今日の日記(除染の話し①)
- カテゴリ:日記
- 2013/04/09 20:42:14
目標
①今後二年間で市民の日常生活環境における空間放射線量を市内全域で1μSv/時以下に する
②現在空間放射線量が1μSv/時以下の地域においては今後2年間で、現在の空間放射線量を60%低減させる
③将来的に(平成28年9月)には、推定年間被ばく線量を国際放射線防護委員会の基準で一般公衆の線量限界である年間1mSv(0.23μSv/時)以下にする
これが、福島市危機管理室が掲げた目標です。
ただ、すべての文章にある言葉が、書かれています。文章の最後に「目指します。」
そう、誰もやったことの無いことだから、やってみないとわからないんです。
ここが、除染の難しいところです。
次に単位の話。Svとcpmのお話
放射線による人体への影響度合いを表す単位を「シーベルト(Sv)」
1分あたりの放射線計測回数で放射線量。放射線測定機に1分間に入ってきた放射線の数「カウント・パー・ミニット(cpm)」
なんじゃこりゃ、と思うだろうけど、計測機械が測れる基本がcpmで、これを換算係数とかごちゃごちゃと計算して出てくるのがSvと思ってくれたらいいです。僕も難しいことはわかってないんで^^
さて、ほんじゃ、経験値で、どうなるんじゃ?って話になると
1,000cpm=0.7μSv/時以下 600cpm=0.4μSv/時以下
ということが、ひとつの目安になります。
ふぅ。。。書きつかれた。。。
読んでて疲れますよね、拒絶反応を起こしてる方も居るかも^^
さて、具体的には、なにしてんの?って話になると。
富士夫は、住宅やビル・マンション等の民間所有の建物の除染を行っています。
今回は、まず、市民が生活するところの放射線量低減を目指しているので、あくまでも道路とか下水道とかはしません。(いづれやるんでしょうけど)
まず、一軒一軒、お家を回って、除染を行いたいのですがと、お伺いを立てる。
当然、留守の家もありますから、お知らせを投函する。
一軒一軒、市の職員と僕ら施工者は、どういうことをやるか、説明し、同意書をもらう。
そうして、許可がもらえたら、
①事前に放射線量を測定します。屋根、雨どい、ベランダ、庭木、倉庫、そして庭の土や玉石まで。お許しをもらえれば屋内も。
②日程を決めて、屋根から順番に洗浄していきます。(水をかけて、ブラシでこする)
屋根→雨どい→壁→ベランダというふうに高いところから攻めてきます。
③建物が終わると、庭に移ります。表面の土を5cmほど剥いで、土を入れ替えます。
玉石が引いてあれば、玉石を全部取って、洗浄します。芝が生えていれば、すべて撤去して新しい芝を植えていきます。
④作業完了後、事後調査として、再度、放射線量を測定します。
これが、流れなんですね。
これを1件、1件やっていくんです。僕の会社の受け持ちだけで1000件以上あります。
それも、8ヶ月で。。。。
猛烈な、人海戦術です。20億円近い金を使います。
スタッフは、全部で300人を超え、事前折衝班。敷地測量班・放射線測定班・除染作業班
とわかれて、流れ作業で進めていきます。
放射能というのは、放射線を出す物質が、チリやゴミにこびりついて、風に乗ってやってきました。当然、空を飛んできて、そこにあるものにこびりついたものもあります。
で、あれから、2年たってると、その物質は、雨で流されて、雨どいや落ち葉、雨の溜まるところに、結構集まってます。
壁や屋根は、雨で流されて放射線量は低いんですね。
実際に現地で計ってみると、放射線量が高いところでは、5000cpmとかあります。
もっと高いところもたまに合ったみたいですが。
で、洗浄後では、1000cpm以下に8割がた低下します。
この数字を皆さんがどう思うかは別として、まぁ、効果はあると僕は思っています。
ちと疲れたんで、続きはまたあした^^
質問があれば、書いてくれれば、わかる範囲でお答えします。
科学的なことは勘弁してね、大学教授じゃないんで^^
夜勤明けにはツライブログだwwwwww
読めねぇぇぇぇぇwwwwwwww
真実はこれだけって感じです。
そこで働くのって、社会矛盾なんか考えたら進まないのね。
刹那的になるね。
でも、作業手順を踏んでいる時は、どの仕事も変わらずに進んで行くんだね。
結果が見えるのは良いね。質問ができない・・・・。
何だかいきあたりばったりな目標では?
