Nicotto Town


ちょっとしたお話


光の春と阪急電車


2月ごろになると日によっては
春のように明るい日の光りの射す日が増えて来ます。
そういう時にまず、春を感じます。

気温はまだまだ、真冬なのですが
外が明るくて、日の入りが遅くなるのは
春を感じて、ワクワクするときですねえ^^

その次は、やはり、春のお花です。

今年、関東のほうはものすごく桜の咲くのが早かったそうですが
このへんでは、やっと、満開になったようです。
どうせなら、青空で、明るい日の光りの元で見たい、満開の桜。
今日は、ちょうど、良さそうな日でした^^v

うちのすぐ近くを走っている私鉄、阪急電車。
車体の色が小豆色で、日本一、桜の似合う電車と言われているそうなのです。
沿線には、桜の名所がたくさんあって
駅などにも桜がたくさん植わっています。

そんなわけで阪急電車に乗って、桜を見に出かけました。

まず、宝塚駅に行きます。
駅のすぐ近くに、イングリッシュブレックファーストを食べさせてくれる
喫茶店があるのです。(以前、ブログで紹介しました^^)
朝からお腹いっぱいにして、いろいろ回ろうと思ったわけですね。

ご飯のあと、宝塚劇場までの道にある桜並木を堪能。

それから、阪急電車で京都、河原町へ。

円山公園で桜を堪能。
花見客でいっぱいでした^^

そして、阪急電車で、嵐山に移動。
円山公園でも思いましたが
妙に、着物姿の若い女性が多いです。
着せてもらっているのでしょうか?

外国からの観光客もいっぱいで
日本人と半々くらいかも?と、おもうほど…^^;

大分暑くなってきたので
ソフトクリームを食べました。
さくら味と、抹茶味。
二つも食べるなよ…^^;

お寺や嵯峨野なども回りました。
何処の桜も満開です。

晴れて、影がくっきりできていましたが、薄曇りで
青空ではなかったところが少し残念でしたが
綺麗な桜がたくさん見れました^^

散るまでにもう少し堪能したいです^^
でも、明日から二日間、雨だそうで…

せっかく、満開になったところなのに…!

お願い!散らないで!!!
…と、思っています。

そうそう、お土産は嵐山の桜餅です。
あんこの入っていない桜餅が有名なのです。
美味しいですよ^^v

アバター
2013/06/15 18:38
もとみさんへ

わぁ~、とうとう、ここも100まで達してしましましたね(*^^*)

春にもとみさんの京都へのご旅行を拝見してから、早2か月半。
本当にいつも丁寧なお返事を頂きまして、どうもありがとうございます。

もとみさんとは、京都のことだけでなく、ゲームやゆるキャラや
お着物のお話や、季節ごとのお花について等々本当に
沢山のお話をさせて頂きまして、どうもありがとうございました。

もし、ご迷惑でなければ、これからもブログへコメントさせて
頂いてもよろしいでしょうか?

いつもいつも、素敵なコーディネートと、心温まるお言葉を
頂き、毎日元気を分けて頂いております。

私のようなものが100番目で、大変心苦しいですが・・・
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





アバター
2013/06/12 17:03
naokoさんへ

お部屋訪問、ありがとうございます^^
ちょこちょこっと、模様替えするだけで
部屋の雰囲気が、全然変わってしまうのですから
ニコタは、楽しいですよね♥

また、新作が出たら、挑戦したいと思っております◎

台風は、上陸せずに行ってしまうようですね。
雨の降っているところもあるそうですが
この辺は、全然でした…

当分、雨、降りそうにありません…
もう、真夏の雰囲気です。

京都には地下水が多いのですか!
人の必要なものがちゃんとあるから
長い間、人が住み続けるのかもしれませんね。

盆地だから、夏暑くて、冬寒いところですが
良いところなのですね^^v
アバター
2013/06/12 15:36
もとみさんへ

おひさしぶりです。ここの所、きちんと訪問できておりませんで
大変失礼いたしました。

貯水率はかなり低くなっているみたいです。
関東の方は、どうやら利根川・荒川・多摩川という3つの水系があるようです。
(住んでいるのに知りませんでした(-_-;)

その中のダムどれもが6割以下、中には20%代のところも!
今日も雨が降っていますが、降ったり、やんだり、まとまった雨ではないようです。
台風もどこへ向かっているのやら・・・

そう、この前たまたま京都の3名水について調べていたら、京都盆地には
琵琶湖の水量に匹敵する地下水が眠っているのだとか。驚きです!
京都は本当に奥が深いです~。

そう、もとみさんの新しいお部屋拝見させれ頂きました。
一足早く、爽やかな初夏がやってきたような・・・
心地よい風が吹き渡ってくる、素敵なお部屋でした。

こちらまでジメジメした梅雨を忘れられるような、
清々しい気持ちになれました。(*^^*)


アバター
2013/06/06 11:47
naokoさんへ

貯水率低下!
それはいけませんね。
関東のほうは利根川を利用されているんでしたっけ???
(すいません、うろ覚えです^^;)

関西では、琵琶湖の水を利用していますが
昔は渇水とか、しょっちゅうあったのに
最近は、調整の仕方を整えたのか
琵琶湖の水位、安定しているようです。

ここしばらく、雨の予報、ありません。
心配になって来ますよね…

降ったら怒り、降らなかったら心配する…
人間というのは、勝手なもので、ございます^^;
アバター
2013/06/06 00:06
もとみさんへ

六甲山・・・100万ドルではなくて、1000万ドルですか~?
じゅ、十倍?!

八百屋さんのおつり、100円が100万円と同じくらいビックリですね(*^▽^*)
さすがは関西でございます~。

六甲山からは、街の明かりのほかにも、海が見渡せるのでしょうか?
確かロープウェイもありましたよね?
次に旅行に行く際は、是非立ち寄ってみたいと思います♥

カラ梅雨の影響で、関東は、貯水率が低下しているそうです。
確かにまとまった雨が全然降っておりません。

どこかでしっかり降ってくれることを祈るばかりです・・・。
アバター
2013/06/04 21:57
naokoさんへ

六甲山。
神戸の人間は、大げさなのか
六甲山の夜景を、1000万ドルの夜景と言っています^^;

まあまあの大きさの都市のすぐ近くに山があるから
たくさんの明かりが見える、というだけかと思いますが(^^;)
機会がおありでしたら、ぜひ、見てみて下さいませ♥

梅雨も中休みですね。
ジメジメしないので、快適です^^
暑いと言っても、真夏とは全然違いますしね^^

しばらくカラ梅雨で行ってほしいですが
梅雨にはちゃんと雨が降らないと、いろいろ支障があるのでしょうね^^;
アバター
2013/06/03 23:55
もとみさんへ

梅雨入りした割には、雨が少なく、
お花の水撒きも、サボれるようで案外、
昼間の気温が高く乾燥が進んでいて、気を遣います。

今日から、あの暑かった一本目の電車も
ガンガンに冷房が効き始めました。
私も真夏のことを考えると、今からぐったりしてしまいます。

もとみさんのお家の側には、六甲山があるのですね。
「夜景」の名所ですよね~。

一度行ってみたいのですが、なかなか機会がなくて・・・
私はまだ上ったことがありません。

きっととても綺麗な夜景が見えるのでしょうね。
そんな素敵な場所が近くにあって、もとみさんがすごく羨ましいです。
アバター
2013/06/03 13:18
naokoさんへ

パンダさん、可愛いですが
生物としては、力強さに欠けるようで
なかなか、赤ちゃんとかうまく育ちませんね。
シンシンちゃんの赤ちゃん、元気に生まれて、育ってくれるといいですね^^

梅雨は中休みに入りました。
今日の午後から、しばらく、お天気もまあまあ良いようです。
ついでに気温も上がるので
まさに、プチ真夏?

まあ、マジな真夏に比べれば、可愛いものですけどね。

暑い時には、山に登って涼しく過ごすのも一手ですが
うちの北の山、六甲山は、たいして標高が高くないので
この辺と比べても、少し涼しい、と言ったくらいなのですが
そのちょっとが、割と大きい。

と言っても、日々の生活に追われて
なかなか、避暑(?)というわけにもいきません。
夏の間に、一日でも登れればいいなあと思います^^
アバター
2013/06/02 22:24
もとみさんへ

上野動物園のパンダ、シンシンは、もしかしたら赤ちゃんが生まれるとのことで
明日からしばらく展示されないと聞き、急いで会いに行ってきました。

パンダは、和歌山のアドベンチャーワールドと、神戸の王子動物園にいるんですよね?
いつか日本中のパンダさん、みんなにお会いしてみたいと思っております。
アドベンチャーワールドは、ちょっとお値段が高すぎる気もいたしますが・・・。

中国から莫大な金額でレンタルしているのは、正直どうなのか?
とも思いますが、やはり、美味しそうに笹をほうばっている姿を見ると
とっても可愛くて、こちらまで笑顔になってしましました。

アジサイは徐々に見頃を迎えつつありますね。
もとみさんの職場でも、咲いてきたとのことで、目を楽しませてくれているのでしょうね。

私の家の庭でも、アジサイと百合が咲き始め、梅雨の嫌な季節も
少し忘れさせてもらっています。
アバター
2013/06/02 19:11
naokoさんへ

あじさいとパンダ。
楽しんで来られたのですね♬
日本人の大好きなもの、二つですね^^v

実は関西にはパンダ、いっぱいいるのです。
和歌山に、たくさんいますし
なんと!
私の家から、歩いて15分ほどのところにある
動物園にも、パンダ、二匹いるのです^^

花見のついでに、見て来ましたが
結構動いているものですね^^
可愛かったです^^v

アジサイも、どんどん咲いてきましたね。
あちこちで、いろいろな色で咲いているので
本当に癒されます^^
職場のアジサイも咲いてきました^^
湿気の多い、うっとおしい季節ですが
アジサイで、癒されたいと思います◎
アバター
2013/06/01 23:47
もとみさんへ

電車だけでなく、日中と朝晩の寒暖差があって困りますよね。

お布団の種類とか、寝る時の恰好とか・・・
快適に眠れないと、どうしても睡眠が浅くなりそうな気がしてしまいます。

本当、体調管理には気を付けないといけませんね。

レインブーツは、一日雨の時は活躍しそうなのですが、
帰りに晴れたりすると、少し恥ずかしい気がして、私も
難しいなと思います。

冬でしたら、ブーツとしてそのまま使えるので、問題なしなのですが。

でも、長靴感はあまりなく、オシャレな感じはしました。
百貨店などでは、デザインも豊富で、いいものが置いてあるのかもしれませんね。

今日は、雨の心配がなさそうだったので、動物園でパンダを見てきました。
ン十年ぶりにパンダを見ましたが、やっぱり可愛い~♥とっても癒されてしまいました。
園内にアジサイ等のお花も咲いていたので、両方楽しめてお得な気分になりました(*^^*)

アバター
2013/05/31 12:17
naokoさんへ

この時期、気温はそんなに高くないので
冷房が入っていると
寒いくらいですよね^^

寝るときのかけ布団も、薄いタオルケットでいい日と
それでは寒い日があって、本当に困ります^^;
梅雨時は、基本、タオルケットではまだ寒いと思うのですが
蒸し暑い日があるんですよね…
気温だけの問題ではないので、大変です^^;

蒸し暑いと
動かないでいると涼しいのに
動くと途端に、汗だくになってしまうのも困りもの…
何とか、体調を崩さずに行きたいと思います。

雨がたくさん降ると、普通の靴では
水がしみてきたりしますので
レインブーツはいいなあと思います。
出来れば、雨が上がった時に履いていても
おかしくないものが良いのですが
捜せばあるでしょうか???
アバター
2013/05/30 23:02
もとみさんへ

もとみさんのところも梅雨入りしていたのですね(*^^*)
まだ5月ですし、今年は例年より早いそうなのですから
ちょっと???な感じですよね!

