Nicotto Town


なんでもないこと


コケにしてやがる、・・・コケって?

よくドラマで悪役(ほとんどは弱い)が主人公とかに馬鹿にされるときに

言い放つ台詞「コケにしやがってー!!」

この”コケ”って何だろう?

調べる前にまず推理。

1、コケというのはニワトリの泣き声のことをあらわす。正確にいうと・・・
「このやろう、俺様をニワトリ扱いしやがって!」

2、滑稽(こっけい)な様を表している、つまり面白がっていること、正確にいうと・・・
「このやろう、俺様をちょっとオモロイ奴にしやがってー!」

3、苔(こけ)が生している様をあらわしている。なぜ苔なのかというと、
ちょっとじめじめしていて青臭い感じだが、自分のことをぬるっとしているが
盆栽では風情があって良い雰囲気を醸し出しているんだぞ、と主張している。
正確にいうと・・・
「このやろう、俺様をなんか日本庭園みたいな感じにしやがって!」

4、COKE、コーク、コカコーラ。正確にいうと・・・
「このやろう、俺様をスキッとさわやかにしやがって!」

5、固形を縮めた。正確にいうと・・・
「このやろう、俺様を固めやがって!」

全く意味がわからなくなったのでググると。。。

”虚仮”にする、という仏教用語から来ており、実の伴わないこと、心や行動が真実で
ないことが転じて人を馬鹿にするという意味だそうです。
正確にいうと・・・
「このやろう、俺様を、、、なんか、こうやってることといってることが違う感じにしやがって!南無~」


アバター
2013/04/06 21:17
穂夏さん
コケンにかかわるもたぶんニワトリのなにかじゃないかなー。
アバター
2013/04/05 19:39
コケンニカカワル
↑と関連性は無かったか|li(σ・ω・`;)il|




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.