Nicotto Town



”紅しょうがの天ぷら”か ”もみじの天ぷら”か

「だらだら毎日 ~おでかけ日和~」(とぽすけ著双葉社刊)

という漫画を読んでおりましたら ”紅しょうがの天ぷら”なる商品が

東京都の荒川区にあり 大変美味しいということを知りました

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13105069/dtlrvwlst/2391431/6759727/


基本的に【自分が食べること】にはあまり興味の無いジオですが 

食べ物に関する【話のネタ】には大変興味があるという少々変わっ

た癖がございます 

(商売柄もありますけど 基本好奇心が服を着て歩いているような

ヤツなんですww)


『一個90円ってのが庶民的でいいなぁ (^ー^*)フフ♪』



で その他にも ”地域限定”みたいな天ぷらで何か面白そうなモノ

はないかな?と検索をかけてみましたらば 大阪箕面という処に

”もみじの天ぷら”なる名物があることを知りました

http://www.hisakuni.net/what.htm

(天ぷらとはいっても お菓子だそうですが)


『”関西人なら誰でも知っている”っていうのがいいなぁ (^ー^*)フフ♪』





”飛騨の天ぷらまんじゅう”とか ”沖縄のうちなーてんぷら”とか

他にもいろいろ出てまいりましたが『赤色が食欲をそそる』ニ品が

ジオ的には ”ちょっと食べてみたいかもよ~”という感じでした^^








アバター
2013/04/09 05:25
>うさぎさん

”揚げ物という調理方法そのものが日本人向きだ”
 ということを言う人もおりますからね~w
”揚げパン+餡子=あんドーナツ”の天ぷらバージョンと想えばありなんでしょうね^^

>うらんさん

 紅しょうが嫌いなんだ(笑)

 食というものは 案外理由よりも何よりも
”取り合えず喰えそうなモノは喰ってみよう”という
 飢餓の恐れのあった時代の名残りなのでしょうね
 そうでなければ腹の足しになどなりそうもない葉っぱなんて・・・ねえ(笑) 
アバター
2013/04/08 06:58
紅葉の天ぷら??? 天つゆにつけるもみじじゃなくて??@@
まー 大葉(しそ)をかんがえれば不思議じゃないですけどw

紅は食をそそる
青は食を減退させるって言いますね
お皿や添え物 テーブルクロスなどなど色々ありますね

牛丼に乗ってる紅ショウガって誘いますね、焼きそばもかな?
でも・・・
紅ショウガ・・・・最初にどける私ですwww


アバター
2013/04/07 23:45
さすがジオさんですね。普通の茶饅頭を天ぷらにするようです。だから夫の親が亡くなった時にまかないに作る天ぷらは結構衝撃的でしたヨ。
アバター
2013/04/07 22:27
>サビ猫さん

 アイスクリームの天ぷらって 話のネタだけかと想っていたら
 けっこうあちらこちらで見かけるようですよ(ネタ半分なんでしょうけどねw)

 食べ物関係商売を25年以上続けてきた立場から言わせていただくと
 業務用フライヤーで揚げるのと家庭用の天ぷら鍋で揚げるのでは
 それこそ天と地ほどの差があると想いますよ 
 個人の料理の腕とはほとんど関係はないと想われます^^

>うさぎさん

 うさぎさんの住まう地方とジオの住まう地方は日帰り圏ですからね~
”あげまん”とか ”饅頭の天ぷら”とか 食べたことはないですが
 その存在は昔からよく知っております^^
 饅頭の天ぷらに関しては
『長野のおやき』の親戚みたいなモノ?と想っておりましたが・・・
 調べてみたらあんこが入ってるのねww
アバター
2013/04/07 15:47
私の住む「ここ」も、饅頭の天ぷら(最初は「え?饅頭の天ぷら?」って驚きました)…これは売ってもいますが、仏様のご馳走として家庭で作られます^^お墓に供えたり。
もみじの天ぷらも近くのお蕎麦屋さんで秋になると食べることが出来ます~^^
あ、それから衣が余ると味噌を混ぜて揚げるとおいしいんですよネ。
アバター
2013/04/07 10:10
紅生姜の天麩羅は美味しいです(^^)

でもね、家で再現しようとしても天麩羅って美味しく揚げるのがすごく難しいです~
(って私が料理下手なだけ?)

あとアイスクリームの天麩羅とかありますよね?

私には殆ど魔法なんですけどっ?!



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.