こちらも雨がずっと降り続く感じではなく、少し降っては止む
と言った感じです。

灰色の雲の隙間から夕焼けが見えたり、どんなお天気になるか
予想が難しいですね。

だからレインブーツもなかなか出番が難しそうで、私も
未だ悩み中です。

自転車は最寄りの駅まで、そこから2本電車に乗り継いで行っています。
でも最初の電車は全然冷房が効いていないので、暑過ぎて・・・
上着を脱がないと気持ちが悪いくらいです。
反対に2本目の電車は冷房が効きすぎて、寒いっ!(>_<)
これで体調が崩れない方がおかしいです。

もとみさんに励まして頂きましたので、今年は帯も派手なものを
揃えてみたいと思います。ありがとうございます(*^▽^*)
アバター
2013/05/30 12:40
naokoさんへ

ぼーっとしていたので、適当なことを書きましたが
この辺、やはり28日に梅雨入りしていたそうです^^;

で、昨日は予報では大雨だったのですが
結局、朝にちょっと降ったっきり…
今日も、午前中は、薄曇りです。
午後からは、降る予定ですが
明日は晴天の予報とか…

梅雨???

レインコートとかレインブーツが流行っているのですね^^
気にはなっていますが
なかなか、購入までたどり着きません^^;
naokoさんは自転車通勤なのですか
レインコートを使っておられるのですね。
私も一応、レインコートは持っているのですが
なかなか、使用する機会がありません^^;

今年の梅雨には、着れるでしょうか?
チャンスがあれば、着てみたいと思っています◎

浴衣は、派手でいいと思います^^
帯も派手に♥
こちらも、今年、着る機会があればいいなあと思います^^
アバター
2013/05/30 00:11
もとみさんへ

こちらも今日梅雨入りしました。

私は最寄りの駅まで自転車を使っているので、雨の日はチョット・・・。
傘を差しながら運転するのは危険なので、もっぱらレインコートのお世話に
なっていますが、どうしてもスカートは濡れてしまいます(-_-;)。

私のまわりでは、レインブーツを履かれている方が
かなり増えてきました。水たまりも気にせず歩けるので
快適だとか。

長靴とは違って、デザインも素敵そうなので、私も気になっています。
オシャレなもとみさんは持っていらしゃるのでしょうか?

もとみさんの職場は金木犀まであるのですね。
きっといい匂いが漂っているのでしょうね。

私も暑いのが苦手なので、夏は辛いのですが
今年は浴衣を着て、花火でも見に行きたいです。
また歳をわきまえず、派手な浴衣を買ってしまわないように
注意しないとです。(>_<)
アバター
2013/05/28 19:44
naokoさんへ

待っていて頂いて、ありがとうございます^^
とっても嬉しいです~♥

さて、この辺、梅雨入りするかと思いましたが
明日になったのでしょうか?
明日は、まとまった雨が降るようです。
早速、うっとおしいお話でございます^^;

職場のアジサイですが
まだ咲いていないようです。
結構大きな木なんです。
咲き始めたらまた、お知らせいたしますね^^

うちの職場には、大きな桜の木と、アジサイの木
そして、金木犀の木があります。
どれも、綺麗で
あまりいいところのない職場ですが^^;
それだけは、いいかなあと思います♥

梅雨はうっとおしいですが
明けると、本格的な夏となりますので、明けてほしくない気も…

でもまあ、梅雨が明ける直前に、祇園祭。
明けたころ、天神祭があります^^
あまりの人出に、参加は殆どしないのですが
それでも、楽しみだったりいたします。

お祭りを楽しみに、梅雨が明けるのを待ちますかねえ…
アバター
2013/05/27 23:01
もとみさんへ

お帰りなさ~い。もとみさんがお休みの間、なんだか寂しかったです。

でも、もとみさんがお休みを楽しまれていたら、それが一番でございます。
またどうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)。

ラベンダー祭りは6月だったのですね。
もう一度確かめて良かったですね(*^^*)
また行かれましたら、ハーブ園のお話と、その後の美味しいお話
是非聞かせて下さい。

アジサイ、私の家にも一株だけありますが、少しだけ蕾がついていました。
咲くにはもう少し先になりそうです。

もとみさんの職場にはアジサイがあるのですね。
お休みの時に見るお花とはちょっと違うのかもしれませんが
少しでもお仕事の合間に、もとみさんを和ませてくれるといいですね。

梅雨はジメジメ暑くて、どうしても憂鬱になりますね。
本当に洗濯物は頭を悩ます所です。一日の中でもお天気は変わりますしね。
うまくタイミングを見極めて、あの生乾きのクッサイ匂いだけは阻止したいと
思います。(*^^*)



アバター
2013/05/27 20:30
naokoさんへ

神戸のハーブ園のラベンダー祭り
どうやら、6月のようです。
7月だと思っていたら、とんでもないことになるところでした^^;
naokoさんと、お話をしていて、本当に良かったです♥

今日、最寄りの駅近くにあるアジサイの花が
少し咲いていました。
九州などは梅雨に入り
この調子だと、明日あたり、この辺も梅雨入りしそうなので
もう、そんな季節なのだなあと思います。

こちらも、見に行けると嬉しいです。
・・・実は、職場にもあったりするので
見れることは見れるんですけどね^^;

それにしても、お花で浮かれていますが
梅雨時って、あまり嬉しくありませんよね…

明日から、雨のようなので、憂鬱です。
今のうちにと洗濯をしているところが
所帯じみていますねえ…^^v
アバター
2013/05/26 19:01
もとみさんへ

私も先月だったでしょうか?「名探偵コナン」でそのお話ちょうど見ていました~
でも、私のミニバラは鉢植なのですが、土の成分がそんなに変わるのか
謎でございます(*^-^*)

ピンクのバラはもうすっかり満開になりました。
とても100円とは思えないくらい、綺麗に咲いてくれています。
もっとよく見てみたくて顔を近づけてみましたが・・・んっ?
まったくバラの匂いがしませんでした~。

これからは花ショウブ、百合、アジサイなど和風なお花が
似合う季節ですね。凛と咲く姿が、ステキです。

ラベンダーも、お花屋さんに行くと毎年色々な種類が出て、
ついつい欲しくなってしまいます。
買ってもなかなか気候が合わないのか、枯らしてしまうこと
数知れず・・・(-_-;)

でも、やはりイングリッシュラベンダーのように
香りがあるものが、いいですね。
もとみさんが、6月か7月か(*^^*)、見忘れないように、お願いしておきます。
アバター
2013/05/22 09:57
naokoさんへ

以前、ミニバラの花の色が変化するというお話をしていただきましたが
数日前、録画で溜まっていた名探偵コナンを見ていたら
そういう話が出ていました^^

土壌の酸性度、アルカリ性度で花の色が変わるのだと言っていました。
花の色が変わるのは、アジサイだけではないのですね!
アジサイだけが特別なのかと思っていました。
だって、アジサイだけが有名ですもんね。

他の花でもそういうことがあるのでしょうか?
アニメも勉強になるものですね~♥
naokoさんのミニバラは、ピンクなのですね。
ピンクのバラ、可愛いですよねえ…

バラ園を見に行ったとき、花ショウブのほうはまだまだ全然でした。
アジサイは、比較的長い間咲いているような気がしますので
梅雨の間に見れたらいいなあと思っています^^

そうそう、7月は近くのハーブ園でラベンダー祭りがあるはずなのです。
この辺ではなかなか見かけない、イングリッシュラベンダーが見られるのです。
(北海道の富良野で有名なお花ですね^^)
そちらも、忘れないようにしないと~^^

…って、7月で良かったかな?
6月だったら、ヤバいので、調べておかないといけませんね^^;
アバター
2013/05/22 00:02
もとみさんへ

ゆるキャラグランプリは、年々エントリーする数が増えていて
もはや、可愛いものより、より意味不明なキャラの方が
インパクトがあって、気になってしまいます。(*^▽^*)

バラはまだこれからも大丈夫なんですね。
行ってみたいバラ園があるのですが、平日は4時半で
終了しているようなので、お休みの日に機会を見つけて
行ってみたいと思います。

私の家でも去年お花が終わり特売品で買い求めたミニバラが
淡いピンクの蕾をつけておりまして、初めてみることのできる
お花に今からワクワク。

でも、もとみさんが青い色がお好きと書かれているのを見て
もうそろそろアジサイなども素敵な季節かなと感じました。

また綺麗なお花を見に行かれたら、お話聞かせて頂きたいです。

喉につっかえてしまうのは、欲張り過ぎて、一気に
押し込むからでしょうかね?(*^^*)もう少し品よく落ち着いて
頂こうと思います。モチモチ系のもの私も大好きです。
もとみさんが、またそんなスイーツに出会ったらぜひとも
教えて下さいませ。

青ガチャ、私も同じように水玉のシャツが全然出ませんでした。
でももとみさんは、交換で、無事コンプされたご様子。よかったですね。
おめでとうございます(*^^*)

アバター
2013/05/20 09:15
naokoさんへ

ゆるキャラグランプリの投票は
9月からなんですか。
今は、まだお披露目などの最中なのですね^^

これから、エントリーするキャラとかもあるのでしょうか^^
楽しみですね^^v

バラはまだまだこれからだと思います^^
まだ咲いていない株もありましたしね~^^
それに、秋にまた、咲きますし…
春のものより、少し小ぶりですけど
丹精された薔薇園は、冬近くまで楽しめたりしますよね^^
嬉しいことでございます♥

スポンジ状のケーキやパン
あと、サツマイモとかほくほくしたものは
喉につっかえたりすることがありますよね…

比較的、ぱさぱさした物のほうが、つっかえやすいような気がしますので
しっとり系のもののほうが、喉の通りが良いかと思います^^
確かに、私もうまく喉を通って行かなくて、慌てたこと、多数…^^;

でも大丈夫♥
最近はもちもち系のものがお人気ですので
安心して(?)食べることができると思いますよ~♥
アバター
2013/05/20 00:13
もとみさんへ

ゆるキャラグランプリの投票は確か9月中旬からの
開始だったように思います。

ゆるキャラも、もはやゆるくない位完成度の高いキャラや
本当に思いつきのような?のキャラまで個性があり過ぎです(*^^*)

また新たなキャラが生まれてきて楽しませてくれることを願っております。

バラはとても綺麗で楽しまれたとのことで、よかったですね。
きっと素敵な香りに包まれていたのでしょうね。
私ももとみさんのようにお出かけしたいですけれど、もう遅いでしょうかね?

