Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


衝撃事実


彼是半年以上、捕獲して手懐け中の野良猫がいる。
その猫は、お隣さんが室内で、大きな檻状のケージに保護しているのだが、
そのお隣さんが猫の扱いが分からないというので、
私は朝晩(6時と20時)そこへ通ってご飯を与えている。
名前はミーちゃん、女の子。

一応近所の野良猫は、私とそのお隣さんで手懐けて、
ほぼ避妊と去勢手術を完了している。
大人の状態で接触して警戒心の強いメス猫が1匹残っているが、
ご飯を食べにやってくる野良猫はほぼ手懐けと手術を施し、
健康面の管理もしている。

で、問題はその半年以上保護しているミーちゃんのこと。
たまたま運よく捕獲できたけど、最初、野生むき出しで、
覗くだけで恐ろしい形相で威嚇しまくりだった。
撫でるなんて以ての外、触ることも出来ず手懐けるどころではなかった。
ご飯やるのも一苦労だった。
つい1ヶ月前まで、軍手をはめて餌遣りをしていた。

それが先月辺りからやっと、少し様子が変わってきた。
ここは冬も暖かく、朝晩ご飯の貰える、
害のない安全な場所だと理解してきたのか?
泣き声が威嚇から甘え声に変わった。

すりすり頭をこすり付けてくるようになり、
猫らしく甘える素振りをするようになった。
私が時間に訪れるのを心待ちにしている様子になった。
これで避妊手術までもう一踏ん張り、そんなことをお隣さんと話した。

「ミーちゃん、いい娘だね、美人さんだね~」
今日もそんなことを話しかけながら、
お隣さんと二人で雑談しながら暫く檻の前にいると、
ミーちゃんは随分リラックスして顔を洗い、毛繕いを始めた。

ふと見ると、座り込んで足を上げ、股間のメンテナンスを始めている。
何気なく見ていた私の目に、信じ難いものが映った。
「文太(私の猫)と同じものがついてる…」
お隣さんもびっくり仰天!
「え゛ーーーーーーーーー?!」

そうなんです。
ず~っと子猫の時から、何の疑いもなくメスだと思っていた『ミーちゃん』、
1年経つ今になって、男の子だということが判明!!

実はなんと『ミーくん』だったのでした!
ひょえ~(ノ≧▽≦)ノ

もしかして、ず~っと懐かず不機嫌だったのは、
「俺ぁ~、ミーちゃんじゃね~ぞ~!!」って怒ってたのかも~。(笑)


余談ですが、
コーデは『高校生』にタイムスリップしました。
なので、髪も金髪から黒に。^^
何年前?ふふふ、ナイショ♪
あ!それと、
オリジナルソング作ってます。
プロフに外ブログのURLがあるので、覗いてみてね。
イラストなんかも描いてます。

アバター
2013/04/10 08:46
★もりさんへ
>なでたり、近くで見れなかったりすると、意外と性別ってわからないですよね。
意識して確認しないと分からないですよね。

>でも、女の子に間違えるぐらい可愛らしい子なら、
どこか、貴公子のように凛々しい顔立ちでイケメンです。(笑)
>将来楽しみですね♪
残念(?)なことに、ただの、白黒模様~ですよ~
でも、くっきりした模様で目鼻立ちが整っているので、カッコイイ子です。
下のリンクで見れます。(今見ると、男顔だなあ)
《ミーちゃんの事情》
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/bf0f1e2b822f4958efa5d14f44d2e5d3
アバター
2013/04/10 08:37
★スイーツマンさんへ
>雄でしたか、意外でしたね。
もう、これぞ、晴天の霹靂ですわ~^^;

>それにしても、避妊手術して餌やりは責任ある外飼いで費用もかかるでしょうに
そうですね。手術代や医療費は割り勘にしています。
餌も、安いけど安全なものをドライとウエットを必要に応じて与えています。
その甲斐あってか、近所のゴミ集積所は野良にあらされることなくとてもきれいです。
そして、野良猫の数も目の届く数になり、随分減りました。

>私は可愛くても餌をやらないことに徹してますが。
私もそれは同感です。
ちゃんと餌を食べれば元気になり繁殖力も生命力も強くなります。
それが管理できず責任持てないなら、餌はやってはいけないと思います。
中途半端な世話は、野良の生きる力を削りいたずらにその運命を変え、
苦痛を与えることになると思います。
そこの割り切りは必要ですね。
アバター
2013/04/10 08:26
★セカンドさんへ
>我が家もなぜかドジョウを8年間飼っているですが
ええ~~!!!
ドジョウを飼ってるんですか?8年も?
それの方が衝撃です。ドジョウって長生きなんですか?
私、食べちゃいそうです。(>▽<)

>いまだにオスだかメスだかわかりません
雌雄揃っていれば、8年も経つと増えるのでは?
なんか、興味津々になってきました。(笑)
アバター
2013/04/10 08:21
★なぎささんへ
大抵は必ず最初に性別を確認するのですが、すっかり保護したお隣さんの言葉を信じてしまいました。
そして、また警戒心から、ミー君はその部分をこっちに向けるようにリラックスしたことがなく、
常に直立不動で座ってたし。^^;
見た目がインパクトが強いと、すっかり先入観が固定しちゃいますよね。
くまのような女の子…本当の性別が発覚した時のギャップ…驚きを想像しちゃいます。

>イラストも描かれてるのですね とても魅力的なイラストです 
イラストの感想もありがとうございます。
拙い絵で、自分の画風をまだまだ探索中ですが、それなりに面白い部分もあると思いますので、
固定しないバラエティーに富んだそういう部分を楽しんで貰えたら幸いです。

>色々な可能性を これからも追い求めていって欲しいです^^v
心強い励ましの言葉、いつもありがとうございます。^^
アバター
2013/04/09 22:31
なでたり、近くで見れなかったりすると、意外と性別ってわからないですよね。
特に、立派な毛並みの動物は^^;

でも、女の子に間違えるぐらい可愛らしい子なら、
将来楽しみですね♪
きっと、びっくりするぐらい綺麗な猫になりますよ^^
アバター
2013/04/09 04:56
雄でしたか、意外でしたね。
それにしても、避妊手術して餌やりは責任ある外飼いで費用もかかるでしょうに、頭が下がる思いがします。
私は可愛くても餌をやらないことに徹してますが。
アバター
2013/04/09 00:58
なるほど、衝撃ですね

我が家もなぜかドジョウを8年間飼っているですが
いまだにオスだかメスだかわかりません

あまり関係無いですね?
アバター
2013/04/09 00:45
衝撃事実。。実はうちも昔かうことになった子犬 段ボール箱に捨てられていたんですけれどね
とっても可愛くて小熊のような顔してたので 「クマ」って名づけて何年もたってから同じように気付いたんです
どうりでおしっこするときにしゃがみこんでしてると思ってたんですけれどねぇ~
男の子とばかり思ってたら 女の子だったんですよね^^; あわてて避妊手術してもらいましたけれど
ちゃんと確認しないといけないですね^^;

イラストも描かれてるのですね とても魅力的なイラストです 芸術的才能のある人って
その表現方法が色々とあって どの分野でも花開くのですね~羨ましいです 
色々な可能性を これからも追い求めていって欲しいです^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.