ところでさ、除染したあと水で流した物質はどうなるの?
土に沁みこむの?
川から海へと流れるの?
魚は~?野菜は~?って思う。
富士夫さん、食べ物、安全、まだ未知の世界だろうけど頑張ってとしか言えない。
1)作業着は何を着て、それは作業後どうするのですか?
2)昼食はどうするのですか?
こんな質問にも答えて貰えるんでしょうか<(_ _)>?
そこで生活している人たちにとっては、とても効果があると思います。
除染した分の放射線を浴びないで済むのですから。
お疲れ様です。
お疲れ様です
本当に ただただ・。・。・
心から 感謝の気持ちでいっぱいです
とてつもない お仕事内容
富士夫さん、
お体には十分に気をつけてねん❤
大変なお仕事ですが、がんばってね。
数字の世界は正直分りません。
今、やっている結果が見えるのは
少し遠いですが未来を生きる
娘さんの為と・・・がんばってください!(><)
調べる気になって調べないとわからないようなことを
こうやって身近に読ませてもらえることに感謝です。
うん。悪名高いゼネコンなんで監理技術者で登録されてます。。。書類作りで一日終わってる@@
放射能を扱うねぇ。。でも、よこでお百姓さんも畑耕してるし。。。
作業の安全面は、誰もわからないと思う。結果は30年後でしょうねぇ。。。。(無責任でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ)
時間のマネージメントが難しいね100軒という数は
富士夫ちゃんはそういうのをマネージする仕事かい?
部分部分は線量低くても、基本放射性物質を扱う仕事だよね?
作業の安全面に不安はないのかな、長い期間たずさわるんだもん
うい^^ゲンキに頑張るよ~~~^^
だいじょうぶ^^無理はしてないです。出来ることを出来る範囲でやってるんで^^
えとね、人は住んでるよ。長期的にどうなるかってことがわからないだけです^^
具体的にも科学的にもよく分からないですが、除染が済めば住めるようになるということなんですよね?
でも、自分がそこの住人だったら・・・と思うと複雑な心境です。
お疲れ様です。
ただただ… お疲れ様です。 <(_ _)>
あのね、そんなこと思わないでください。簡単でくだらない仕事なんてないんですよ^^がんば~~^^
私の仕事なんて、簡単でくだらないっておもっちゃった
そんな、他人行儀なぁ^^
えっとね、GMサーベメーターというので、口とお腹に測定器をつかって、計ってます^^
作業につかった水は、側溝にゼオライトという、放射性物質(セシウム)を吸着する(らしい^^)ろ過装置をつけます。
作業員の放射線量測定ってどうやって行ってるのですか?
病院の放射線技師さんがつけてるバッチ(被ばく量を測るもの)みたいなものをつけてるのかな?
作業に使ったお水は下水に流れて~海に垂れ流しになるの?
僕らは、毎日、仕事が終わったら、自分の放射線量を測定して、記録を残しています^^
大変な作業なんですね・・・
作業をされる方々の健康管理がどのようになっているのか
気になります・・・
私が言いたいことなんてたかがsれてますからww
・・無理はするんでしょうね?
でも、体にはきをつけてくださいね?
わからない言葉は、一つずつでいいんで質問して下さい。答えれる範囲で、わかりやすく説明しますよ~~^^
素晴らしく難しいので
次の質問が出てきません。
静観させて頂きます。
まいくろしーべると ぱー 時間 と読みます。
はい、がんばってくださいね、まだまだ、講座は続きますよ~~^^
八か月で千件。20億円。
凄すぎて…^^;
しばらくやってみないと、分からないと思いますが、頑張ってくださいね!
μSv/
の読み方が
もう既に分かりません!