駅前に新しくできたと書かれていた喫茶店に行かれたのですね。
お餅のようなモチモチにパンケーキ、美味しそうです~(*^^*)

でも私、最近歳のせいか、どら焼きと・カステラと、ホットケーキを
食べると何故か喉に詰まってしまい、窒息寸前で苦しくなることがシバシバ・・・
お餅を詰まらせるご高齢の方のお気持ちがわかる今日この頃です(-_-;)
アバター
2013/05/19 18:35
naokoさんへ

ゆるキャラグランプリ。
もう第四回なのですか。

投票はもう始まっているのでしょうか?
これから11月まで、だったりすると
ずいぶん長いなあ、という感じなのですけど^^
ゆるキャラ人気もすごいなあと思います◎

結果が気になりますね。

バラはとても綺麗でした。
ぐるっと回りながら、写真も撮って
一応、全部見たかな、と思った頃には
1時間近くたってましたから
ずいぶん夢中になっていたものだなあと思います^^

バラは、秋にも咲いてますけど
やはり、春一番のこの時期が一番きれいなように思います。

バラのあと、コメントで書いた
駅前の喫茶店(?)に行っていました。
ランチかパンケーキかの、割引券を貰っていたので行ったのですが
行ったら、お酒なども置いていたので
面白そうだなあと、思いました^^

パンケーキを食べたのですが
お餅のようにモチモチとしたパンケーキでした^^
美味しかったです◎
また行けるといいなあと思っております^^
アバター
2013/05/18 22:21
もとみさんへ

ゆるきゃらグランプリ、調べてみると今年は第4回らしいですね。
去年は確か11月頃に結果発表があったように思います。

投票終了の一週間くらい前までは、順位が公表されているのですが、
最後の一週間はクローズされ、予想がつきません。

くまもんなど有名なキャラクターは、他のキャラに注目が集まるよう、
ノーエントリーするケースもあるようです。
一日一回ネットからでも投票できたようですので、新たなキャラを
発掘しつつ、お気に入りのキャラに一票投じるもよいかと。

それからもとみさん、尼崎農業公園にバラを見に行かれたのですね。
最近の暑さで、バラもいつもより早く満開を迎えていたようですね。
バラってなんだか可憐でゴージャスで、見ているだけでお姫様気分に
なれますね♪

でも、たまにビックリするぐらいのすっごい棘が・・・!
あれは凶器に等しいです(-_-;)、まぁそれこそがバラ本来の姿
なのでしょうが。

もちろん、バラ鑑賞の後は、やっぱり美味しいお食事召し上がってきたのでしょうね?
またお聞きしたいです~(*^^*)
アバター
2013/05/17 20:22
naokoさんへ

ゆるキャラグランプリ
そのようなイベントがあったのですね。

彦根で、ゆるキャラ祭りがおこなわれているのは知っていましたが…
…まあ、一度も参加したことがないんですけどね…

ちょっと、ネットで覗いてみました。
面白そうですね。
注目していきたいと思います^^

ひこにゃんがいないような気がします。
でも、はばたんはいますね。
どういうエントリーなのでしょう???
アバター
2013/05/17 00:06
もとみさんへ

ひよこのケーキとクマのケーキ、可愛くて食べるのが
申し訳なくなってしまいそうです。

でも一口頂いたら、止まらないかもしれません(*^^*)

はばたん、フェニックスにしては確かにもっとホノボノした感じがしますね。

最近は兵庫のちっさいおっさんや船橋のふなっしー等
お話しできるゆるキャラも登場しており、なかなか目が離せませんね。

密かに今年のゆるキャラグランプリにも注目している私でございます(*^^*)。
アバター
2013/05/16 21:47
naokoさんへ

ひよこのケーキは
はばたんの顔だけ、という感じのケーキでした。
黄色い半円球の頂点に、顔がある、というものです。

フェニックスというと、火の鳥と混同されて
赤いイメージもありますが
はばたんはなぜか、黄色いので
確かに、ひよこにしか見えないですね^^v

そうそう、そのひよこのケーキを売っていたケーキ屋さんでは
同じ感じで、クマのケーキも売っていました。
こちらはチョコ味かもしれません。

そのうちに試したいと思っています◎
アバター
2013/05/16 00:20
もとみさんへ

ひこにゃんも可愛かったですが、しまさこにゃんの方が
やはり印象に残っておりますね。
私も応援して、もっと光を当ててあげたいと思います(*^^*)。

それから「はばたん」
検索してみたところ、とっても癒される表情でカワイイですね。
でも、黄色くてかわいいから「ヒヨコ」と間違われるって・・・

今日、もとみさんが召し上がった「ヒヨコのケーキ」も
はばたんのようなデザインだったのでは?と妙な偶然に
愕いております(*^^*)
アバター
2013/05/15 19:37
naokoさんへ

しまさこにゃんをご存知でしたか^^
目つきは悪いですが
なかなか、味のある可愛いキャラでしょう^^

ちょっと、少年漫画のライバルくんみたいな目つきなので
意外と人気がある、と、
…思うんですよ^^

もうちょっとプッシュして頂きたいと思います^^v

神戸にもゆるきゃらいます。
国体のときのキャラで、はばたんというフェニックスをモチーフにしたキャラです。
阪神淡路大震災の、復興のシンボル的な存在でもあったと思うのです。

こちらはマルマルとしていて、黄色くて、普通にかわいいです♥
アバター
2013/05/15 00:14
もとみさんへ

もとみさんのお家のポトス・・・爆笑してしまいました(#^.^#)
でも、2倍以上成長されているではありませんか~。
立派でございますよ(*^^*)。

多分栄養もあるのかとは思いますが、葉っぱをたくさんつけるには
根っこがある程度広げられる鉢が必要になるのかな、と思います。

大きな鉢だと根から栄養の吸収も良くなって、葉も増えやすく
なるかもしれませんね。

でも植え替えると成長がすごくて、収集がつかなくなることも
ありますので、手頃なところで留めておくのも上手な育て方かと。

「しまさこにゃん」私会ったことありましたー(*^^*)!
確か彦根城開城400年祭の年にたまたま訪れまして、
地元の酒屋さんにいました。

でも、もとみさんに教えて頂くまで、ひこにゃんのサブキャラで
確かに目つきが怖かったので、悪ニャンという名前だと勝手に思い込んでおりました。

彼にはちゃんとした名前と使命があったのですね。
今日初めて知りました。悪ニャンごめんなさいです。
アバター
2013/05/14 10:53
naokoさんへ

うちのポトス。
100円で買ってきたときには
葉っぱが、4~5枚ほどしかなかったと思うのですが

十何年たった今
なんと!

…10枚くらいしか葉っぱ、ありません^^;
…栄養が足りないんでしょうかね^^;

彦根市には、ひこにゃん以外にも
ゆるきゃらがたくさんいまして
しまさこにゃん、というキャラクターもいます。
酒造組合のキャラのようで
目つきのあまりよくないネコちゃんだったりいたします^^
でも、可愛いんですよ^^v
アバター
2013/05/13 23:57
もとみさんへ

もとみさんのお家のポトス、かなり立派なものなのではありませんか。
ポトスはなが~く成長しますよね?

そうそう、私も大事にし過ぎて、お水のやりすぎで、何度枯らして(腐らせて?)
しまったことか・・・。

植物によっては、乾燥気味がよいものと、湿っていた方がよいものと
それぞれ性質が異なるようなので、それが自分の性格に合っていれば
自分もお花にとっても一番幸せなのかもしれませんね(*^^*)。
相性が大切ってところでしょうか?

赤こんにゃくがゲームの世界で、重宝されているとは!
確かにインパクトは大でございますね。

ひこニャンはじめ、滋賀にはまだまだいいキャラクターがたくさん
ありそうですね(*^^*)!
アバター
2013/05/13 10:39
naokoさんへ

うちのポトス。
少しクッタリとなってきたら
慌てて、お水をあげていますが
それくらいでちょうど良いのでしょうか
いつまでも、いてくれています^^

naokoさんのところの、ミニバラも特売品なのですか^^
植物は、あまり手をかけすぎないで
育てるのが良いんでしょうかねえ???

赤こんにゃくは、友人のしている
スマホのゲームでも
アイテムとして、登場しているそうです。

見かけが、赤で、目立つのですが
そのインパクトの割には
知名度が低いので
珍しがられて、重宝しているそうですよ◎
アバター
2013/05/12 22:07
もとみさんへ

私もお花買っては、枯らして・・・失敗の連続です(>_<)
それなのに、種から育てようとしたり、好奇心だけ旺盛で
無謀な行動に走っております(-_-;)

そんな中ミニバラは、ズボラな私に負けないで、
自身の生命力で、お花を咲かせてくれております。

このミニバラも実は特売品で、お花が終わった後に
売られておりました。駄目でもともと、安いこともあって
買い求めてみました。

でも、高価なものより、手頃なものの方がなぜか上手く育ちます。
こちらも変な気負いがなくて、あまり手を掛け過ぎないのがいいのかも
知れませんね。
(決して不精を言い訳している訳では・・・ございません)(*^▽^*)

もとみさんのお家のポトスも十何年も枯れないとは、素晴らしいですね!

