めたい。意味の共有というのは、相手の経験を共感出来るレベルまで理解することに他ならないとおもうのだけけれど、そんな深い言葉のやり取りをするのは非常に困難。
理解。難しい。一般的とは言えない人生を歩んで来た自分。でも、そもそも一般的な人生なんてある訳がない。みんなそれぞれの人生を精一杯生きて来ている。努力して来ている。それでも、やっぱり僕の人生は特殊性が強いと思う。死にかけたこともあり、病院に入ったこともあり、海外経験も多い、
だから他の人の人生の特殊な部分の理解に入り込みやすいと思うのだが、まだそこまでは至っていない。それに他人の人生の特殊な部分ってなんだか少し怖い。
優しさ。大事にしたい。感情なのか気持ちなのかわからない。でも悲しさが優しさになると思う。これまで経験して来た悲しさを他人に当てはめられルコとが出来た瞬間、共感できたときに優しさは発露されるのだろう。
発露なんて使わないか。今の日本語じゃ。
でも、自分が決して優しい人間だとは思わないけれど、でも優しさの想いは大事にしていきたい。自分が自分であるために。
それは自分の悲しみの思い出を大事にする。いつでも思い出せるようにするという辛さを大事にすることと似たことなのだろうか。
そうなんだろうな。
じゃ、そんな感じで。うーん。まとまりがないな。
追加。想像できても共感できない人はいる。言い換えれば気持ちまで想像できない人。
気持ちまで想像できてしまえば。。。いや、もう一歩かな。気持ちまで想像できて、
最後に、その人にそんな想いをさせたくないと言うところまで思えて、利害関係と利他が一致して
初めて優しさになるのかもな。
利他が利己になることを本能なり理解なりで納得しないと難しいのかも。
いまのところ想像と利害と利他が優しさを生む。
という優しくない表現しか出来ないです。
優しさは愛だ。とシンプルに言いきれない。
タフでなければ生きて行けない。優しくなければ生きて行く資格がない。
を思い出しました。
ああ、そうか。この言葉もまた愛について語っているのか。
相手の立場に立てるという想像力は優しさの必要条件な気がします。
でも想像できても共感しなければ優しさにならない場合もあるような気がします。
確かに理性の部分ですよね。想像力は。
感情に訴える何かが共感なのかな。
感情が共鳴するのかもしれませんね。
相手の立場を想像する力かな。
経験が想像を助けることもあるでしょう。
感情的な優しさとはちょっと違うかもしれませんね。
理性が生む優しさかな。
コメントありがとうございます。
こんな端切れの文章にコメントいただけるなんてソロンさんは優しいですね。
人の立場になって考えようと努力すること。
立派な目標だと思いました。
どれだけ自分を捨てられるかに近いのかもしれません。
僕も同じような気持ちを持っていますが、
残念ながらその人の立場に立てたのならば言えないような発言をしてしまうことがあります。
言葉の難しさを感じます。
そういえば
一昨年流行った『絆』とか『寄り添う』とか、どこに行っちゃったんだろう。
絆の結び目が緩かったのか、一瞬寄り添ったら離れたのか。
そんな不穏当なことを考える日曜日の朝でございます。
中学時代から立ててきました。
私の人生の目標、課題は「人の立場になって考えること」です。
でもこれを限りなく完全なるものにしようなら、その人の生まれた環境と人生を考慮したり、どのような感情を持ってそう考えているのかまで覆いつくさないといけません。いえ、それでも足りることはありませんよね。
また自分の考え方も考慮して、その人と一致させる必要もある問題もでてきます。
ですので、最近、荷が重過ぎて目標を変更しました。
「人の立場になって考えようと努力すること」
これで十分ではないかと感じています。
てらもっちさんは一般の方とは変わった人生なのかもしれませんが、その想いと努力されているだけで十分ではないですか。と思いました^^