Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


讃岐うどん巡り⑨

では昨日、ってか一昨日の晩に突然出発した讃岐うどん巡り。
全然行くつもりはなかったんだけど、オファーが来たので飛んでいきました、ってフェリーなんですけどね(日本語ってむずかちー)。
 
ワタシは四国にも高知以外の3県には友達がそこそこ居りまして、今回は愛媛は西条に住む友人がうどんを是非食べてみたいというので(隣の観音寺に行けよ)案内して欲しいと。
香川まで車で行くから美味い店紹介してくれと、言われたのが金曜日の14時くらい。
しゃーない、行きましょう!

ってんで0時55分三宮発のジャンボフェリーを乗るために終電一本前の阪急電車で三宮へ向かいました。
JR高松駅着いたら5時半、便利になったもんだ。 で、西条を4時に出てきた友人と合流、そっから車で讃岐うどん素人向けツアーじゃ!



①中西うどん:ひやかけ(中)270円 しょっちゅう行ってる朝6時には食べれるセルフの鑑。着いたら丁度茹で上がりに当たったんで、初めて冷たい出汁でひやかけでいただきました。もう、ここの太めのもっちりした麺が流石で出汁もいりこでウマウマ、朝一軒目でこんな美味い店で食べれたらそれだけで来たかいがあったってもんよ。


②松下製麺所:1玉180円 四国新聞の裏入った所。朝7時から食べれます。久しぶりに来たなぁ、7時オープンってのが時間が合わんからかなぁ(をいをい)。ここは出来上がりの麺を温かい出汁でいただきましたが、こっちは細めのエッジがピシッと効いた麺で同じうどんでも全く違う、出汁も塩気が強いし様々だなぁ。


③さか枝:(中)190円ゲソ天80円 もう言わずと知れたさか枝、ここでセルフのうどん屋とはなんぞや、を勉強して欲しいと思います。うどんは相変わらずの美味さでゲソ天が80円とは思えぬくらいのイカツイでかさでした。


④丸山製麺所:2玉250円 さか枝から3分、南から行くとWINS高松を北へ行って栗林トンネル下ったとこ。初めて冷たい出汁で食べたが、濃い口醤油で真っ黒で辛かった、あれ??? ここって温かい出汁は「追憶の出汁」と言われるくらいに絶品のお出汁なんやけどなぁ…。


⑤彦江製麺所:1玉140円 坂出まで来た。ここは一般人が間違っても辿り着くことは無理な店。今ではガイド本とか出ちゃってるから秘密のベールははがされたが(たいそうな)、そのうどんはまさにS級、いりこひりひりの出汁と相まってワタシの中でもベスト10に入る名店です。冷たい麺をそのままのお出汁でいただきました。ショウガを手でおろすって今では少なくなったよなー。うどんは究極の麺と出汁でした。


⑥山下うどん:1玉150円 坂出の「釜の山下」と名付けてる店。薪でうどん茹でてるワタシが知る所の2軒の内の一つ。ここはいわゆる剛麺ではなくてくにゅくにゅ系でしかも一本芯があるという、何とも絶妙なお店。もう一つの名物は小エビのかき揚げ、小エビがめっちゃぎょーさん入ってる。さくっと揚げられて美味いのなんのって! だけど6軒目で7.5玉に1天ぷら食べてたら無理々々。大人しく優しすぎるうどんだけ食べて帰りました。


⑦田村うどん:1玉150円 綾歌の陶の方、ここも音に聞こえた有名店。いつも混んでるんだけど、昨日は天気も悪くて時間もまだ10時半すぎだったので楽勝で並ばず食べれた。しばらく来ない間に50円上がってる、あうー。でも味は変わってません、柔らか系でしっかりと意志のある出汁は健在、田村を食べた!って感じになる。


【休憩】道の駅綾川:うどんアイス200円 濃厚Ver.を食す。出汁が利いてコクがあり、いりこの香りのほんのりと、中には細かく切ったうどんが入ってます。でもそんなに気にするほどじゃない、言われないと分かんないよ。


⑧古奈や:ぶっかけ(小)230円 新規 R11をWINSをもっと西へ行って土器川の手前を北に上がった分かりにくい場所。以前、一度行ったら時間が早くて開いてなかった店。むっちりむちむちなうどんは噛み応えあり。