赤こんにゃく。普通のこんにゃくと味は変わらないのですね。
次に出会う機会がありましたら、是非実食してみたいと思います。
教えて頂いて、どうもありがとうございます。
アバター
2013/05/12 20:16
naokoさんへ

ミニバラのお話は、とても不思議です…
私は、植物を育てようとして、すぐに枯らしてしまうもので
同じお花を何年も見たことがないから
知らないだけかもしれませんね…

うちにあるのは、ポトスのみです。

何故か、十何年も枯れずにいます。
100円で買って来ましたのにねえ^^

赤こんにゃく。
滋賀県近江八幡市の名物ですね。
赤いだけの普通のこんにゃくです。

…だったと思います^^
食べた覚えはあるのですが
自分で料理したわけではなかったような^^;

また、出会う時がありましたら
普通のこんにゃくとして、おいしく食べてみて下さいね♥
アバター
2013/05/11 22:06
もとみさんへ

ミニバラは、育ててまだ2年程なのですが、
春と秋の開花時期の違いもあるのでしょうか?
微妙に色が変わって見えます。

それに段々とミニではなく、お花が大きくなって普通サイズの
大きさの花を咲かせることもあります。

私ももともと不精な性格なので、丹精込めてお世話しているのでは
ありませんが(-_-;)、本来の性質なのでしょうか?
たくましく育ってくれております。

もとみさん、食べ物の件で、前から伺いたかったことが・・・
以前、滋賀を訪れた際、スーパーで赤いコンニャクが売られており
とても驚いたことがあります。あれは一体どんなお味がして、
どのように食べられているのでしょうか?

ずっと気になっていたのですが、聞ける方がおりませんでした。
もし宜しければ、教えて頂けると嬉しいです。
アバター
2013/05/10 20:35
naokoさんへ

ミニバラって、色が変わるのですか???
初めて聞きました^^
土の成分で、色が変わるのはアジサイだと思っていましたが
薔薇でもあるのですね^^
よほど、素敵な土なのでしょう^^
楽しみですね♥

旅行先で、植物の苗を買うというのは
なかなか、思いきれないところがありそうに思います。
お近くで棘の少ないバラ、見つかりますように!

近所でも薔薇が咲き始めました^^
お家で丹精していらっしゃるお花も、とても綺麗で
歩いていても、楽しいですよね^^v
アバター
2013/05/09 22:56
もとみさんへ

優しいお言葉どうもありがとうございます(T_T)。

私の家にあるミニバラも、蕾だったものが一気に
咲いてきました。でも、毎回お花の色が変わって見えるのはなぜなのでしょうか?

ピンク色のバラを買ったのに、オレンジや、アイボリーになったり
土の成分のせいなのでしょうか?

今日、駅までの道で、ご近所さんの中にも、一株ずつくらいですが、
バラを育てていらっしゃる方が、かなりいることに気が付きました。
(もうこちらは暑くて、かなりバラが咲いてきております。)

それぞれ、種類や色が違って、まるで、そのお家の様子を
映し出しているような感じで、目を楽しませてくれています。

実は奈良で立ち寄った道の駅で、棘の少ないバラというのを
売っており、買ってこなかったことを非常に後悔していたので、
またどこかで、素敵なバラを手に入れたいなぁと思っております。

もとみさんも、綺麗なバラがたくさん見つかり、その後のお食事を
美味しくしてくれると良いですね(*^^*)。
よろしければ、またそのお話も聞かせて頂けたら嬉しいです。
アバター
2013/05/09 10:08
naiokoさんへ

打ち間違いとか、気にしないでくださいね~^^;
私もしょっちゅうしています^^;
ホラ、下のコメントで^^;
…本当にすみませんでした^^;

柿の葉寿司、カニが乗っているのがあるのですか!
知りませんでした。
奈良というより、山陰の名産のようですね。

今日はものすごくいい天気です。
この気候で、薔薇が一気に開花するのではないかと期待しています^^
この間は、まだまだツボミだったので
5月後半くらいなら大丈夫かなあ…

農業公園以外の薔薇の名所を捜しつつ
ついでに何を食べようかと、そちらをメインに考えていきたいと思います^^;
アバター
2013/05/08 23:25
もとみさん、ごめんなさい。

お名前の変換が間違っており失礼いたしました。

少し体調が優れず、ミスが多くて申し訳ございません。
良くなりましたら、またきちんと書かせて頂きますね。
アバター
2013/05/08 23:19
もともさんへ

柿の葉寿司は、鱒やサバ、カニなどがのっているものも
あるようで、意外と種類も豊富なことに驚きました。
次の機会には是非試してみたいと思います。

もとみさん・・・花より団子だなんて(*^^*)
でも、綺麗なお花を見た後に食べるタケノコご飯は
何倍も美味しく感じますよね。

京都のフルーツパーラのブログも、すごく素敵そうなお店を
ご紹介して下さりとても参考になりましたので、
是非とも赤裸々なお話もお聞かせ下さい。
楽しみにしております(*^^*)
アバター
2013/05/08 18:28
naokoさんへ

奈良、楽しかったようですね^^
柿の葉寿司とか売り切れていたのは残念です!
塩味が効いていて位、オイシイのです。

機会があったら、ぜひ、試してみて下さいね^^

ブログ、読んでいただいて、ありがとうございます!
カッコいいことを書いていますが
実は、ハッキリ、花より団子なんですよ~^^

牡丹より、タケノコご飯のほうが、感動だったりするのです^^;
花を見た後、何を食べるかが重要なんですよね!

GW中は、イベントが多かったので
花を見た後、急いで移動して、食べ物イベントに参加していたのです^^;
次のブログは、そのあたりをもっと
赤裸々に(?)書いてみようかなあと思います!

お風呂でゆっくりされましたか?
元気になったら、次の旅行について、計画など立ててみて下さいませ♥
アバター
2013/05/07 21:38
もとみさんへ

もとみさんのブログ拝見させて頂きました(*^^*)

飛び飛びのお休みだったにも関わらず、たくさんの種類の
綺麗なお花を楽しまれてきたようですね。

もとみさんは本当に素敵なお花を見つけられる
蝶々のような才能の持ち主だなぁと尊敬してしまいました。

GWが終わり、すっかり目的を失ってしまった私ですが、
もとみさんのように、これから見頃になる
バラやショウブやアジサイなどを楽しみに
綺麗な花々に癒されたいなと思いました。

奈良ではちょっとピークの時間を外してしまい、
柿の葉寿司なども売れ切れで殆どまともな食事も
とれないまま山登りへ突入してしまいました。

最初は肌寒く一枚羽織ったのですが、すぐに
汗だくで半袖でも暑いくらいでした。
いい歳なので、これから筋肉痛が襲ってくるかもしれません(>_<)

もとみさんの仰ったように、お風呂でゆっくりほぐしてみようと思います。
アバター
2013/05/06 18:30
naokoさんへ

ご無事のご帰宅、お疲れ様でした。
奈良では、柿の葉寿司とか召し上がられましたでしょうか?
茶がゆは?草餅は?

何だか、精力的に、山登りなどもなさったようですが(?)
すごいですね。
私など、一日、一か所か二か所で青息吐息ですけどね~^^;

もしかして、ちょっと、空気がまだ寒かったかも?
近畿のあたり、昨日か今日あたりに、やっと暖かくなったって感じなのです^^;

季節のお花をご覧になったそうで
楽しんで頂けて、本当に良かったです!
私もnaokoさんと、同じお花を、違うところで見ていました。
宜しければ、本日のブログを除いてくださいませ♥

さぞ、お疲れと思います。
渋滞もあったそうですね。
ゆっくりお風呂などに浸かって、体も心も休めて下さいね^^b
アバター
2013/05/06 16:34
もとみさんへ

渋滞につかまり、今日の深夜、旅先より帰宅いたしました。
出発前にもとみさんより暖かいお言葉頂きまして、本当にありがとうございました。

宿泊先もどうにか確保でき、野宿を免れ(*^^*)
お天気にも恵まれましたので、またもロクな食事も摂らず、ガツガツと
観光して参りました。

奈良の吉野山に行ってきたのですが、想像以上にハードで
(急こう配で、個人的には富士山よりキツく感じました)
おばさんかつ運動不足の私にはかなりこたえました(>_<)。

飛鳥のお寺を何か所か周ってから、金峯山寺に付いたのが夕方近くでした。
拝観時間ギリギリにどうにか金剛大蔵王権現を見ることができ、間近に迫る
お釈迦様の表情と、青い色に圧倒されてしまいました。

その後、日も長くなっていることから、もう少し頑張って
吉野水分神社までひたすら登山(?)してきました。

途中あまりの辛さに何度も戻ろうかと思いましたが、
やはり上からの眺めは最高に綺麗で、疲れも吹き飛んでしまいました。

桜の季節に、もっとゆっくり観光したら、とても素敵だろうなと思いました。
桜はもう八重桜がわずかに残っているだけでしたが、
もとみさんの仰る様に、藤やしゃくなげ、つつじと色々な場所で
見つけることができ、とてもよい旅行になりました。

もとみさんも春のお花をたくさん見つけることができ、
素敵なGWとなられたでしょうか?
近くで行われていただんじり曳行とても迫力ありそうですね。
私は見たことがないので、また詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

お休みの間も訪問頂きまして、本当にありがとうございました。
またこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。






アバター
2013/05/02 16:53
naokoさんへ

今日の深夜から、旅行のご予定なのですね^^
楽しんで来て下さいね!

