Nicotto Town


ひまわり畑を眺める一匹猫


片おしどり

http://www.youtube.com/watch?v=0M-qK4OLBQI
片おしどり
作詞・作曲/さだまさし

生甲斐って何でしょうねぇ。
人は生まれてきた瞬間に、死ぬ事が義務付けられてしまいます。
ま、人に限らず、すべての生物がそうなんですが・・・。

四苦八苦という言葉があります。

生まれる苦しみ
老いる苦しみ
病の苦しみ
死ぬ苦しみ。
愛すべき人と別れる苦しみ
憎むべく人と出会う苦しみ
物を得られぬ苦しみ
思う事が叶えられぬ苦しみ

これらの苦しみも、人は生まれながらに背負うのです。
コレは人特有なのかもしれませんね。

大の親友と、こんな話をしました。
人が死ぬとどうなるのだろうか?
人は死ぬと、ある場所で待機する事になる。
何を待つのか?それは、自分が生前関わった人が全て死ぬ事を待つ。
関わった人が死ぬと、その待機場所で再会出来る。
そして最後に関わった人物が死に再会を果たし、生前の自分との関わりが終わった時、魂は浄化され次の命を与えられる。
だから人は、誰かが生きている間はその生きている人の中で生き続けられる。

ひまわりさんは、だま生きています。
私の中で、息子の中で、生きて待っていてくれる。
こんな私でも、様々な苦しみを乗り越えたならば、褒めてくれるのかなぁ?
でも、例え怒られてもいいような気がします。
また、彼女と再会できるのであれば・・・。

アバター
2013/05/24 18:25
奈月さん
お返事遅くなりまして、本当にすみません><;

いえいえ、こんな文章でも何かを感じてくださったらうれしいですよ^^

そうですか、お祖母様が・・・
何かそういった身近な人が亡くなると、朝起きたら普通に居るような気がしませんか?
私など、もう6年も経つのに玄関から「ただいまぁ~」って帰って来る様な気がする時がありますよ。
まぁ、いつまでもこんなではいけないんですけどね^^

そうですか・・・
お身体、お大事になさってくださいね><;;
きっとまた元気な奈月さんと、楽しくニコ釣りができると信じています。
先に待ってるお祖母様に褒めて頂きためにも、元気にならなくちゃね^^
アバター
2013/05/24 18:21
魔女姐さん
お返事遅くなりまして、本当にすみません><;

え~!姐さんそんな事があったんだぁ^^;
前の約束、思い出したんかなぁ~。
ま、姐さんの2000歳の歴史の1ページかなぁ^^
でも何か、いい事聞いちゃった気がしますわ。。。
アバター
2013/05/24 18:19
夢中姫さん
お返事遅くなりまして、本当にすみません><;

うんうん、それが本当に理想的ですねぇ。
死んだら無になってしまうって考えたら、あまりにも悲しいですけど
私はきっと人の複雑な思考は、想いとしてどこかに残るんじゃないかって思っています。
それは精一杯生きたという大前提の元なんですけどね^^
アバター
2013/05/24 18:16
よいちさん
お返事遅くなりまして、本当にすみません><;

ああ、それは素晴らしい事ですよ!
死ぬ事など考えずに、現在を精一杯!
そんな事を考える暇など無いくらいに、充実した日々を送る事が何よりですよね~。
私の理想は、死ぬ直前に「長い間生きていつが楽しかった?」と聞かれ
それは今だ、と答える事なんです。
アバター
2013/05/24 18:13
なめこさん
お返事遅くなりまして、本当にすみません><;

うんうん、きっとそうなのかもしれませんよ。
逝ってしまった人は、以外にも気楽にのんびりされているのかも^^
聞いた話によれば、地獄とはこっちの世界で、死ぬと本当に居心地のいい所に行けるとか。
あまりにもこちらの世界に未練があるとか、そういった事情でもない限り
きっと幸せに、そして苦しむ事無く存在できる場所なのかもしれません。
でも、そういった存在になれるのは、こちらで精一杯生きた人だけ。
きっとなめこさんも、こちらでの精一杯をお母様に褒めて頂ける時間が来るのではないでしょうか?
アバター
2013/05/24 18:08
故障中さん
お返事遅くなりまして、本当にすみません><;

