Nicotto Town


XII: the Hangedman


クローリアン、クリアタイムの計算式

クローリアンのクリアにかかる時間、計算式で出せることが判明。
横回転の回数を x
横→縦の回転回数を y
縦→横の回転回数を z
とすると、
ステージのクリアタイム = (27x + 37y + 31z - 1) × 0.01

最後の-1が意味わかんないけど、この式で実測値とぴったり一致。

これで、408手クリアの手順の最短クリアタイムを見積もると、28.24秒残せる計算。昨日自分が出した記録はやっぱり0.03秒ミスってる。

あと、実のところ、408手クリアよりも、409手クリアの方がタイムが0.01秒早いことも判明。
408手の方は、(x, y, z) = (45, 38, 38) で、
409手で、(x, y, z) = (50, 36, 36) という横回転が多い手順があるんで、
こっちだと 28.25秒が出せるはず。
(昨日書いた日記(aid=482487)で言うところの、パーツ3のあたりは旧手順の1手多いやつの方が0.01秒早い。)

ちなみに、各面のクリア時残りタイムの理論値はそれぞれ以下の通り。
1面 11.08
2面 19.72
3面 28.94
4面 32.66
5面 38.28
6面 46.49
7面 53.89
8面 60.59 (1:00:59)
9面 66.22 (1:06:22)
10面 28.25 (409手の方を使ったものとして)

#日記広場:Crawlian (クローリアン)

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2008/12/14 14:51
53.90って数字は僕も見たことある気がするんですよね・・・
気のせいな気もしますけど。

少なくとも再現性はないんで、バグか処理落ちでフレームが飛んでるのか・・・
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2008/12/14 14:49
たぶん、タイマー精度0.01秒で動いているのは確実なんじゃないかなぁと思います。
計算式の結果と実測値が0.01秒たりとも誤差なしで完全一致しているので。
あと、余計な往復を1回するごとにきっちり0.54秒ずつ減るので、
これも0.01秒以下の端数があるとすると説明つかないです。

横回転、横→縦、縦→横の回数が同じならどんな経路を通っても同じタイムが出るんで、
塗りつぶしの有無とかで時間差が出ていることもないと思います。

-1 の理由も大方想像がついていて、
単に、開始直後の1フレームは時計が回っていないだけなんじゃないかと。
コマが動いてるけども時計はまだ動いていない時間が0.01秒ほどあると見ています。
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2008/12/14 14:04
連騰で悪いし、なんとなくだけど、
6次方程になるんじゃないかなぁと
上下に横倒しで2マス潰すのと、縦倒しで、2マス潰すのと、縦倒しで、1マス潰すの。
同様に左右方向が3パターン。
これで解くとー1がいらなくなるんじゃないかと。。。

後は任せたね♪
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2008/12/14 13:57
理論値に反論する訳じゃないけど、
7面終了時に53.90秒が有った気がするよ。
0.01は、微妙な誤差で前後するような気はするけどね。
たとえば、良くあることで、2面終了時19.71だったのに、
5面終了時に38.28に戻ってるとか・・・
その先の端数も計算してるのかねぇ。。。
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2008/12/14 02:21
> パーツ3を旧手順で行えばよいだけで、パーツ6以下を変更すればOKなのでしょうか?
まさにその通りです。

まあ、クローリアン、そのうちマップがランダムになるらしいので、そうすればやることも増えるかも。
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2008/12/14 02:16
どんどん深い分析に!
そうそう、横回転の方が早いですよね。だからなるべく横がたくさんできるように考えながらやってます。
でもまだまだ10はクリアできない。orz
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2008/12/14 02:15
409手の手順は、公開して頂けるのでしょうか?って
パーツ3を旧手順で行えばよいだけで、パーツ6以下を変更すればOKなのでしょうか?
お手数ですがご教授くださいm(__)m
でも、理論値まで出てしまったら、限界が・・・・
嬉しいような、はかないような^^;;




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