クローリアン、クリアタイムの計算式
- カテゴリ:Crawlian (クローリアン)
- 2008/12/14 01:38:00
クローリアンのクリアにかかる時間、計算式で出せることが判明。
横回転の回数を x
横→縦の回転回数を y
縦→横の回転回数を z
とすると、
ステージのクリアタイム = (27x + 37y + 31z - 1) × 0.01
最後の-1が意味わかんないけど、この式で実測値とぴったり一致。
これで、408手クリアの手順の最短クリアタイムを見積もると、28.24秒残せる計算。昨日自分が出した記録はやっぱり0.03秒ミスってる。
あと、実のところ、408手クリアよりも、409手クリアの方がタイムが0.01秒早いことも判明。
408手の方は、(x, y, z) = (45, 38, 38) で、
409手で、(x, y, z) = (50, 36, 36) という横回転が多い手順があるんで、
こっちだと 28.25秒が出せるはず。
(昨日書いた日記(aid=482487)で言うところの、パーツ3のあたりは旧手順の1手多いやつの方が0.01秒早い。)
ちなみに、各面のクリア時残りタイムの理論値はそれぞれ以下の通り。
1面 11.08
2面 19.72
3面 28.94
4面 32.66
5面 38.28
6面 46.49
7面 53.89
8面 60.59 (1:00:59)
9面 66.22 (1:06:22)
10面 28.25 (409手の方を使ったものとして)



























気のせいな気もしますけど。
少なくとも再現性はないんで、バグか処理落ちでフレームが飛んでるのか・・・
計算式の結果と実測値が0.01秒たりとも誤差なしで完全一致しているので。
あと、余計な往復を1回するごとにきっちり0.54秒ずつ減るので、
これも0.01秒以下の端数があるとすると説明つかないです。
横回転、横→縦、縦→横の回数が同じならどんな経路を通っても同じタイムが出るんで、
塗りつぶしの有無とかで時間差が出ていることもないと思います。
-1 の理由も大方想像がついていて、
単に、開始直後の1フレームは時計が回っていないだけなんじゃないかと。
コマが動いてるけども時計はまだ動いていない時間が0.01秒ほどあると見ています。
6次方程になるんじゃないかなぁと
上下に横倒しで2マス潰すのと、縦倒しで、2マス潰すのと、縦倒しで、1マス潰すの。
同様に左右方向が3パターン。
これで解くとー1がいらなくなるんじゃないかと。。。
後は任せたね♪
7面終了時に53.90秒が有った気がするよ。
0.01は、微妙な誤差で前後するような気はするけどね。
たとえば、良くあることで、2面終了時19.71だったのに、
5面終了時に38.28に戻ってるとか・・・
その先の端数も計算してるのかねぇ。。。
まさにその通りです。
まあ、クローリアン、そのうちマップがランダムになるらしいので、そうすればやることも増えるかも。
そうそう、横回転の方が早いですよね。だからなるべく横がたくさんできるように考えながらやってます。
でもまだまだ10はクリアできない。orz
パーツ3を旧手順で行えばよいだけで、パーツ6以下を変更すればOKなのでしょうか?
お手数ですがご教授くださいm(__)m
でも、理論値まで出てしまったら、限界が・・・・
嬉しいような、はかないような^^;;