今日もまた、急に寒くなりましたが
お天気は、そんなに悪くなさそうなので
少し安心ですね◎

GWだから、イベントとかもあるかも?
思わぬ楽しい出来事もあるかもしれませんね♥

春のお花がいろいろ咲いているようです。
藤、さつき、ぼたん、シャクナゲ…

良い季節だなあと思います。
ゆっくり楽しんで来て下さいませ♥
アバター
2013/05/01 22:43
もとみさんへ

アクラムさまとのエンディングというのもありなんですね。
それは楽しみです(*^^*)

私はGW前半は何の計画も立てられないまま突入し
更にちょっと体調を崩してしまい、寝て過ごしておりました。
その分後半を充実させようと思っていたら、色々と行きたいところが
出てきて、予定のコースを急遽変更。未だに右往左往しています。

明日深夜から出発の予定ですが、無事旅立てるのか・・・。
ちゃんと準備して、もとみさんからアドバイス頂きたかったです(>_<)

明日から5/5まで、訪問できなくなってしまうと思いますが、
戻って参りましたら、またどうぞ宜しくお願いいたします。

もとみさんは兵庫に行かれるのですね。
春のお花がいっぱい見れるといいですね!
またそのお話もお聞かせ頂けたら嬉しいです。
どうぞ素敵なGWをお過ごしになられるようお祈りしております。

アバター
2013/05/01 12:33
naokoさんへ

遥か~
ずいぶん、ハマってプレイしたのですが
今になってみると、いろいろ忘れていることがあって
困ったものだなあと思います…^^;

アクラムさまとの、エンディングもあったと思うのです。
仮面を取る、というシーンもあったと思うのですが
どういう時だったかなあ^^;
やっぱり、アクラムさまとのエンディングで、だったのでしょうか^^

トシのせいで、記憶もあいまいです^^;

奈良に行かれる予定があるのですね^^
良い季節なので、楽しんで下さいね。
私のほうは、今のところ兵庫でふらふら…の予定です。
春のお花を見たいと思うのです^^

この後連休は良い天気のようですね。
遊ぶ計画も立てやすくて、ラッキーです。
お宿がうまく決まりますように!
アバター
2013/04/30 21:28
もとみさんへ

お帰りなさい。お休みゆっくり楽しめましたでしょうか?
こちらこそまたどうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)。

家のハードはPS2から更新されれおらず、そのPS2も
コントローラーの不具合で、ゲームが進められないんです(T_T)。

もとみさんのアドバイス通り、アニメか漫画の方で頑張ってみようと思います。

あの、鬼さんって、もしかしたらあの仮面の下は凄いイケメンなのではないかと
一人妄想が膨らんでおります(#^.^#)

GW後半は、是非奈良方面へ行こうと計画しておりますが、
なんせ今からだと宿が・・・ギリギリまで頑張って探してみようと思います。
アバター
2013/04/30 19:47
naokoさんへ

あれ、ハードの壁がありましたか…
うちは、PS2とPS3がありますが
それでももう昔のはできないのかもしれませんね…

前のができないなんて、困ったハードだと思います!

遥か~はストーリーにすると
鬼さんの側にも言い分があって
気になってしまいますよね。

そういえば、アニメもありますが
マンガでもあったと思います。
宜しければ、そちらも、見て下さいませね♥

半襟ですが
買ったのは初めてです!
(威張るなよ…^^;)
しかもまだ、つけてないし^^;
早めに何とかしたいのですが
切羽詰まらないと、しないものですね…^^;
アバター
2013/04/26 21:33
もとみさんへ

襟芯は最初は結構固くて縫い付けるのは指が痛いですけれど
一回つけてしまえば、とても便利でした。

半襟も買っておられるなんて、もとみさんはお洒落ですね。

GWに入り、少し時間が取れそうなので、もとみさんに
教えて頂いたゲームをしてみようと思ったのですが、
私が持っているハードではどうやら遊べないようです(T_T)。

なのでYOUTUBEのアニメの第一話を見てみましたが、
八葉それぞれ、個性があって、やっぱり選ぶのが難しそうですね。
でも誰を選んでも、胸がキュンとするポイントがありそうな(*^^*)

全話UPされていなさそうなので、続きが気になりますが、
私が一番気になったのは鬼でした。
いい人なのか悪なのか・・・

でも、見ていたらやっぱり京都へ行きたくなる気持ちがわかります。

もとみさんも、GW前半楽しんできて下さいネ(*^^*)
アバター
2013/04/24 21:01
naokoさんへ

襦袢の襟をひっぱるのですか!

私は、二部式の襦袢を愛用しておりまして
腰にあたるアタリに、襦袢の紐をくぐらせるところがついているので
そこに入れてひもを締めると、衿が綺麗に開いたりします。

普通の襦袢にそういうものを付けると良いのですね^^
良いことを教えて頂きました!
試してみたいと思います♥

そういえば、この間、半襟も買ったのでした^^
半襟付けるついでに、つけてみるのも良いですね~^^v
アバター
2013/04/24 01:48
もとみさんへ

「大河内山荘」ググって下さってありがとうございます(*^^*)。
そうですか、もとみさんもまだ行ったことがなかったのですね。

私も何回か気にして歩いていたのですが、入り口も見当たらず
未だどこにあるのか正体が掴めておりません。
本にもあまり出てこないんですよね。

では、次回京都を訪れる際には、是非コースに入れてみたいと思います。

お着物の衿芯のことですが・・・
確かに襟が詰まっていると、もったいないですよね。

でも、着付けをする時は、着くずれないように、かなりきつく締めますので
襟もどうしても綺麗に開けられないんですよね。

着付け教室では、長襦袢に教室オリジナルの襟芯を縫い付けていました。
ちょうど首の一番後ろのところに、ストッキング状の紐のようなものがついていて
それを引っ張ると襟がきれいにあくのです。
紐は腰ひもや伊達締めなんかに押し込んでおけば、詰まってくることもない
仕組みでした。

教室へ行くと、色々なものを買わされることもあるのですが、
私の先生は、そういうものは殆ど買わなくていいという方でしたが、
その衿芯だけは絶対にあった方が便利とお薦めしておりました。

今も売っているかはわからないのですが、器用な方なら
単純な仕組みですので、手作りもできると思います。
アバター
2013/04/23 20:28
naokoさんへ

大河内山荘。
聞いたことはありますが、行ったことはありません。
ほとんど知らなかったので、ググって見ましたら
このブログで↑、歩いたあたりにあるんですね。

入場すると、抹茶とお菓子のサービスがあるとか…
庭園も綺麗なようなので
お菓子代、込みなら、妥当なお値段かもしれないと思います^^

和服は、うなじ。
そうですよね。
浴衣だと、襟が綺麗に決まらない時があって
なんで、衿芯が入れられないんだと、八つ当たりしたくなったりします^^;

…アイロンとか、のりで固めるとかすべきでしょう^^;

私が女らしいとか、とんでもないですよ^^;
たまに、珍しいものを買うと
宣伝にブログを書いたりいたしますが
普段は、ニコタのアバのほうがよっぽど、衣装持ちだろう、というありさま…^^;

ちょっとは普段着にも気を配らなければ、と思います^^;

アバター
2013/04/22 21:22
もとみさんへ

マリーアントワネット、笑いが止まりませんでした(*^▽^*)
確かに、いますよね!

最近は結婚式でもお着物に洋髪などさる方も多いですよね。

私もお化粧は普段から適当で、もとみさんと同じく
アイラインやつけまつ毛も持っていませんよ。

女子としてどうかと思いますが(-_-;)、とにかくアイテムも技術も
ないので、どうにもなりません。

でもなぜか着物だと、ちょっとしっかりした方が着物に負けない
気がして、持っているものを総動員。
結果・・・いつもより濃くなってしまい、余計オバちゃん度がアップしてしまします(T_T)

浴衣を着る時は夏で汗かくし、花火は夜からなので、まぁ見えないからいいか♪
と開き直っております。

私はお着物の最大の武器はうなじではないかと思いますので、
それで大目に見てもらえれば・・・

私ももとみさんを見習って少しは女らしくなりたいと思います(*^^*)。

ところで、ふと次の京都旅行の計画をおぼろげながら考えていたのですが、
もとみさんは嵐山の「大河内山荘」に行かれたことはありますか?

ガイドブックにはあまり出てこないので、どのようなところかいつも気になりつつ
入園料もちょっとお高めなので、未だ行ったことがないのです。
もしご存知のようでしたら、教えて頂ければ幸いです。
アバター
2013/04/22 15:48
naokoさんへ

私も昨日、着物の女性を駅で見ました。
綺麗に着こなされていて
着なれてらっしゃるのだなあという感じでした。

京都とかでは、着なれているうえ
オシャレにアレンジされている若い女性なども見かけますので
すごいなあと思います。

一時、ニコタのような短いたけの浴衣が流行りましたが
最近はちょっと、少なくなってきましたでしょうか?
成人式の振袖で、髪を盛り上げたうえ、デコデコにされているのを見ると
マリーアントワネットか???
と、引いてしまったりいたします^^;

私は未だに、ツケマもアイラインもしたことがないので
普段も着物のときも、お化粧は適当です^^;
少しくらい口紅が赤かったり
普段しないような、大きな指輪もいいなあと思うのですが
せいぜい、いつもよりちゃんと化粧をする、くらいですかね~?

髪を夜会巻きのようにしてみたり
いつもよりセクシーなお化粧にしてみたり
できる方には、是非そうして頂きたいと思います♥

naokoさんは、どうされていますか?
アバター
2013/04/21 22:40
もとみさんへ

浴衣は最近本当に小物が豊富に出てきていますよね。
兵児帯のもっとレーシーなものなど、少し前までは見かけなかったものです。

若い層向けに、襟や袖にフリルの付いたものや、丈の短い浴衣まで
色々とありますが、段々洋服に近い感覚のものが増えていて、少し
寂しいと感じるのは、私が歳を取った証拠でしょうか(-_-;)

そんな中やはり楚々と伝統的なお着物や着こなしをされている方を見ると
ちょっと目が離せなくなります。

着物と言えば・・・
昨日電車で、結婚式に出席されるのでしょうか?お着物をお召しになられた方が
乗っていらっしゃって、ふと思ったことが・・・

和服の時のメイクって、ちょっと難しくありませんか?(*^▽^*)

いつものような洋服とは違うし、どうしても濃く、厚く、口紅も真っ赤みたいな?