⑨まいぶん:ひやひやかけ(小)190円 新規 ここで一行と別れて帰り支度、ってかフェリー行きバスを乗るだけなんだが、時間がまだまだ余ってるので市内の日本で一番長い商店街をひやかす。で、そういや、新しいセルフの店が出来てるという情報を聞いてたので、行ってみた。時間は13時前、麺は少し死にかけてたが問題ないくらいに角が立ってて強い。しかし出汁が美味すぎる、つまりは旨すぎ。下が麻痺した。


⑩明石屋:ひやかけ(小)200円 同商店街の北上するとある、ぶっかけとか冷たい麺が美味いこの店。開店して以来2回目。14時前でもまだ仮死状態の麺は結構食べれます。出汁もほどほど、だけど上記の手作り店と比べたらこの辺のセルフ店はファストフードなんだよなー。


8月の1日ながら今月はもう行く機会はないでしょう、天気は悪かったけど涼しくて良かったと言える。バイクやったら泣いてたけどね。



8月1日:10軒11.5玉1天ぷら2新規



今夜から引き締めて行きます!

アバター
2009/08/07 23:32
moeしゃん、無事に浮気せずに戻って来れました。
あなたに逢いたくて~~♪
ですけど疲れすぎてとっとと寝まふ…。

moeしゃんも明日こそはゆっくり寝てちょーだいよー。
アバター
2009/08/07 23:30
マドやん、ま、そんな感じだと思ってくれい、フフフ。
そう考えたら食べる気がとても起こらんけどねー。

朝は確かに早い、寝る所は床で電気も点きっぱなしやしね。
でも往復車で行くよりはエラくなくて良いのだ。

誰かに連れて行ってもらいなさ~~~い。
アバター
2009/08/07 22:03
わたしに会えないからって浮気なんかしたらダメよwww(;ω;)アゥ
寂しいとは思うけど・・・
お酒で寂しさを紛らわせないでねwwww
アバター
2009/08/06 09:13
ん~と、
ソフトクリームと、いりこだしのきいたうどんを一緒に食べながら、
ときどきソフトクリームに、いりこの粉をふりかけて・・・

はい、なんとなくイメージできますたあ~~~V@~@V;ヒヤ!
~~しかし、朝、早すぎで、マドリ~ヌは、まどろんでますうう~~~~~V--V (目が開かない)
アバター
2009/08/06 06:37
akiさんの言うゲテモノがワタシとどこまで共通してるか分からんが、
ワタシも基本的に虫以外はOKです(をいをい)。
でも激辛は大好きですけどねー。

今度辛子明太子をあの粉を使って「ぢごく化」してみようかと…、ダメ???
アバター
2009/08/05 23:29
何でも食べるよ!
あ、激辛・激甘・ゲテモノ除くねww
アバター
2009/08/05 00:07
かっちん、うどんアイスは「お・ま・け」じゃち。

虜になっとるんはあんたじゃあんた。
アバター
2009/08/04 23:32
うどんアイスはまるんか? すごいな~
バトラーも虜にしてしまう 『うどんアイス』! ぜひ食してみたい!!
アバター
2009/08/04 20:56
陽ちゃん、お米毎日食べても誰も何も言わんだろ?
同じことで香川でお米を食べるように主食としてうどんを食べる訳だ。

ま、道久製麺所に限らずどこで食べても茹でたて〆たてのうどんは美味いってこったねー。
アバター
2009/08/04 20:55
かっちん、うどんとラーメンとカレーは引けんな。
うどんアイスはおまけじゃ。

ほんまいっぺん食べに連れてってあげたいわ、絶対ハマると思うぞ!
アバター
2009/08/04 13:00
>月曜にしてもはやうどんが食べたくなってしまったじぇい。
早っっっ!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ


>「道久製麺所」のこと?
う~~ん・・・どうやったやろ・・・(。-`ω-)ンー
『麺にコシがあって』てのは、言ってたと思うのですが、
それが「道久~」かどうやったかは、覚えていません;;

あんなにたくさんの店名言われたら、ごっちゃになってしまいますわ^^;
アバター
2009/08/04 11:48
朝もうどん、昼もうどん、夜もうどん・・・そしておやつもうどんアイス!?
さすが 『うどんバトラー』 すっごい愛しとっとね~うどん。 ( ̄m ̄)ぷぷぷ☆
うどんアイス・・・気になる存在じゃね。
アバター
2009/08/04 08:44
moeしゃん、朝早いのは仕事に行くからで、
歳行って早く起きてる訳ではありません、念のために。

