Nicotto Town



パーソナルなお道具

『ジオさん こっちのパソコンのエクセルがおかしいんですけど ちょ

っと見てもらえませんか?』とは昨日の営業Nくん

『普通に開いてるんだろ?フリーズしてるってことかい?』

『いえ なんか ”複数のファイルが~”とか言うエラーメッセみたい

なのが出てて・・・』

少々意味不明な受け答えでしたので 仕方なく自席を離れて見に行

ってみると・・・



『あ~どうしてこんなに三つも四つも同じファイルが?とにかく一旦

全部窓を閉じて それでもダメなら再起動してくれる?』

どうやら動作の遅い状況に苛立ってか 何度も同じアイコンをクリ

ックし続けたらしいです

(この端末は ”誰かさん”に言われてシングルクリックの設定にして

あるからなぁ・・・)



問題のPCは各営業が日報を入力するためとネットから情報を得る

ために 誰でもが使える場所に置いてあります 

営業の中には まったくと言っていいほどPCに興味の無い者もいる

ほどでして 必要最小限の操作しかできない者が複数おります

それゆえにシングルクリックでファイルが開く設定にしてあるのです

が 普通にPCを操る者にとってはどうしてもダブルクリックしてしま

うじゃないですか(別にダブルが正道でシングルが邪道だとは言い

ませんがw)



PCの端末と言うヤツは 半ば使用者の【私物】に近い感覚で日々

仕事をしてますからねぇ 『みんなで使っていいんだよ』と言う端末

だと PCに詳しい者もそうでない者も触れるわけですから どうして

も調子が悪くなってしまいがちなのでしょうね☆


登場から何十年も経って今では ”パーソナルコンピュータ”なんて

言い方をすることも無くなりましたが やはりPC端末と言うヤツは

【パーソナルなコンピュータ】なのかも知れませんね(笑)




アバター
2013/04/04 05:18
>ジャッカル北上さん

 3万円のキーボードですかぁ 実にうらやましい☆

 当方は3万5千円の【MD付きコンポ】を買うのに
 どこから予算をひねり出そうか思案中でございますよ~(苦笑)
アバター
2013/04/03 09:48
PCに興味がなかったり、「初心者」ほど、安いPCを使いますけども

「(,,*゚Д゚) うごかない!!キーー カチカチカチカチカチカチカチカチカチ」

をするのは、上記 初心者 が多いですよね。  そういう人こそ、
パイパワーなPCを使うべきなんですよねぇ~

でも、3万円のキーボードを買うのは暴走しすぎでやんす・・・・



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.