着物を着る前のお化粧もこれまた大変です。

もとみさんはどのように使い分けていらっしゃるのか、気になります(*^^*)


アバター
2013/04/21 16:57
naokoさんへ

浴衣を買われるのですね^^

浴衣や着物の柄は
洋服と全然違うものなので
違った感じで見ることができますよね^^

確かに、ついつい可愛い柄に目が行くようになっています^^;
トシのせいなのですね^^;

しかも、帯のほうももっと派手がいいよねえ
浴衣だし…
と、派手になっていきますし
しかも、最近は、いろいろ飾りも豊富ですので
浴衣の小物選びも、楽しくなってきますよね♥

そろそろ、浴衣を意識し始める時期でしょうか…^^
今日はまだ寒いですが
明日くらいから、そういう気分になってくるような
気温になって来てくれるかと思っています。
アバター
2013/04/20 22:39
もとみさんへ

おばあさまもお着物好きだったのですね。
お着物ってそうやって、次から次へと
受け継がれるところもまた素敵だなと思います。

古いお着物や、リサイクル品など、今見てもハッとするような
大胆な柄や、デザインがあり、日本人の美意識の高さに驚かされます。
自分で選ぶと、いつも似たようなタイプのものしか目に入らないのすが、、
フリーマーケットなどではそれとは違った新しい出会いもあり、
また楽しい所ですよね。

私は浴衣を大体年に一枚は買ってしまうのですが、歳とともに
選ぶものが段々派手になってきています。

着付けの先生も「若い人ほど地味な着物絵を選んで、お歳を召した方ほど
派手な着物選ぶのよね~」と仰っていた言葉が、最近身にしみてきました(-_-;)

私も背が小さいので、大人びたデザインや大柄のものは着たくても
どうも似合わないです。やっぱりいつもかわいい感じの柄を選んでしまいます。
着たいものと似合うものは違うので、難しいですね。
アバター
2013/04/20 11:37
naokoさんへ

実は祖母が着物好きだったので
家に着物がちょっと、あったりいたします。

そして、京都でリサイクル品を買ったり
フリマで購入したりしているうちに
そんなにお金を使うことなく
増えたりいたしまして
それを着まわしている状態です。

京都の弘法さんや、天神さんの日を狙うのも良いですが
この辺でも、着物のリサイクル店、たくさんできて来ましたし
洗える着物などは、安価ですよね^^

めんどくさいと、袋帯ではなく
半幅帯で済ませたりすることもあって
帯締め、帯留め、帯揚げなどをなしで済ますという、荒業も^^;

それくらい簡単に済まそうとしていますが
なかなか、機会は増えませんね^^;

とりあえず、浴衣は着ようかなあ???
無理やりにでも

と思っています^^v

そうそう、私は割と単純な柄が好きです^^
小柄なので、大柄が似合わない…^^;
色は、茶色系が好きなような気がします^^b

naokoさんは如何ですか?

アバター
2013/04/19 22:48
もとみさん、こんばんわ!

着物は着ていく機会がないと、なかなか袖を通さないですよね。

着付け教室ではそういう機会を増やす為に、観劇やお茶会等
色々とイベントを行っていましたよ。

私は浴衣と振り袖しか持っていないので、着たくても着る着物がありません(>_<)
お着物をもっていらっしゃるもとみさんが羨ましいです。

着物は季節や素材・、色柄や帯・帯締めとの組み合わせ、それぞれの格といったものを
考えるのが、これまた楽しいようで、かなり難しいですよね。

考えるれば考えるほど、すべてがちぐはぐになって・・・
実際そういう授業もあって、私には一番苦手な時間でした。

洋服と違って、下着、着物、帯、帯締め、足袋、草履、カバンやコートなど
一式揃えるとかなりの金額ですよね。
本当に贅沢なお洒落です。

もとみさんはどんなお着物がお好きなのでしょう。
是非教えて頂きたいです(*^^*)
アバター
2013/04/19 20:53
naokoさんへ

ときメモと違って
遥か~は、純粋にどのセリフを選ぶか、どの人と一緒に行くか
ということで、新密度が変化しましたので
選び損ねなければ(←これが難しいのですが^^;)
大体うまくいったと思うのです。

ときメモは、落としやすい人と、そうでない高嶺の花があったような???

私はちゃっかり、攻略本を見たり
ネットで検索したりして、エンディングを迎えました^^;
…やりこむほど根性がなかったものですから^^;

着物はやはり、着て覚えるのが良いのですね…
年に、一回か二回しか着ないので
もう少し増やすと良いのかなあ…^^

着物を着るのは、本当に、体力が要りますよね。
着るにあたって、力尽きる場合があります^^;
困ったものですね。

そんなわけで、この前のフリマでは、つけ帯も購入。
簡単に着ることができるようになりました^^

さて、今度はいつ着るのでしょうねえ???
naokoさんも、機会があれば、ぜひ、チャレンジして下さいね^^v

アバター
2013/04/18 23:00
もとみさんへ

遥か~全員とエンディングを迎えるまで攻略するんですね!
一度で8回も楽しめますね♥

私だって、実際にやったら、どうなるかわかりませんよ(*^^*)
とにかくみんなそれぞれの魅力があるってことですよね。

私は「ときめきメモリアル」を借りて遊んだことがあるのですが、
ヒロインは攻略が難しくて、とうとうクリアできませんでした・・・。
天真君も高嶺の花なのでしょうか?

着物はやっぱり自己流でも、実際に着てお出かけすることが
一番の上達だと、着付けの先生は仰っていました。

他の人から見られることで、磨かれるようですよ(*^^*)

また実際に着てみると、どんなところが着くずれしやすいか?
もしそうした場合どうやって直すか?が分かってくるので、着る時に
注意するポイントもわかるそうです。

上級者ほど随所にアレンジや遊びを取り入れたりされているので、
余程大きな間違いをしない限り、かえってお洒落さんと見られるかもしれませんよ!

かくいう私ももう何年も着ていないので大きなことは言えませんが・・・

着物着るのって、かなり体力を要しますよね。それと手を後ろに回したりして、
意外と柔軟性も求められたような気がします。私は多分もう体固くて無理だと思います。(>_<)
アバター
2013/04/17 17:16
naokoさんへ

遥か~の八葉は、それぞれなかなかに
女子心をくすぐる人となっております^^
一番人気は天真くんだと思うのですが
他の7人も侮れませんよ~^^

是非、全員とエンディングを迎えて下さい♥

私は、ついついふらふらと目移りしてしまいますので(^^;)
一番は、誰、と断定することができません^^;
浮気者と呼んでください…^^;

着付けを習われたことがあるのですね。
私は、一日ならったことがある程度の
まったくの我流です^^;

本を見ても良くわからないので、無茶苦茶だったりいたします…
京都の着物イベントでは、和服だと得をすることが多いので
無理やり着ていきますが
アラは、見ないでね~、という感じです。

夏には、浴衣を着ていくと得をするイベントもあったような…?
今年はどうなのでしょう…?
アバター
2013/04/17 00:16
もとみさん、こんばんわ!

遥か~は、そんなに戦闘難しくないんですね(*^^*)。

反射神経が鈍いので、アクションゲームには苦手意識がありますが、
じっくり入力できるタイプのゲームでしたら私にもできそうですね。

八葉はそれぞれのキャラ設定があり、誰でも好みのタイプが一人は
見つかりそうですね。私は大体王道なヒーロータイプか、年上の優しいタイプが
気になったりします♥もとみさんはお気に入りの方がいらっしゃいますか?

京都は一度着物を着て巡ってみたいなと思います。
もとみさんもお着物着られたりしますか?

私は高校生の頃、着付け教室に通って、自分が着たりするだけでなく、
人に着せるという授業もありました。
着物も振り袖や、男性の着る袴まで扱い、いい経験をしました。

今はもう夏に浴衣を着るくらいなので、着付けを殆ど忘れてしまって、
毎年本を引っ張り出しながら、悪戦苦闘しております(-_-;)。
(着るまでに汗びっしょりです)

もとみさんが京都で着物を着て観光されていたら、きっとお着物も
周られる所も素敵なんだろうなぁと想像してしまいます。

私はジーンズにスニーカーばっかりなので、いつかはしっとりと
街に溶け込むような京都巡りは憧れです。

アバター
2013/04/16 11:46
naokoさんへ

両ゲームとも、ご存知でしたか♥
それはとてもうれしいです♥

遥か~の戦闘システム、そんなに難しくないと思いますよ。
急いで入力する必要はありませんし
五行について覚えると、なんだか陰陽師気分も味わえます^^v

最初は弱いし、必殺技もないし
五行がなんとか、は、かなり、戸惑うかもしれませんが
素敵な八葉が。naokoさんをお待ちしておりますので
是非、チャレンジしてみて下さいね^^b

京都では、着物パスポートを発行したり
伝統産業の日、というイベントを開催したりして
和服文化を盛り上げようとしております。

着物のフリーマーケットは、伝統産業の日に開催されていました。
着物地のスプリングコートは、ここで購入いたしました。

また、ネットなどで見てみて下さい♥
私も、友人に誘われて行っている程度なので
参加している割には、詳しくなかったりいたします^^;
アバター
2013/04/15 22:07
もとみさんへ

ゲームの件、教えて頂きましてありがとうございます。

私もゲーム好きな方なので、2作品とも存じておりますよ~(*^^*)。

ただ、「遥かなる時代の中で」は戦うシステムみたいなものが
なんだか難しそうで、まだ実際に遊んだことはないです。

大人になってなかなかじっくりゲームをする時間も取れなくなり
いつかはいつかはと思っていても、いつの間にかゲームのハードの方が
故障したり、進化してしまったりで、悲しいかな、もう完全に時代に取り残されています。

でもよくよく調べてみると、実在の場所や、ゲームだけはない、古典の物語に
でてくる登場人物も出てくるようで、とても興味深いです。もしソフトが手に入るようなら
プレイしてみる価値ありありですね!

それから、ステキなコート京都でお求めになられたのですね。

着物地とコートの取り合わせとは・・・想像が膨らみます(*^^*)。
もとみさんがいつも立ち寄られるお店なのでしょうか?