これ以上のファン層拡大は身体が持ちませんので
ご遠慮させていただきます、グフフ。
アバター
2009/08/04 07:56
克典ちゃんって朝早いなぁ~~いつも^^
だったら
私のゲートボールチームに入らない??
みんなに紹介するよww
きっと、イケメン克典ちゃんは取りあいになるよww
(゜∀゜).∵∴・ブハッ
アバター
2009/08/04 06:41
moeしゃん、この時期暑くてバイクなんて乗ってらんないので、
ワタシのスーパーカー「青い巨星」号で行くこともある。
ただこの車は二人乗りのスーパーカーなんでエアコンが
効きにくいのが難点なんだよねー。

レンタサイクルでも行けちゃうよ、市内こちょこちょ巡りとか、
プチコースも体験できるよう取りそろえてます。
アバター
2009/08/04 00:13
でかいでかいバイクで行くのぉぉ??
自動車じゃないと私も行けないじゃんwww
一緒に連れて行ってww

私はそんなに食べれないので克典ちゃんの食べる姿みてる~(〃ω〃)
アバター
2009/08/03 23:55
akiさん、ちーがーいーまーすー。
ソフトクリームに出汁が利いてて、いりこの粉がちょこっと入ってて、
中に豆粒みたいなうどんが入ってる。
ま、珍味と言えば珍味かな。

下にも書いたけど、「アイスにかけるしょうゆ」の方が珍味でした。
まさかakiさん、甘食???
アバター
2009/08/03 23:45
って言うか、フットワーク軽いよね~
ところで、うどんアイスって何!?
アイスなの!?
それとも、冷たいうどん!?
アバター
2009/08/03 23:14
かなちゃん、今朝にはもう戻ってるし。

ワタシ甘食しないんだよなー。
アイス食べるお腹余ってたらうどん食べるわ。
アバター
2009/08/03 23:00
食いすぎだから。
あ、今度香川行ったらオッティモアイス買ってきてー!
アバター
2009/08/03 21:47
がめやん、朝の5時までやってる店もあるし、
朝の5時半からやってる店もある。
つー訳で探せば24時間うどん食べれる訳だ、凄い文化や。
アバター
2009/08/03 21:46
かりん、いりこ香るうどんアイス行っとく???

いかん、今日は野菜摂らねばと思ってサラダバーでたらふく野菜食べてもた。
明日からまたリセットします。
アバター
2009/08/03 21:45
陽ちゃん、あのね、ワタシはいつも謙虚な男ですから。

うーん、マイ箸マイ丼にマイ醤油の「道久製麺所」のことかなぁ?
でも基本的に上の店はみな職人さんの手作りだよ。
月曜にしてもはやうどんが食べたくなってしまったじぇい。
アバター
2009/08/03 21:11
あさから、たべれるんだ~~
おそるべし・・・
アバター
2009/08/03 13:46
まったくいつも 食い過ぎじゃ!

うどんアイス 食べたい食べたい♪
アバター
2009/08/03 09:29
↓↓↓私に敬語使ってるっ!!??∑(´□`;)
どないしたんですか!? 
メチャメチャ裏があるように感じてまいます!!爆

>いきなり元に戻ってます。
羨まし過ぎる体質ですね~(`3´)ブーブー

そういや以前に話されていた
「職人さんの手作り麺が食える。メッチャうまい!!」って言うてたお店
何て名前でしたっけ??
『~製麺所』が付いてたと思うのですが・・・。
アバター
2009/08/03 08:55
神無さん、そうねー。
1軒目から4軒目まで1時間も掛からず6.5玉1天ぷら食べちゃってるもんなー。
流石に7・8軒目は苦しいんですけど、消化したらまた食べたくなっちゃう。

ってかワタシはうどんを食べに行ってるんですよ、そりゃとことん食べ尽くしますよ!
アバター
2009/08/03 08:53
陽ちゃん、と言う訳でいきなり元に戻ってます。
人体の不思議ですねー。

