立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は…
- カテゴリ:日記
- 2013/04/02 22:18:47
百合の花。
古来からの美人を例える三花。
芍薬は初夏に幾重にも花びらを重ねた、絢爛たる花を咲かせる。
牡丹は百花の王と呼ばれ、高貴な人々にも珍重されてきた。
どちらの花も、艶やかな印象だ。
最後の百合はどうだろう?
白い百合は、清楚な印象である。
私が好きなのは鉄砲百合だが、最近は花屋でお目にかかったことがない。
最後に見たのは数年前、それも露地物野菜専門の八百屋の店先でだ。
花屋で売られているのは、たいがい、匂いのきついおお振りのカサブランカばかりだ。
見栄えが良くて丈夫ってところが、花屋に都合がいいせいだろうか。
清楚だが地味な鉄砲百合は、花屋では絶滅危惧種のようだ。
そういえば、西洋でもマドンナリリーが、やはり鉄砲百合と似た様な道を歩んでいるらしい。
あ~、ちなみに私は、歩く姿はドラム缶です^^;
そうなんですよね。
カサブランカオンリーってのも、どうかと思うのですよ。
おお、同志よwww
近所の花屋は、次々店じまいしてしまった。
今じゃ、大手スーパーの生花コーナーぐらいしかない。
寒い時代やなあ;;
鉄砲百合は、いっそ郊外の野原までいったほうがええのかもねえ。
あまりにナイスな表現すぎやんか~~w
農協の直売所は、大阪市内にはないからな~^^;
郊外にいけばあるやろか。
スカシユリもいいですよねえ。
痩せていたのは、20代までですよ^^;
今じゃ立派なオオサカのドラム型おばちゃんですからwwworz
おお、同志よw
鉄砲百合、いいですよね~。
自生してるササユリも大好きです。
基本、ド派手な花屋の花より、野に咲く花の方がすきなんですけども。
最近じゃ「花屋」じゃなく「フラワーショップ」というそうで^^;
歩く姿は小学生にちょっと萌えw
鉄砲百合はきりりとした日本女性のような花だとおもうんですが。
…花屋じゃ目立たないのかな。
カサブランカは、なんだか派手すぎて百合にみえない^^;
そうです、野に山にはよく咲いてるんですよw
ただ、花屋ではまったく見かけなくなった。
私にとって百合は鉄砲百合なんですけどもね^^;
最近は花屋で見かけなくなり寂しいですね。
↓のYureさんに爆笑しつつ激しく同意!
言い得て妙やわぁw
大阪に住んでた時、1Fが花屋だったけど、切り花よりも苗が多かったからな~
一戸建ても多いけど庭は狭いし、マンションのベランダでもプランターで
気軽に育てられる小さな花をたくさん扱ってたように思う。
でも確かに鉄砲ユリは、花屋より道端とか山とかで咲いてる方が多いかも?
鉄砲百合、そういえば農協の直売所のほうがみかけますね。 私はスカシユリがいいな~(これも古いのか地味すぎるのか、あまり見ませんね ^^;)
痩せ型のイメージなんですが・・・
鉄砲百合いいですよね。
野に咲く姿はときおり見ますが、
そういえば花屋さんではなかなか見ませんねぇ…
といっても、このところ、
お花屋さんに足を運ぶことも激減してしまいました。
アレンジメントならネットから宅配ですませてしまう最近です(´・ω・`)
確かにお花屋さんでは見ないかも。。。?
野に咲いていてもしゃきっと背筋のいい(?)凛とした強さを思わせるお花ですよね❤
ちなみに、私の歩く姿は小学生?w
飲みに行くと、帰りの掛け声は「補導されるなよ~」です^^;
空き地も少なくなってるけど かなり球根は丈夫のようでやせた土地に何年も毎年生えてたりします。ワイルドですよ。