鉄拳氏、何か紙芝居を作ってますね~。
お笑いではなく、そういう作品で評価されているようですね^^
ま、彼の人生も波乱万丈なのかも。。。

浄化・・・
ま、それはそれでね^^
でも、そう思っていながら、そんな事無いかもですよ^^
アバター
2013/05/24 18:05
夏さん
お返事遅くなりまして、本当にすみません><;

私は完全なる無宗教なんですけどね^^
でも、人は生きるためにこういったものにすがらねば生きられないのかもしれません。
弱いんですよね・・・。

そのに付け込んでお金儲けしたり、ハーレムを作ったりと・・・
嫌な世の中に生きてしまいましたねぇ。
ま、そういう輩は死んでもロクな場所には行けないのでしょうねぇ。

虹の橋!
いいじゃないですか!
行けそうで行けない場所。
でも、頑張って生きたらきっと行ける場所。
私も行きたいですよ^^
きっと素晴らしい、そして美しい所なのでしょうねぇ^^
アバター
2013/04/27 17:11
心に沁みる文章ですね。

今年の1月に、祖母が亡くなりました。
まだ実感がなくて、毎日お線香をあげながら祖母の遺影を眺めています。

ひまわりさんと同じように、私の祖母も私たちを待っていてくれるんですね。


私は「病の苦しみ」のため、ニコタを無期限でお休みすることにしました。
戻って来ることができたら、また一緒に釣りをさせてください。

招き猫さん、体を大切にしてくださいね。
アバター
2013/04/08 20:51
前の生で約束していた人とね
出会ったけどタイミングが遅すぎたなんて
そんなこともあるんだよね。
素晴らしい出会いがあったんだから
きっと、何度でもちゃんと巡り合えるよ。
アバター
2013/04/08 15:47
死後のことは考えたことありませんが・・・
先に他界した大事な人とまた会えると思うとなんか「死」に対する恐怖も薄らぎますね。
今は日々、精一杯生きるだけです。
アバター
2013/04/08 14:05
人間の脳は、死を理解することができないそうです
だから、こわいw
だから、なるべく考えずw
一生懸命生きることだけ考えますw
アバター
2013/04/07 22:51
こんばんは\(^o^)/

なめこもお母さんが亡くなった時、
今頃、お母さんは会いたかった人たち(先に亡くなってしまった人たち)と会っているんだろうな、
「あら来たの」とか「あなた変わらないわね」なーんて話に花を咲かせているんじゃないかな、と
思われてなりませんでした。
まるで、夜空に煌めく星があることを思うことと変わらないくらい、ごく自然に、なんの違和感もなく。
だからきっと、そうなんだよね。
これから思いがけない人を先に失うことがあったとしても、
再開を楽しみに、生きていけるし、死ぬことも怖くないような気がします。
アバター
2013/04/07 17:19
鉄拳氏のあの動画が思い出されます。
精一杯生きたら、ひまわりさんも喜んでくれるでしょう。
そして永久に共に。

命とは何なのか、真剣に考える時があります。
絶対答えが出ませんが、考えられずにいられません。

↑私は浄化が早そうです。
アバター
2013/04/07 13:02
死後の事って人それぞれの考え方で変わるんですよね
決して宗教にとらわれた考えの世界ではないです

私は死んだら虹の橋に行くんです
先に逝った小さな家族達や、大好きだった人とそこで会う約束してるんです
だから辛くても悲しくても精一杯生きているんです

挫折したら会えないかもしれないから
だから生きているんです

今の猫さんの苦しさをひまわりさん見ていますよ
再会できた時にはいっぱいいっぱい褒めてくれるし
再会できたあかつきには、もう離れる事はないから
お互いに精一杯生きよう^^

私は過去の思い出だけを糧に生きています
生きていて、本当に小さな喜びもありますが
辛い日々を過ごしています

だけど頑張って生きて、虹の橋に行くんです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.