最近のCD商法
- カテゴリ:日記
- 2013/04/23 01:34:37
Aタイプ
ディスク1+ディスク2に特別収録曲
Bタイプ
ディスク1+ムービーDVD
Cタイプ
ディスク1+ブルーレイディスク
てな感じでどのタイプもディスク1には同じ曲が入ってる。
BのDVDだけ欲しくても、AB買えばディスク1が2枚、手元に残る。
CDのジャケットも違いはあるけれど・・・
でもこの商法って週間CD売り上げとか月間売り上げランキングとかを
単純に上げる為の商法やん・・・
まぁ、熱烈なファンなら全部買うとは思うけれど。
だけどこの商法でランキングアップしてもなぁ・・・
あと、XXXの○○○を決めるのにも投票券を同梱してファン心理を煽って
CD欲しさではなく投票券を買わせる商法。
何十枚、中には何百枚?もCD買って、買ったCDは即売りに出したり
数が出回りすぎて価格が暴落したり、売るのが面倒な場合、捨てたり。
こんなのもCD売り上げランキングに反映されるからランキングなんてアテにならん。
賢い商売と言えば賢いが、何か間違ってるような。
今はデジタル化されておまけにPCも普及し簡単にリッピングも出来ちゃいますし(今はコピーガードって入ってないの???)
仰るようにネット配信もされてますもんね。
ネット配信って利用した事がないのですが、媒体が無い分、価格も安いのかな^^;?
某団体グループ商法、これが流行り出してから真似てくるところは確実に増えてますよ><;
ランキングは最初から信用はしてなかったのですが、この商法に「なんだかなぁ・・・」って
ふと、思っちゃった訳でなんです^^;
まぁ、わたしの場合は贔屓のアイドル・バンドグループしか買わないので
データはアテにはしませんけどね^^;
だけどその商法で上位に君臨しているアイドルって。。。
どんな心境で歌ってるのか、全く謎ですけど。
ランキングをあてにするのは、売ってるところだけじゃないかなぁ?
それを目安に次も売るぞって感じでしょ。
売れなきゃもうからないし、でも倒産させるわけにもいかないじゃない?
必死なんじゃないかなぁ、どこも大手でも、うまくネット配信とか早くから取り入れて、自社でやってるとこは
まだそちらでもうけがあればいい方だろうけど。
どこの企業も、今の時代の生き残りに必死なんじゃない?
今は売れないものCD。
みんな配信で保存できたりしちゃうからねぇ、便利だし安いし音質は?だけどさ。
視聴者側としては、人気がつくと全然期待しないほうがいいかもね、ただの売り上げランキングだと思う方がいいかも。
だって、ファンが買占めが多いでしょ、コアなファンのおかげで売れてるのは、一般にみんなに人気あるのとは違うからねぇ。
でもそのコアなファンの活動のおかげで、大きな波がきて一般にも広まって売れるパターン出来てたりしたら、
みんなそれまねして販売するでしょうなぁ・・だから色々とAKB的な商法増えてそうだねぇ。