Nicotto Town



落ちた(´;ω;`)



え~、月曜日のお話です^^;

初、シフォンケーキを焼いてみました。
シフォンケーキ用の型を持っていなかったので作ったことがなかったのですが、
ふつうのケーキ型でもできるようなのでチャレンジ^^

しっかりふくらんで成功したな~、と思い、オーブンから出して冷ますことに。

ここで最大のポイント、
「さかさまにして冷ます」
が必要なのです。
そのままにして冷ますとぺっちゃんこにしぼんじゃうので。

なのでさかさまにひっくり返した瞬間にそれは起こった。


ぼとっ


と落ちるケーキ。
実は私、普通のスポンジケーキを焼くときは
外しやすいように型に紙を敷いて焼くのです。
それをうっかり今回もやってしまったわけで……。
ええ、そりゃさかさまにすれば落ちますわ orz

というわけで、
せっかくふんわりふくらんだシフォンケーキは
あわれつぶれてぺっちゃんこ。
それでもそのあとさかさまにして冷ましたので多少はふわっと感はありましたけど^^;

予定では明日リベンジ。
今度は紙を敷かないようにしないと~^^;

アバター
2013/04/18 22:17
ひーたまさん>
シフォンケーキは軽いですしおいしいですよね^^
やっぱりうまくいかないとリベンジしますよね!
今日はなんとかうまくできました~^^
アバター
2013/04/18 22:06
あらあら^^;

シフォンケーキ、好きで、よく焼いてた時が・・・
そうなんですよね。

ほんと、泡立てをしっかりして、混ぜるのに、気をつけて
ふわふわにならなくて、また、リベンジ、リベンジって><
リベンジ、しちゃいますよね

次は、成功祈ります^^
アバター
2013/04/18 15:08
ゆうきさん>
もうショックでした~><

チーズスフレもしぼんじゃうんですか~。
ふわふわでおいしいそうですよね^^
アバター
2013/04/18 14:36
わ~、ショックですね(>_<)
今日はうまく仕上がりますように✿

私はチーズスフレをたまに作るのですが
あれもさかさまにして冷ませばしぼまないのかしら^^;
(↑いつもしぼんだのを食べてますw)
アバター
2013/04/18 11:18
ひるかさん>
型、悩み中です^^;
紙の型もあるしいいかな~、と思いつつ
意外と作りやすいのでやっぱり買っちゃおうかな^^
アバター
2013/04/18 11:14
マコトさん>
落ちた瞬間真っ白になっちゃいました^^;
一応おいしく食べちゃいました
今日は気を付けないと~ orz
アバター
2013/04/18 08:29
わ~~残念><
シフォンケーキは家にある材料でできるので
型を買うのもいいですよ^^
デコレーションしなくてもいいのでスポンジケーキより作りやすいですww
アバター
2013/04/17 23:34
落ちた瞬間固まっちゃいそう^^;
でも、食べられたようで何よりですw
明日は、最期までうまく行きますように(/-\)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.