私もガツガツお寺ばかり周っていないで、たまにはゆっくり
京都ならではのステキなものに出会えるように、余裕をもった旅をしてみたいものです♪








アバター
2013/04/14 22:10
naokoさんへ

地震ですが、18年前の阪神の震災で
寝ている部屋には、物が落ちてこないようにしておりますので
まあ、大丈夫かなあと、呑気に構えておりました。

建物ごと壊れてしまったら、それはその時、ですね…^^;

ご心配いただきまして、ありがとうございます♥

平安時代の某ゲーム、というのは、ズバリ
「遥かなる時代の中で」という、恋愛ゲームです。
コーエーさんの渾身の作品です。
何作か出ていますが、平安中期から少しずつ時代がこちらに近づいてきます。
京、という架空の世界の話ですが、現実の京都の名所がバンバン出て来ますので
京都に行きたくなること、請け合いです^^v

コーエーさんの恋愛ゲームには、もう一つ
「アンジェリーク」というのもあります。
外人さんが好みの方にはこちらをお勧めいたします。
こちら、歴史とは全然関係ありませんけど^^;
アバター
2013/04/14 21:32
もとみさんへ

地震大丈夫でしたか?かなり揺れが長かったみたいですけれど・・・
電車も止まってしまったようですが、無事お仕事行けたようでよかったです。

私も日本史専攻していたとはいえ、そもそもの動機は塾の先生が
教えてくれた漫画を読んでから興味が出てきだけで、根っからの歴史好きでは
ないですよー。

趣味の延長というか、好きな時代も偏っていて、興味ないところは
一般の方の常識レベルにも至ってませんし(-_-;)。

例えば年号のゴロ合わせとか、知識としての歴史も面白いのかもしれませんが
今はもとみさんの仰る様に、ゲームや漫画や小説をきっかけに、そこから
入っていく方が、歴史という堅苦しいものを嫌々詰め込むより、
ずっと身近に感じられて良いと思います。

1つでもそうしたきっかけがあると、知りたいことも増えたり、色々な人や出来事とも
関連性が見えてきますしね。

あっまた堅苦しくなちゃったですね。

私はもとみさんの平安時代の某ゲームというのが凄く気になりました(*^^*)

アバター
2013/04/13 19:18
naokoさんへ

今まで、結構硬めの文章を書いておいて、ナンですが
私は、ゲームとマンガと小説が好きなので
歴史とかも、学校のお勉強とかからではなく
そういう、ちょっとフィクションがかったものから、入っていたりいたします^^;

そういうものから入って、興味を持つのもいいですよねえ???

室町時代っていうと、一休さんの頃だよねえ…、とか
自分でも、ちょっと突っ込みを入れたくなるような
覚え方をしていたりして…^^;

平安時代についても、某恋愛ゲームで身近に感じたりしております^^;

で、でも一応、戦国時代については「太閤記」なんですよ^^;
(これだって大分、フィクションだってば…^^;)

何だかボロが出まくりです^^
アバター
2013/04/13 13:44
もとみさん、奈良のこと教えて頂きありがとうございます。

もとみさんの仰る様に、私も初めて奈良に行った時
自転車を借りました。今はわかりませんが、その当時は
確かタダで貸して下さるシステムがあって、利用させて頂きました。

のどかな田んぼの中、自転車をこいで薬師寺と唐招提寺まで
行きました。ただ薬師寺は改修工事中で殆ど見ることができなかった
のが残念でした。

日本史好きは大体が戦国時代や幕末という方が多いですよね。
私は平安時代が好きですが。

だから京都とか奈良とか、すごく憧れます。

歴史で勉強したことが教科書の中でのことではなく、
今もちゃんと継承されて生きている、自分も小さい頃から
身近で触れる機会があれば、もっと勉強も楽しかっただろうなと思います。

まぁ大人になってからは勉強とは関係なく、自分の感性で楽しめる
良さもありますけれど(*^^*)

今度はもっと地理を見てから、計画を立ててみたいと思います。
アバター
2013/04/12 22:22
naokoさんへ

奈良はハイキングや自転車が似合う町だなあと、思います^^
ご指摘の通り、見どころが点在していて
回ろうと思うと、少し歩かなければならなかったり
自転車が要ったり、するんですよね・・・

でもまあ、お勧めコースとかも、あったかと思いますので
そういうのを参考にするのもいいかなあと・・・^^

私が最近奈良に行ったのは
人力車に乗った時ですが
この時には、奈良駅周辺の、一番賑やかに観光地のあるところを回りました^^

ゆるきゃらのせんと君で、話題にもなりましたし
奈良も大分、にぎやかになってきているのではないでしょうか^^

naokoさんは日本史専攻だったのですか
うちの職場にもそういう女性がいまして
彼女は幕末が特に好きなのだと言っています^^
アバター
2013/04/12 22:03
もとみさん、いつもお返事頂き、ありがとうございます。

なんだか体に力が入らない状態でしたが、
今週も無事終わり、少しほっとしています。

奈良のお話ですが・・・
私は実は「奈良コンプレックス」(←自分で勝手に命名)なんです。

おそらく関東在住の方なら、殆どが中学や高校の修学旅行で
京都・奈良へ行かれると思うのですが、私はなぜか京都・広島という
組合せで、社会人になって何年もしてから、初めて奈良へ行ったのです。

学生の時、日本史を専攻していたのですが、ほぼ100%が奈良へ
行ったことがあると手を挙げていたのに、私だけ手を挙げられなくて
恥ずかしかったことがトラウマとなり・・・今に至ります。

だから大人になってからの初めての奈良への修学旅行(?)は
念願かなってと言いましょうか、「あーこれが奈良公園の鹿かぁ」
とか「これが噂に聞いた東大寺の大仏の柱の穴か」等と
長年のコンプレックスを払拭すべく、純粋に楽しめました。

不思議な石とは酒船石や亀石などですよね。

前に見に行こうと思ったのですが、場所が点在していて
地理に明るくないのでなかなか見つけられないものもあったりで、
途中で断念してしまいました。

こんな感じでまだまだ奈良初心者なので、またもとみさんのお話聞かせて頂けたら
嬉しいです。





アバター
2013/04/11 22:39
naokoさんへ

体調のほう、少し回復してこられたのですね。
4月になっても、なかなか、気温が安定せず
体調を崩されている方も多いようです。

もう少ししたら、春らしい気温になるとか
早く、のんびり過ごせる季節になるといいですね~^^

女性が人力車を引いてくれたりもするのですか
確かに、ちょっと気が引けるかも・・・^^;
でも、素敵お姉さまなら、考えてしまうかもしれないと
思ってしまうあたり、なんとも・・・^^;

奈良は、京都とはちょっと違う、魅力的な古都です。
不思議な形をした石があったりして
古代の謎などに浸れたりいたします^^

この辺からだと、以前は大阪に出てから電車を乗り換えて行っていましたが
今は、阪神電車一本で行けたはず・・・
(まだ試していないんですね~^^;)

また、行くことがありましたら
ご報告させて頂きますので、よろしくお願いいたしますね♥
アバター
2013/04/11 19:53
もとみさん、こんばんわ!

昨日は体調を崩してしまって、お返事できずに申し訳ございませんでした。

もとみさんにもご心配頂いてありがとうございました。
まだ本調子ではありませんが、なんとか回復しましたので、ご安心下さい。

「人力車」の件、もとみさんも乗られたことがあったのですね。

人力車からの高い目線での観光というのは、実際に乗られた方でないと
わからない経験ですね。私など下から見上げるばかりなので・・・。

私は女性の方が引く人力車に声を掛けられたことがあるのですが、
その時は女性に重たいものを引いて頂くなんて…と気が引けてしまいました。
やっぱりどうせ乗るなら若いお兄さんがいいですね(#^.^#)

私は一人旅で行くことがあるので、なかなか恥ずかしくて乗る勇気が
でないのですが、もとみさんのお話が聞けて嬉しかったです。

もとみさんは、京都だけでなく奈良にも近くて、本当に羨ましいです。

奈良はまだ2度しかいったことがないのですが、京都とはまた違った
古い都とうか、あののんびりした雰囲気がなかなかいいなと思いました。

もとみさんとお話していたら、また色々と行きたい所ができました。
また宜しければ、ブログ楽しみにしていますので、お話聞かせて頂ければと思います。




アバター
2013/04/09 13:52
naokoさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございました^^
春の嵐だということで、いろいろ覚悟をしていたのですが
私自身には、さほどのことはなく
各地で被害をもたらした嵐でしたが、この辺では特に何もなかったようです。
夜に雨がザーザーと降っていたくらいでしょうか…?

人力車、京都のあちこちで見かけますね~^^

私は、奈良で乗ったことがあります。
夕方近くになっていたので
少し、おまけしますとか言われて
友達と二人で乗りました^^

時間とか、コースとか、お値段とか
相談することもできましたし
何より、確かに、若くて力強くて、愛想の良いお兄ちゃんたちは
とっても魅力的でありました^^v

人力車の上、という少し高い目線で観光地を見ることもできますし
お財布などに余裕がおありでしたら
一度、お試しになるのも良いかと思います♥
アバター
2013/04/08 21:10
もとみさん、昨日は本当にすごい嵐でしたね。
雨が止んでからの吹き返しの風の方が凄かったので、
案じておりましたが、ピークの時間を避けられたとのことで、安心いたしました。

京都のことで、もう1つだけ・・・

もとみさんは「人力車」に乗られたことはありますか?
秋に訪れた際、着物姿の女性と、人力車がすごーく増えた印象がありました。

私は乗ったことはないのですが、とあるお寺で小一時間程雨宿りをしている間に
3組程でしょうか?お着物をお召しになった若い女性のグループが次々と
人力車の方と一緒にお見えになり、お寺の歴史を聞いたり、ベストスポットで
写真を撮られたりされていました。

人力車を引く方を俥夫というのでしょうか、皆様イケメン揃いで、写真を撮ったり、
荷物を持ったり、お寺のガイド等、見事にエスコートされている姿を見ていると
女性なら誰でも悪い気はしないなぁ、なんて、若くもない私も思ってしまいました。

結構人気があるんでしょうかね?もし実際乗られてた方がいらしゃったら
ちょっとお話聞いてみたいなと思ったもので・・・・。

もとみさんもご存知のようでしたら、是非お伺いしてみたいです。
アバター
2013/04/07 11:12
naokoさんへ

ご心配有難うございました^^
なんだか、嵐の時間が少しずれたようで
昨日は、風は少しきつかったものの、雨はそれほどでもなかったので
ずぶ濡れになる、ということはありませんでした^^v
ラッキーでした^^

京都は、適当な喫茶店に入っても
美味しいものを出して下さるなあと、思います^^
天一とかも、京都のものですし、ちゃんと観光の一部になっていると思いますヨ^^v

京都は、和菓子が大変おいしいですが
洋菓子も美味しいんですよ~♥
次回も、そういう情報入れていきたいと思いますので
宜しくお願いいたしますね◎
アバター
2013/04/07 11:01
ブッフィーさんへ

着付けを習われたことがあるのですか^^
すごいですね~^^
私は、一日着付け教室、みたいなものしか受けたことがないので
帯結びなど、本を見ながら間違えている、という体たらく…

着物を、本当に、適当に着ていたりいたします^^;(いいのか?)