これで心おきなくうどんを食べに行けますね、ニヒヒ。
アバター
2009/08/03 08:51
あーちゃん、帰ってきた土曜の夜は怖くて体重計乗ってない。
昨日の朝計って77.5kgの2.5kgオーバー。
朝ご飯食べて晩ご飯前に計って1.5kgオーバー。
これで射程距離、ほとんど酒だけ呑んで、朝には…。
75kgに戻ってましたー、イエイ♪

アルコールダイエット恐るべし!
アバター
2009/08/03 01:22
どうやったら短期間でそれだけ胃が受け付けるのか不思議……
しかもうどんばかり。
普通なら見るのも嫌になりそうなんだけどなぁ。
それだけ美味しいって事なんでしょうね~( *゜ ヮ゜*)
アバター
2009/08/02 22:22
ホンマに行ってきたんですね~!!Σ(●゚д゚●)
前のコメに
「ワタシは2連休でも行って来ます、つるつる~~~。」
とあったので、もしや・・・と思ってました(笑)

いつもながら、ハンパない量食べてますね~。
>「今夜から引き締めて行きます!」
無理な気がww
アバター
2009/08/02 22:08
今回もいっぱい食べましたね~

これだけ食べたら何キロ太って何日で戻る?
どうやって引きしめるの?
男子と女子では違うとは思いますが
参考までに教えて♪
アバター
2009/08/02 22:04
えーっと、yukkoさんでしたっけ???
酔ってますのでちっちゃい人やとは分かるんですけどねぇ。

あのー、しっかり食べれる方にはそれなりのお店を
ご紹介致しますが、皆様嘘ばっかりのようで…。

ですので、今! 自分で! 食べれる量を!
そんなに難しくないと思いますけど???
アバター
2009/08/02 21:56
うどんアイスは「うどん王国」らしくって素敵なアイディアですよね~♪
何時かチャレンジしてみたいです~(*^^)v
しかし。。。
初心者にとってキツイ軒数だと思います。。。
インストラクターにお付き合いされた方々お疲れさまでございました~<(_ _)>
アバター
2009/08/02 21:56
あ、MIYUさん、騙されてないですか(笑)?
うどんアイス、そんなに変なもんじゃいよ。

いりこって好き嫌いあるやろうけど、
そないに変じゃないんだよねー。

食えよ、魚!って感じですかねー。
アバター
2009/08/02 21:43
うどんアイス、興味津々です。
いりこの香りがするアイスって、是非とも食べてみたいですね~
アバター
2009/08/02 18:51
ぃたさん、讃岐うどんインストラクターとして啓蒙活動してる訳だ。
美味しいうどん食べたくなったらいつでも声掛けてくれ。

あ、アドバイスだけでもするけど、今回のコースなぞればそれはS級店巡りになるので
初心者向けだと思うぞ、イエイ♪
アバター
2009/08/02 18:50
さるぴょん、うどん出汁に隠された旨味とコクにいりこ粉末にうどん切れ端。
流石讃岐だ。
そういや名古屋の地ビールで赤味噌のビールってのもあったよな、一回呑んだ。
名古屋はなぁ、ったく。

うどん、どんどん庵なんぞ比べ物にならぬ美味さだったわ、やっぱり。
小エビの天ぷらは美しすぎるほど、本当に美味しいんだよ~~~。
アバター
2009/08/02 18:03
美味しいうどんが食べたくて連絡が入るってどんだけ~w
そんな美味しいうどんばかり食べてるのか?w
アバター
2009/08/02 17:29
アイスにもうどんなのねぇ~~♪
まぁ、赤味噌アイス(どっかにあるらしい)には負けるけどね!!爆

うどん食べたい♪
小エビの天ぷら美味しそうだじょぉぉぉ♪
じゅるるるるる♪
アバター
2009/08/02 16:30
ちー、うどんアイスは3段階あって、
普通・濃厚・超濃厚があって、食べるなら超濃厚が「らしく」て良いと思う。
言うてもアイスなんで逸脱はしてないよ。

それよかさぁ、こないだ「アイスにかける醤油」ってのを手に入れたのよ。
これはおもろい!
会社の女の人にはケチョンケチョンにけなされてたけど、
カラメルの醤油が強いってな感じで卵かけご飯か、みたらし団子みたいに楽しめる。

お取り寄せしてみる???
アバター
2009/08/02 14:16
うどんアイスなんてあるんだね!
美味しかった?

場所を説明するのにしょっちゅうWINSが出てきてるぞ!
でも馬好きには分かり易いです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.