Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 9 ?


★ お花見ご招待 ★


常連のみなさま、今宵は当店の花見にようこそおいでくださいました。
開店してようやく四か月、皆様のおかげをもちまして、
こうして花見の季節を迎えることが……
はい? 能書きはいいから早く呑ませろ?
もう、せっかく人がいい気分で挨拶してるってのに。
だいたいまだ店の中ですよ? 花だってありゃしないじゃないですか。
いいですか? こういうのは雰囲気を楽しまなきゃ。
でもまぁ、皆様花より団子。わかりました、まずは呑まなきゃ始まりませんね。

「飛騨高山麦酒」

えぇご覧のとおり、ビールですよ。
日本酒もいいかな、焼酎にするかなって悩んだんですけどね、
実は先日飛騨利き酒めぐりをやってきましてね。
ベタですか?
まぁ確かに飛騨の利き酒めぐりっていえばちょっとしたツアーもありますしね。
でも良かったですよ。
大きな杉だまを目印に、店を覗いてちょいと一杯。
「山車」「久寿玉」「氷室」「天恩」「飛騨の花」「深山菊」「飛騨自慢」「豊年」
いやぁ本当、良かったですよ。
酒蔵の見学を申し込んでおくとね、最後にお猪口の土産サービスまであってね。
はい? お土産ですか? だからこれですよ、このビール。
えぇ勿論、地ビールです。
生きた酵母が入っていてね、何て説明すればいいのかな……
とにかくいいビールですよ。
本場イギリスの味と香りってやつですね。
味も、スタウト・ヴァイツェン・ペール・ダークと四種類、好みで選ぶといいですね。
ただね、このビール、賞味期限がやたらと短いのが難といえば難でして。
保存も気を付けておかないと味がおかしくなっちゃうんですよね。
でも十分気を使うだけの価値はありますよ!
とにかく呑めば解りますから!

でもって肴は当然、高山土産のほうば朴葉味噌で。
高山は山の中だと思われますが、実は魚もいけるんですよ。
鰤に白エビ。富山から国道一本ですから、富山湾の新鮮なやつが入るんです。
でも生物は今回、ごめんなさい。
代わりに飛騨牛ありますから、味噌と合わせて頂きましょう。

さぁ次は肝心のお花ですね。
この季節ったら、何見ても酒と繋がっちゃって、木蓮見ては日本酒恋し、
雪柳見てはシャンパン恋し、チューリップ見てはスコッチ恋し、紫の花見てはカクテル恋しで。
そういえばそろそろ水芭蕉や百日紅も時期になりますね。
ほろ酔い気分のピクニックが最高の季節ですよ。

はい? とにかく能書きはいいから?
はいはい、お花ね。花見と言うからにゃとにかくお花が無いと始まりませんからね。
って言うより皆さん乾杯のきっかけが欲しいだけでしょ。
え? 場所の移動ですか?
そんなもの必要ありません。はい、お花です。

「スミレ」

「えぇー?」って? この子だって立派なお花ですよ。
だって桜は昨夜の雨ですっかり散っちゃいましたからね。
菫の鉢植えなら店の中でも楽しめるでしょう。
はい? 詐欺だって?
いいですよ、文句のある方にはお酒なしです。
なんたって今夜は商売ヌキのご招待なんですからね。
せっかくの高山土産の麦の酒、ワタシ一人で呑んじゃいますよ?

アバター
2013/04/15 22:52
>かいじんさん

うちの地味噌が甘い麦味噌なので肴にならなくて…
肴向きの味噌が恋しいです~うにゅー
アバター
2013/04/15 22:28
旨い肴もいいな。
アバター
2013/04/15 21:36
>オーヴァンせんせぇ

確か酵母か何か違ったようなウロ覚えがあるんですよ…
うーん、調べてみます~><
アバター
2013/04/15 20:51
せんせ~スタウトとダークの違いが分かりません~w
アバター
2013/04/15 20:50
>ヴィンチョコさん

読んでくださってありがとうございます(´▽`)

そうそう、要するに呑む理由ができればそれでいいんですよねww
花はヴィンチョコさんに代わりになっていただきましょう(・∀・)
アバター
2013/04/15 20:48
>あびちゃま

読んでくださってありがとうございました(´▽`)

地ビールも各地で色々発売されてて、
旅行に出る時の楽しみのひとつになりつつありますね^^
っても、あたしはビール呑まない派ですが^^;
やっぱ地酒っしょ! ますたー、ビールよりおしゃけくださいよ!ww
花はまぁ、今藤が真っ盛りなのでそれで許してやってください^^;
アバター
2013/04/15 14:42
呑み助はお花見は口実。。。美味しいお酒に肴があれば

何でも良いのですよねぇ~お花見。。。^^v
アバター
2013/04/14 11:52
地ビール、名古屋のお店でいただいたことあるなぁ。
他でも飲んだけど、あれが一番おいしかった!
数年後に行ったらそのお店なかったけど・・・・・・。
そうだねー花見しようにもすっかり散ってしまったよね。
でも、探せばお店で枝物の桜まだ売ってないかなぁ?
マスターやっぱ花見といや桜欲しいですよぉー!



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.