Nicotto Town



妖精たちはウィンドウの中に


梅田界隈をバタバタと動いております。

どうしても足を止めてしまうのが、
阪急百貨店、梅田本店の一階外、ウィンドウディスプレイなんですね。

クリスマスも可愛かったし、お正月の巨大な生け花も豪華でした。

シシリー・メアリー・パーカー、一昔前の森永ハイクラウンチョコ
それに入っていたおまけの妖精カードの女流画家が大好きなわたくしめ。

3月半ばから登場したウィンドウディスプレイにはかぶりつきました。

巨大なガラスウィンドウ、何面あるのかな。8面かな?
今度数えてみよう。

春の小花(生花)が咲き乱れ、妖精たちがあちらこちらに!
妖精たちの木のお家もあります。

遠目には地味ですが、近くに寄ってみれば
妖精の世界そのものを見事に表現しています。

まぁ、女性陣、ほぼ女性ばっかりですね。
スマホカメラでぱちぱち。本格的なカメラ撮影をしている人も見かけます。

わたしもカメラを持って撮っておきたい。
と思いつつ、いつも忘れちゃうんですけどね。。

春です。
もちろんデパートの中も春もので溢れて、そろそろ初夏に移動中。

もう少しゆっくりと観たいと思いつつ
一面だけをしっかり見て、速足に次の電車に急ぐのですが。。

こちらの方のブログの写真で
雰囲気をどうぞ。
http://mi575chihi.exblog.jp/18347543/

ニコも写真がアップされるなら、いいのにね。。

アバター
2013/06/28 04:06
ほしのつぶやき の 「朝焼け」とか「うっそうと」等々の 写真詩 黒猫手毬がお作りになられていらっしゃる作品でしょうか 時々拝見させていただいております。
アバター
2013/04/03 17:20
アナキンさん★コメントありがとうございます。

まだまだ冬の女王が居座り続けている感じですね。

写真アップはあればいいなぁですが、セキュリティの問題が立ちはだかっている
のかもしれませんね。。

おぉ、それはよかった!
春近し、越冬を完了して、熊さんがよっこらしょと
穴からはい出てくる時期も間近。。
でも、そちらだとリアルな話なんだろうなぁ。。
アバター
2013/04/03 17:17
大喜さん★コメントありがとうございます。

すっかりご無沙汰しています。
お身体はいかがですか。無理なさらないでね。

個人的には、阪急よりも神戸が長かったので
大丸派ではあるんですが^^;
阪急梅田のディスプレイは有名で、心待ちにしている人がたくさんいます。
クリスマスも素敵なんですよ。

春ですね。
妖精が花の中に潜んでいる、
そんな想像をめぐらせながら、季節が芽吹く力強さを感じ
いろんなことも巡っていくと思いたいですね。
アバター
2013/04/03 17:12
みだめさん★コメントありがとうございます。

変わったでしょう。
あの近辺に巨大なデパートが4つもあり
モール地下街となれば、需要があるのなかぁというほど増殖。

最近は大阪に行く方が多いのですが
基本は神戸の人なので、今でも迷うことがあります^^;

ディスプレイは期間限定なんです。
季節によって変わるんです。
新年は巨大な生け花、桜の小さな木を一本入れた?みたいな感じで
なかなかの圧巻でした。

百貨店も新装されたので、ぜひ、8~9階の祝祭広場まで
足を運んでみてくださいね。
いろんなイベントスペースの広場なんですが、なかなかですよ。
ちょっと高いアイスを買って、階段ベンチでブレイクできます。
http://www.youtube.com/watch?v=se89DDdMCGs
アバター
2013/04/03 17:04
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

いやもうね、実物を見せてあげたい!
溜息ものだと思うよ。
巨大なの。小さくないから凄いんだ。

8面くらいシーンがあるかな。
細部が凝っていて、常に発見があるんだわ。

でもね、だいたいが仕事やらで動きまわっているので
じっと見ていられないのが残念。

メアリー・シシリー・パーカーの妖精
三つ子の魂で刷り込まれちゃってますね!
アバター
2013/04/03 17:03
おでさん★コメントありがとうございます。

ぜひ実物を見て、堪能していただきたい妖精の森です!
想像しておられるよりも、巨大なんです。
それでいて、妖精は掌大の繊細さ。

池もあって生きたメダカが泳いでいたり、カエル(生きてませんが)や燕、森の動物たちも
あちらこちらに隠れるように配置してあります。
妖精のお家はドールハウスのごとく、家具も細かい。

女の子は年齢問わず多々、いつもかぶりついているおります!
アバター
2013/04/03 16:56
ほびさん★コメントありがとうございます。

視界に入っていたはずなのに、気がつかなかった。
無意識だったのね。

で、昨日、梅田に行っていたので、しっかり確認!
天井から小さなガラスの容器に、小花を生けて吊るしているね。
細かいところが凝ってます!

