Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


イースターの暗号

画像

 オトモたまごの番号の謎はすべて解けた!
 知人のるうさんのブログで
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=310324&aid=49271990
「タウンのオトモたまごには番号がついています。
2510号はニコッと、1187号は良い花
と、お友達のブログでも書いてありました。
しかし、9999号は何なのか?」という問いがあったので、

 へーそうなんだ、何だろうと思ったけど、
とりあえず良案も浮かばなかったので保留してた。
その後やりとりを見てて気付いて、コメントで書こうかと思ったけど、
話がこみいってるので、自ブログに。

 eggのeは左右反転で9に、ggはそのまま99に近い形に見える。
それだと999でもよさそうと思ったので、
イースターエッグ Easter egg の頭文字を略してeeggなら9999だなと。
これくらいぴったりはまると、この意味を込めたので、間違いなさそうな。

 なお、Gの小文字は8に近いgと9に近いg(筆記体に近い)の2種類あり、
扱えるフォントによって表示や変換されない場合があります。
通常は全角英数だとg半角英数だとgになるようだけど。

 しかし、これって、推理小説や予言によく出てくる、
(イースターのイメージだと不思議の国のアリスやマザーグースか)
アナグラム(字を入れ替える言葉遊び)に近いし、
オトモたまごの他2人が軽く語呂合わせと思ったら、
残りは本格的に暗号とか気付く人がいるかもわからない、
タウンの仕掛けにずいぶんこってるね。
デザイナーさんの趣味なのか運営方針なのか。
 そういやディズニーランドに隠しミッキーマウスがあると、
テレビでやってたけど、それがモデルなのかも。

 とはいえ、ややこしいので、この説明で伝わるかなとか、
考えすぎの妄想の可能性もあるかなとも思うので、
みなさんどう思います?
それから、このブログは問題提起された、
るうさんと議論に加わった知人の方たちのおかげだね。

アバター
2013/04/14 00:21
vio 梅雨のかたつむりとかイベントごとの隠れキャラは以前からあるけど、新パターンなのかなと。

樹里♪ たとえば0505でたまごたまご、と読むとかなら他2つとも合うけど、
丸三つ重ねたとか単純な形だと、どこでもありそうだよね。

るう ミステリーツアーなんかもあるから、いくつまで解けるかみたいな正式なイベントもできそうな。

追記 ニコットさんのブログにも9999号の質問があったから、簡潔にこのことも書いといたけど、
名付けた人に伝われば真相が明らかになるかもしれない。
アバター
2013/04/13 21:48
同じように見えるイベントの数々だけど、
良く良く見るとこんな謎かけ、実はあちこちに仕掛けられてるかもね
こなすだけじゃなく、今度から楽しもう、と思ったのでした^^
アバター
2013/04/13 07:41
ほお~♪9999号は意味深い~~んですね♪
私的にはわかりやすく2510号はにこっと笑顔♪1187号はカッコイイ鼻つけて♪
9999号はニヒルなククククのひきつった表情あたりでいいかも~♪
隠れミッキーの、『二つの瓢箪をこの角度から見る』は
さすがにこじつけっぽいと思っちゃいましたあ♪( *´艸`)
アバター
2013/04/12 11:10
運営さんはさりげなくいろいろな仕掛けをしてくれて、
それを見つけるのも楽しいです^^
ミステリー好きには嬉しいですね^^
アバター
2013/04/12 01:07
アナグラムにはこじつけという面もあり、
偶然こういう解釈ができた疑いの余地も捨てきれないので、
さらに検証してたのだけど、ふとイースターエッグの意味を調べると、
装飾した卵を隠して子供達に捜させる行事であり、
転じて、コンピュータ用語で、隠しコマンドやメッセージを意味するという。
さすがに、ここまでそろうと、運営さんの仕掛けたイベントという決定的証拠になりそう。
アバター
2013/04/10 20:31
みえはる 僕も一人なら卵開け以外スルーしてたけど、みんなでいろいろ考えての趣旨は確かでしょうね。

釉 そうそうナショナルトレジャーとか映画もモデルにしてるかもね。るうさん小説ネタにもなるかな。

はる カラフルなエッグに一人だけダークなのでそういうのも考えたけど、特殊なのを強調してるのかも、
けっこうひねってるけど、基本は形が似てるだけで、専門知識はいらなそうではある。
もしや他にもと思ったけど、おそらく裏イベント的なものの試験一号かな。

トシraud 最初は簡単な意味ではと思ったけど、より納得のいく説はと考えると、これに行き着いた感じで。

るう るうさんの9は小文字のgとかvioさんのエッグに関連とかを、かなり近いとこいってるのではと、
より整合性を合わせたんですよ。そしてオトモたまご2人から謎へ誘導してる可能性は高いよね。
アバター
2013/04/10 17:15
すご~い。
そんな意味があったんですね!
ニコットとよい花すら 気がつきませんでした^^;

皆さんのコメを見ていると、
いろいろ 想像して楽しんでもらう というのも
ニコタさんの 趣旨だったりして・・と思いましたww 

アバター
2013/04/10 10:04
るうさんちからです。
なるほど。
「二コタ・コード」でるうさんに小説を書いてもらいましょう。

アバター
2013/04/10 07:57
るうさんのところからこんにちは^^
私はるうさんちのコメントでどなたかが書いておられた
「クックックック」説(なんせ不適な面構えの黒たまごだし)に密かに賛同していたのですが、
この暗号説はひねりがあって楽しいですね。
実はタウンに登場するキャラの名前やらなんやらを総合すると
壮大なニコタの謎を解くための暗号になっているのかも。
うーん、奥が深いぞ ←勝手に奥行きを妄想中w
アバター
2013/04/10 05:18
るうさんちからおはようございます。
 よく暗証番号に1234なんてしちゃうように、9999なんだべ!と気軽に思っていましたが、な~~~るほど!!!
アバター
2013/04/09 23:00
なるほど。
ニコッとの運営さんはいろいろな仕掛けを考えてるから
それは充分ありえる謎解きですね。
何かイースターエッグに関係があるような気はしていたんです。
きっと正解ですよね^^
アバター
2013/04/09 22:57
追記 ブログに書いた段階では、英語の筆記体や9に近いGの小文字が書けるけど、
アップした段階で8に近いGの小文字に変換されますね。
というわけで、読み手で、読み替えてくださいな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.