アバは、ホイホイと着ることができるので、
和装の気分にすぐなれて
大変、ラッキーだと、思っております^^

今もすごい風です。
桜はあらかた散ってしまいました。
でも、さっき、八重桜が咲き始めているのを見ました^^v
こちらも楽しみですね!
アバター
2013/04/07 01:09
もとみさん、毎日失礼して申し訳ございません。

昨日は嵐の中お仕事ということで、無事お家へ戻れましたでしょうか?
気温も低めだったので、体調など崩されないよう暖かくして下さいね。

京都はどの時期も、季節ごとに必ず見どころがあって、その時々にテーマを決めて
巡るのも楽しいですね。

私は京都へ行くと観光中心で、ご飯は殆どコンビニのおにぎりか、
「餃子の王将」または「天下一品」(男性みたいな食事ばかりです)で
ささっと済ませてしまうことが多く、ひたすら神社仏閣巡りをしております。

もとみさんのようにスイーツやお土産を楽しむ時間もなく、唯一三年坂のお土産屋さんで
試食を頂き、糖分補給する位です。

ですから、またブログをお書きになられる時は、またそうした情報を入れて頂けたら
嬉しく思います。
アバター
2013/04/06 18:45
コメントありがとうございます。
今日の荒れ模様で桜も終わりですね。また来年を楽しみにしています。

和服は、昔着付けを習いまして、おけいこごとの時や披露宴にお呼ばれした時に
よく着てました。でも、もう友人知人の結婚式ラッシュも過ぎ、御無沙汰です。
もう、出来ないかも。。。 

ニコでは気軽に着られるので、もっぱらアバのみです ^^; 

アバター
2013/04/06 11:50
naokoさんへ

下賀茂神社で、流鏑馬をご覧になったんですか!
それは素敵な経験ですね^^
私はニュースでしか見たことがないので
機会があればぜひ、見に行ってみたいです◎

春から初夏にかけて
花が次々と見ごろを迎えます。
この季節に行くなら、有名なお花を目あてに
行きたいものだと思っています^^

お天気などを見ながら
急に思い立っていくような気がしますので
また、報告させて頂きたいと思います^^

その時にも、また読んで下さいね♥
アバター
2013/04/06 00:37
もとみさん、度々の訪問で申し訳ございません。

もとみさんが、自分と同じような景色を見られたり、感じ方をされていたこと、
そしてお返事頂けたことがとても嬉しくて、またまたお邪魔させて頂きました。

京都は有名な所も、ひっそりした所も、本当に見どころが多いですよね。

行く度に新しい発見と、驚きがあり、またそこから自分だけのお気に入りを
探し出す楽しみもあったりして、魅力が尽きないです。

下賀茂神社へは何年か前のGWに行ったことがあります。
ちょうど流鏑馬が行われており、私も初めて流鏑馬を見てきました。
想像以上に馬が早くて迫力があり、一気に流鏑馬ファンになってしまいました。

そちらに夢中で連理の榊は気が付かなかったので、次に訪れた時は
是非見てみたいと思います。

また観光してこられたら、是非ブログに載せて下さい。
楽しみにしています♥

アバター
2013/04/05 19:04
naokoさんへ

再びのコメント、ありがとうございます♥
書いたものに、反応して頂けると、本当に嬉しいです^^

京都は見どころがたくさんありますよね。
私はずっと京都近くに住んでいますが
まだまだ、回っていないところがたくさんあります。

先月は、下賀茂神社に行きました。
連理の榊(れんりのさかき)、という有名な榊があります。
二つの木が、交わって一本になっているので
縁結びの縁起物、ということになっています。

京都は古い都なので
名所がたくさんあって
何度行っても、行きつくせない感じがします…

今年は時間を作って頑張って観光しようかなあと思っておりますので
行ったら、ブログのネタにしたいと思っております。
是非、読んで下さいね♥

naokoさんの観光計画のヒントになったりしても、嬉しいです~◎
アバター
2013/04/04 20:41
もとみさん、丁寧なお返事頂きありがとうございます。

私も秋に京都へ行った時、もとみさんのおっしゃるように
ふと見上げると、緑とオレンジ赤の紅葉が折り重り、その隙間から日の光ががキラキラと
差してくる美しい光景に出会い、写真に収めてきたことがあります。

だからもとみさんのお返事を拝見しながら思わず「うん・うん」と激しく共感してしまいました。

京都は市内や嵐山、鞍馬など場所によっても気候が違い、それぞれ見頃が楽しめるので
そこもまた魅力ですね。

こちらから行くと、最低でも一泊はするのですが、やはりもったいなくて、ついつい
予定を押し込んでまい、慌ただしくなってしまいます。でも、いつかゆっくりしたペースで
旅行してみたいものです。

私はなかなか気軽には京都へ行くことができないので、もとみさんが羨ましいです。
また京都を訪れた際はお話聞かせて頂けたらうれしいです。

アバター
2013/04/03 22:57
naokoさんへ

京都の紅葉は綺麗ですよね~^^
緑からオレンジ、赤と色のグラデーションが楽しめて
見ていて、飽きることがありません。

下から明るい空を見上げるのが
とっても好きだったりいたします。

さくらは開花から一週間しか持たないので
計画を立てるのが、難しいですよね…
でも、よろしければ、何日か滞在する予定をたてて
是非、京都の桜をご覧くださいませ♥

今回、ずいぶん、メジャーなところを回りましたが
桜の名所は、たくさんあります^^
他より少し開花の遅い名所もありますので
京都に来てから、様子を見るのもいいかもしれませんね◎
アバター
2013/04/03 21:30
もとみさん、いつも訪問ありがとうございます。

去年の秋、京都へ行った際、ちょうどもとみさんと同じようなコースを回りました。

その時は紅葉を見に行ったのですが、本当に素晴らしくて、
やっぱり京都は秋が一番と感じました。

でもやっぱり桜の季節も是非訪れたみたいなと思いました。

関東に住んでいると、なかなか見頃の時期に合わせるのは難しいのですが
いつか実現したいと思います。

もとみさんのブログを拝見して、なんだか私も一緒に旅をできたように
嬉しく感じました。ありがとうございます。
アバター
2013/04/03 21:12
のんさんへ

ものすごく、密度の濃い休日を過ごしました^^
さくらの時期は短いので
欲張って、あちこち楽しみました。

食べることも全然忘れていないところが良いでしょう^^v
花より団子、どころか
花も団子も!、だったりいたします♥

さくら、もう少し残ってほしいです!
アバター
2013/04/03 20:21
素敵な1日を過ごしたのですね^^
イングリッシュブレックファーストが素敵w
桜も楽しめて、お土産は桜餅なんて最高♪
桜がまだしばらく咲いていてくれるといいですね^^
アバター
2013/04/02 21:31
るんるんさんへ

京都へは、新婚旅行でいらしたのですか。
それは、思い出深いものがあるのではないでしょうか♥

さくらも綺麗ですが
春はそのほかの花も、次々と咲きますので
さくらの時期を少し越していても
楽しんで頂けていたら、良いのですけれども^^

私も京都はまだまだ、行ってみたいところなどがたくさんあります。
また、地図を見ながら行きたいところを決めて
どんどんと、行ってみたいと思っています◎

るんるんさんもぜひ、京都に遊びに来て下さいませ^^v
アバター
2013/04/02 21:26
わびすけさんへ

さくら味、というのは
桜の葉の塩漬けを、ソフトクリームに混ぜ込んだのではないかと思います。
冷たい桜餅を食べているような気分になれました^^

今年の桜には、間に合わないかもしれませんが
良い時期に
そして、来年以降の桜の時期に
是非、阪急電車に乗りに来て下さいませ♥
アバター
2013/04/02 21:22
sanさんへ

本社が京都の会社!
有名なところがイッパイありますよね^^

桜餅のお店は、その通りです^^
一度、夕方近くになってしまって
売り切れていたことがあって
今回も、嵐山について、最初に購入いたしました^^;

嵯峨野、ご存じなんですね^^
嵯峨野はどの季節に巡っても、良いところだなあと思います。
また、違う季節にも行ってみたいと思っております◎
アバター
2013/04/02 21:16
ブッフィーさんへ

草履についてのコメント、ありがとうございます!
是非参考にしてみたいと思います♥
着物、良く着られるのですか?

西宮北口が最寄駅だったのですか!
夙川の桜は大抵見に行きます^^
本当にきれいですよね♥

この時期、新しいスーツに身を包んだ若者も、電車でよく見かけますね。
新年度だなあと思います^^
アバター
2013/04/02 21:09
はづきさんへ

着物レンタルのプランがあるんですね。
着付けはもちろん、ヘアスタイルもちゃんとアップにしてもらっていて
華やかでした^^

着物のネックは確かに、ぞうりですね…
足が痛くなるのはかなりつらいです。
ふわっとした太いの鼻緒のものが売られていますので
私は、それで対応しています^^

ブッフィーさんのコメントも↓ とても参考になりますよね♥
アバター
2013/04/02 15:14
電車での旅 素敵ですね。

実は京都へは新婚旅行で行きました。
時期もちょうど今頃で 桜が見頃だったのか?少し散っていた...そんな記憶があります(^_^;)
お話しを読ませていただいて その記憶と重ねて
もとみさんが訪ねた風景を想像し 昔を思い出していました。

京都にはまたいつか行きたいです。
本当に素晴らしい所です。
あの時は車で移動でしたので 今度は列車の旅も良いですね!
アバター
2013/04/02 09:05
阪急ですか。
桜には間に合わないけど、乗りに行けたらいいな。
さくら味のソフトクリーム、
さくらの味って、どんなでしょう^^
アバター
2013/04/02 00:07
京都の嵐山に嵯峨野、散策するのが
好きな場所です。

いいないいな、桜餅!
渡月橋の側にある、お店のですよね。
(お店の名前、忘れた)
大好きなんだな^^

又、京都行きたくなちゃった。
本社会議で、呼んでくれないかな?
(務めている会社の本社が京都なんです)
アバター
2013/04/01 23:39
学生時代は北千里線を利用し、数年前まで西宮北口が最寄駅だったので
懐かしい風景が目に浮かびます^^
この季節、フレッシュな学生さんや新社会人の利用も増え、どこも「満開」です。
桜やフレッシュマンから、エネルギーを頂いてます^^

↓ 草履の鼻緒擦れ対策には、私は足袋をはく前に、足の親指と人差し指の間に
バンソコウを2枚ずつはっています。かなり違うかと。。。^^;


アバター
2013/04/01 22:37
私も嵐山にこの間行ったとき思いました!
着物の女性が多い^^
着物レンタルのプランが色々あるみたいですね♪
私の場合、着物だと足が痛くなりそうだな~と。。。
みんな下駄で靴擦れとかしないんでしょうか?

満開の桜を京都に見に行きたいです♪



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.