それとね、妖精たちの森に池があるんだよ。
中にちゃんと生きたメダカが泳いでいた。
どんな生け花を使用しているか、シールで種類を貼っているよ。

毎回楽しみだね。
アバター
2013/04/03 16:53
ルルさん★コメントありがとうございます。

そうなんだよ。想像しているより巨大なんだわ。
実物を見せてあげたいなぁ。

昨日も梅田に行っていたのだけれど
もうね、写真ぱちぱちだらけ。
一眼レフで本格的に撮影する人もわりといるんだ。
そこで、残念!カメラ持ってくるの忘れた!
と毎回思うんだ^^;;


毎回、足を止めさすほど、ディスプレイが綺麗なの。

写真だと、情報がダイレクトに伝わりやすいから
嬉しんだけどね。
ただ、おこちゃまも多いから、セキュリティが大変になるだろうね。
う~ん。。無理かな。。
アバター
2013/04/03 16:49
バケツさん★コメントありがとうございます。

見てきました。
なかなか本格的なお人形ですね。

写真では分かりずらいかもしれませんが
布なんです。顔の表情は描いてあるようで、
リアルじゃなくて、もっとぼやけた童話的な顔をしていますよ。
小さいしね。掌大って感じです。

日本橋は長ながく行ってないですね。
いろいろあってワンダーランド、
ずいぶん変わってしまっているだろうなぁ。
ちょっと覗いてみたくなりますね。
アバター
2013/04/03 16:45
アリオンさん★コメントありがとうございます。

小人はおじさんが小さくなった感じが^^;
たぶん、白雪姫からのイメージでしょうね。
それと魔法が使えない。
小さい人、って感じ。
これは『指輪物語』のイメージですね。

妖精は森の中に棲んでいて、
いたずらや、気まぐれに助けてくれる魔法つ使うんです。
ピーターパンのティンカーベルみたいな感じかな。
日本で言えば、座敷わらしも妖精系?
アバター
2013/04/03 16:42
アッシュさん★コメントありがとうございます。

ご存知のように阪急百貨店もディスプレイは
巨大で、手が込んでいるので、毎回楽しみにしています。
以前のレトロなステンドグラスが取り払われたので
その分、以前にもまして力を入れているような気がします。

ミシャ、素敵ですね。
何より描かれる女性がみんなきれいです♪
アバター
2013/04/03 16:39
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

想像しているよりも、巨大なディスプレイなんですよ。
妖精はイメージのように掌大くらい。
あとは生花ですから、そりゃあ素敵です!

全部で8面くらいあるでしょうか。
燕に乗ってやってくる妖精や、妖精のお家があったり
池まであって、ちゃんと生きたメダカが泳いでいます。

妖精は幾つになっても懐かしい夢みたいですね。
アバター
2013/04/03 02:30
ニコの画像アップ機能は随分前から、「あったら良いな」と思ってました^^

・・・・・あっちの姉さんから、「救援物資」が届きました^^
アバター
2013/04/02 16:18
ほほお!コレは素敵ですね!
阪急はさすが宝塚歌劇を初めた一三翁のデパートですね!

森永ハイクラウンの妖精のイラスト好きです。

実はニコタの「おもちゃの国の妖精」のイラスト
好みです!ヽ(*´∀`)ノ
アバター
2013/04/02 06:18
いいですね~
ちょっと前に梅田にいったけど、あの辺りずいぶん変わりましたね。
阪急のあたりはまだ改装中みたいな感じだったので素通りしてしまいました。
期間限定なのでしょうか。
大阪に行く機会があったらぜひ見てみたいです。
アバター
2013/04/01 18:42
わぁ~、本当にステキ。

ハイクラウンの妖精のカード、せっせと集めて、かぶったら友達と交換して、って今で言うならトレーディングカードでしたね。
ああ、あんなにせっかく集めたのに今はもう手元にないの(涙)。

このディスプレイ、実物を見てみたいものです。
アバター
2013/04/01 16:22
おぉ〜!これはステキなディスプレイ、空想の世界にひたって何時間でも見とれていられそう。
アバター
2013/03/31 23:52
1Fの天井のドライフラワーで出来た巨大なリースもステキですよねー
アバター
2013/03/31 22:15
わ~ステキ(人・㉨・)♡ 森に迷い込んだみたい♪
と同時に手毬ちゃんがディスプレイにかぶりついてるの想像して..´^ิ ౪ ^ิ)ぷぷ

ニコも写真upできるようになれば良いのにね^^;
確か昔のニコットさんのブログに、検閲が大変で(費用も)
写真upはしないと書かれていたような...残念。。

忙しいのは先が見えてきた?^^
温泉に向けて ラストスパートかなぁ~無理しないでね^^
アバター
2013/03/31 21:49
ほうほう。誰が作っているんでしょうね~?
人形は、ボークス(VOLKS)というお店で売っていますよ。本社は京都だけど。
大阪の日本橋にもあります。下の階は男の子のお店だけど、しれっと上の階までいけば
突然のようにお人形の世界がひろがってますよ~たぶん。
東京に引っ越しちゃったんで今はわかんないですけど。
アバター
2013/03/31 21:07
「妖精」と「小人」は違うのかえ? (=゚ω゚)ボー
アバター
2013/03/31 21:06
おお
よくできてますねえ。
妖精の世界が再現されてる感じ。
ちなみに俺は、ミュシャが好きかな。
アレは妖精とはちょっとちゃうかもだけどw
アバター
2013/03/31 20:19
可愛いねぇ^^
一見大胆なディスプレイでも、細かい演出が施されていると見入ってしまいますよね。

私も熱心に集めました。
あれは本当に乙女心をくすぐりましたねぇ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.