Nicotto Town



リハビリ


今週はリハビリセンターの研修をしてきました^^

実際に理学療法を体験させてもらいましたが(ちょうど実習中の学生さんもいたので)

「体すっごい硬いですね」と言われてしまいました…

特に足首。これじゃ、バドミントンしてたらいつか怪我するよと。。

高校生の時に足首の靭帯損傷したのは、そのせいか!


脳梗塞後遺症の方や、脊椎疾患の方、各所関節痛の方など

たくさんの方がリハビリに来られていましたが

みなさんリハビリに一生懸命で、表情も明るくて、ステキでした♪^^


それにしても…白衣を着ているだけで拝まれるのは、何だかな…w

アバター
2013/04/14 20:15
そらさん^^
地震あったそうですね、ニュース見て知りました;
そらも一応、2年前の三陸沖地震でライフラインが全滅した経験があります。
いつか地震が来る、そう分かってはいても、咄嗟に非難したりできるかと聞かれたらできないのが正直な所です。
阪神淡路大震災のあの悲惨な光景は、そらもテレビで見ていました。
天災は予測できないことではありますが…早く普段通りの街並みに戻ってくれると良いですね。
ご無事で何よりでした(>_<)
アバター
2013/04/13 23:40
こんばんは☆
今朝未明の地震では、地響きで目が覚めて、瞬間に立ち上がって家具を押さえる体制に揺れが始まる前に整いました。
平成7年の阪神淡路大震災で、経験したことを体が覚えてるんでしょうね。
神戸市垂水区は震度4でしたが、地響きは頻繁に感じられ、夕刻には震度3の余震もありました。
被害はなかったですが、小物の配置が変わったり、家具の隙間に小さな雑貨が落ちてしまったりしていました。
都市ガスも供給が止まっているので、確認したら各戸の安全装置が働いたみたいでした。
公共交通も終日大きく乱れていたので、予定していた外出は控えて、睡眠&ニコタで過ごしてしまいました。
活発な地震の活動期となっている日本列島ですが、平穏な日々に戻りますように祈っています。
アバター
2013/04/13 13:56
みかっぽさん^^
麻痺やしびれといった神経のご病気は、なかなか治らないって聞きました;
リハビリも、なぜか期限頭打ちなんですね。センターの方も、なぜだろうとおっしゃってました(>_<)
頭打ちなのは、リアルの現場を知らないお役所のお偉いさん方が決めているので、何とも言えませんが…
リハビリを日々必要としている方々にとっては、困った話ですよね;

自分でメニューを決めてそれをこなしていく、そういった自発的な行動は、大事なことですよ♪^^
不便なことはたくさんあるでしょうが、お大事になさって下さいね;
アバター
2013/04/13 13:38
そらさん^^
もうコンプですか!?おめでとうございます☆★
新規登録された方用とは…さすがです~!
アバター
2013/04/13 12:17
事故後約30年経ってますが、未だに治りませんよぉ。。。
指は痺れてるし。。。

リハビリって、なんで期限頭打ちなんでしょうね^^;
仕方なく、自分でメニュー決めてやってますが・・・ OTZ

ちなみに、肩関節周囲炎 頸肩腕症候群 としか呼ばれませんで^^;
いくら、神経触っているからって
流石に、首の骨は削りたくないです  OTZ

昔より、寝たきりになる確率は減ったのでしょうかね?^^;
アバター
2013/04/12 23:25
こんばんは☆
第50弾、コンプしました☆
最速の記録を樹立です☆
これからは、新たにIDを取得される方用に青ガチャを回し続けますw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.