Nicotto Town


密造酒の蔵


初めての○○○❤

昨日のことですが、

始めて歯医者へ治療に行って来ました~


この「始めて」というのは、今まで虫歯になったことが無く、
今の、いままで、歯医者とは無縁!
(正確に言えば中学のとき、歯科コンクールに出たときに審査のため見てもらったことがあるけどね~歯並びが少し悪かったので、入賞は逃した)
私の、唯一の自慢なのだ。



さて、話もどって、

事の始まりは、3日前の日曜日。
唐突に親知らずが痛くなりまして、その治療に行って来たのだ。



でも、行って「腫れがあると、抜歯はしない方が良い」と言われて、
早々に追い返されてしまったよ~。

一応、レントゲンは撮ってもらったけど・・・単に
「親知らず4本立派にありますね~。その内の1本が顔を出してる」
てな説明だけで、治療の説明されなかったな・・・
最後に抗生物質が処方されたけど、今後のアドバイスが無くて良くわからん。

腫れが引いて=痛みさえ無くなれば、抜歯する必要もないんじゃ~ないかと。
痛み引けば、治療終了??


もしかして、ここの医院ハズレとか!?ちと思ってしまう。
う~ん。どうしたものか。

アバター
2013/09/15 00:04
ちょっとお話しがあったんだけどねちゃった?
アバター
2013/04/13 23:03
おかげさまで、痛み自体はひいてきた。
ただ、まだ少し腫れているみたいだ。

この先のことだけど、幸い真っ直ぐに歯が生えて来ているみたいだから、
しばらくは様子見してみようかと思う。
他の歯と同じ高さになれば、別段不自由ないみたいだしね。

とりあえず、痛みが引いて酒を美味しく飲めるようになれば、
親知らずが在っても無くてもどうでも良いのだ。♪v(>∀<*v)
アバター
2013/04/13 00:16
親知らずかぁ~う~ん~痛くなると~イラってぇ~くるけど~4本あるからぁ~治療しなくても~かみ合わせがぁ~

悪くないと~抜かないみたいだねぇ~ ちなみにぃ~瑠厘も~4本あってぇ~かみ合わせにぃ~問題がないのでぇ~

抜くと~はんたいにぃ~悪くなるみたいだねぇ~~~なんかいかぁ~親知らずがぁ~のぞいたときわぁ~

身を切ってぇ~治療したこともあるしぃ~親知らずがぁ~虫歯になった時も~治療したわぁ~~~

がっつりぃ~奥歯のやくめを~はたしてるぅ~親知らずなのだぁ~~~ 
アバター
2013/04/12 22:56
私は過去に親知らずを2本抜きました~



                              (おわり)
アバター
2013/04/12 14:14
ここを読めばわかったのかw
今頃気付きました。
腫れがあると抜歯はしないほうがいいということは、腫れてたんだね?
抜くのが好きな先生だったら抜いただろうね~。
気になるなら他のとこに行ったほうがいいよ。
ネットとかで評判のいいとこにいくように。
あたりはずれあるからね。
虫歯が酷くて抜くしかないって言われたけど、信じなくて他に行ったら
全然抜かなくて大丈夫です!といわれ治療して抜かずにすんだよ。
だから医者の腕によるんだよ~。
気に入らないことを言われたら何軒も行ったほうがいいよ。
みなが同じことを言うなら本当だしね。
アバター
2013/04/12 12:19
出来ることならお世話になりたくない歯医者さん

親不知は私の性格と同じ?で前向きで生えてしまい、奥歯を押すかたちになっていて^^;;
通っていた歯医者さんでは歯肉を切開、骨を削り、親不知を砕いて取り、所要時間2時間
って聞いただけでも卒倒しそうでした。
結局、紹介状をもらって大きな病院で抜歯しました。
普通に抜歯できたんですよ。腫れも思ったほどでもなくて
歯医者さん選びって大事ですよね(^_^;)
アバター
2013/04/12 00:22
えっとね
下左親不知を抜いた事があるんだけど
そりゃもう、地獄でしたよ。
普通は、親不知を抜いた後
自然に歯肉が盛って来る予定だったのに
ドライソケットと呼ばれる、肉がない=顎骨丸出し
状態になって。

一応抜歯した歯科に
「・・あの、めちゃくちゃ痛いんですけど・・・」
とお伺いしたけど
「問題ないです、そりゃ抜いたから痛いです
しばらく我慢して下さい」
の一言で終わって

その後別件で入院した大学病院隣の
歯科大学に紹介されて行ったら
「・・ドライソケット、所謂骨が丸出しの状態になってます。
相当痛かったでしょう、良く堪えましたね・・・
出来る限りの事はしますよ、頑張りましょうね」
なんて優しい言葉をかけてもらって・・・

こンの藪医者め!・・・と札意を抱きました。

ちなみに抜歯まで数年間
半年単位で表面化する激痛
(多分、親不知が定期的に成長し手前の奥歯を
圧迫してた痛みと思われる)
・・・にも、堪えてました。
痛みが引いたら放置でもいいけど
定期的に成長の痛みサイクルが来る、と考えた方が
良いと思われます。
アバター
2013/04/11 15:17
どうして帰る前にちゃんと聞いてこなかったのぉ~
お家に帰ってから聞かれたって、医者じゃないんだからわかんないのよぉ!!!

お疲れ様です┏(o:)ペコリン

うがいするときにブクブクうがいは優しくそ~っとしましょう。
腫れが引いて痛くなくなれば大丈夫だと思いますよ^^

それまでは
腫れ物に触るように優しくそ~っとね^^
歯磨きするときも気をつけてね。

薬が無くなっても痛かったり
変に腫れたりしたらもう一度受診を!
アバター
2013/04/11 01:11
今まで歯科にかかった事が無ぃって…めちゃ羨まぴ(´;ω;`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.