Nicotto Town


蘭丸が行く


ひろしま菓子博行ってきました



2013年4月21日(日)


ひろしま菓子博に行ってきました。


菓子博とは
1911年(明治時代)東京赤坂で主に和菓子中心のお菓子展示会をきっかけに
日本各地で行われる展覧会
前回は2008年、兵庫県姫路市で行われ、
広島では1921年(大正時代)ぶりに開幕される。


今回、母より
「前売り券買ってきたから行くよ。わかった?その日絶対に予定入れんさんなよ!」
「え~絶対に人多いよ。もう少し様子見てからの方がいいんじゃないの?」
「行くったら行くの!」
と家族で出向いたわけですが・・・


am11:00頃 ひろしま菓子博(旧市民球場跡地)開場到着。
         すでに人多し。
         目的のパビリオンに並ぶ。
    ↓

pm12:30頃 約90分待ってお菓子美術館の開場に入れる。

         お菓子美術館とは
         日本各地の和菓子職人達がお菓子の素材を使ったアート作品が展示。

         主な展示物
         植物・・・桜・松・牡丹・椿など
         動物・・・鷹・鷺(さぎ)・雀など
         風景・・・戦後の広島・厳島神社・出雲など
         物・・・・・お菓子の家・バイク・兜など         
         番外編・・・織田信長・ルフィ・ファインディング・ニモに登場しそうな熱帯魚

         ニュースの放送では、デジカメでパチパチ写真を撮っていたので
         写真撮影OKなのかと一眼レフカメラをもってきたわけですが、
         入り口付近では”写真撮影禁止”の大きな表示発見。
         カメラはただのお荷物となってしまいました。トホホ・・・

         作品物はどれも個性があって面白かったです。
         花びらの生地の厚さや色彩。表現の仕方が異なっていて
         作品を1個ずつ見るたびに「おお~」と声を上げていました。
         後ろにいた金髪外国人さんも「Wow!」と驚いているのが印象的でした。
     ↓

pm13:50頃 美術館を出る
         小腹がすいたので近くの出店で食べようと列に並ぶ。
         1本250円のお団子を買って口にするまで約30分以上並びました。

     ↓

pm14:20頃 トラブル発生。
         次のパビリオン全国お菓子バザールに並ぼうとしたとき、
         長蛇の列。120分待ちの表示あり
         ここで

         母「もう嫌!こんなに人がいるとは思わんかった。帰ろうや!」
         私「えっ!ちょっと待って!せっかくここまで来たのだから
           せめて、全国のお菓子を購入して帰ろうや!」
         母「どれぐらいかかるん?」
         私「120分。」
         母「え~やだ!そんなに待てんわ。帰ろうや!」
         私「そんなに帰りたければ、母達買えれば?」
         母「じゃあ。そうさせていただくわ。じゃあね~。」
         
         家族離脱。
         私は一人で120分待ちの列に挑みます
        
         日が昇って炎天下。
         暑いよ~太陽がジンジンするよ~
         日焼け止めしてないよ~
         喉かわいた~
         トイレ行きたい~
         一人きりで並ぶなんてなんか寂しいよ~
         と嘆きながらひたすら待つ。

         待ちに待って約120分。ようやく全国お菓子バザールへ到着

         全国お菓子バザールとは
         日本各地のお菓子(主にお土産で売られているようなお菓子)
         が発売されている。
         沖縄のちんすこう・岡山のきびだんご・京都の八橋など定番商品があれば
         初めて見るような摩訶不思議なお菓子があったりする。

         せっかくここまできたのだから、買うに買うぞ!!
         戦利品をGETしてやると手に入れた品物は

         鹿児島県・・・薩摩みそかぶり(豆菓子)
         熊本県・・・・・太陽家族(熊本みかんのブランデーケーキ)
         大分県・・・・・杵築(きつき)の美娘(オレンジゼリー)
         岡山県・・・・・りすほほっぺた(胡桃入りの餅菓子)
         鳥取県・・・・・二十世紀梨ゼリー(梨ゼリー)
         大阪府・・・・・さやりんせんべい(せんべい)
         京都府・・・・・くずきり
         富山県・・・・・江出乃月(和菓子)

         計8点。
         頑張った。よく120分間一人で並びきった私。
         私の中に潜む忍耐力が戦利品を導いたぞ!
         会計時自画自賛に浸る。
     ↓

pm16:40頃 あれ?何か物足りない。
         そうだ!広島のタコせんべいを買っていないのだった!

         広島のお菓子は別のパビリオン広島と世界のバザール
         発売されているので、
         約30分待ちの列に並ぶ。
         先ほどの120分待ちと比べたら余裕でございました。

         広島と世界のバザールとは
         広島の銘菓・もみじまんじゅうや瀬戸田レモンをつかったお菓子など
         広島各地の有名菓子と
         世界各地のお菓子が発売されるブース。

         しかし、
         ブースに訪れてみたものの
         無い!タコせんべいが無い!完売御礼の札しか無い!

         目的のタコせんべいが無い。
         だからと言って何も買わずに帰るのはもどかしい。

         なので
         広島・・・広島レモンのとろけるチョコクッキー
              広島レモンジュレ

         を入手。
         ここで疲れがどっと出る。

pm17:30頃 両手にお菓子袋を持って帰っていったのでありました。


感想
今回のひろしま菓子博。
人・人・人!
人が多いとは認識していましたが、
まさかここまで人が多いとは夢にも思っていませんでした。
テーマパークの人気アトラクション並みの長蛇の列。
美術館でみたお菓子のアート作品は素晴らしいものだったけれど
もう行かない。

話のオチとして
翌日の22日月曜日、
近くのスーパーへ買物に行けば、
菓子博フェアとして
小規模ですが、お菓子が売られていました。
その中には、全国お菓子バザールで完売していた気になっていたお菓子を発見
なんだかな~・・・。

変えなかったタコせんべいは。
アンテナショップで買おうと思います。         

アバター
2013/05/11 21:50
友人のブログでも、もの凄かったと聞きました。
いやはや、ここまでとは・・・・
呟きにありましたが、また行かれたとは、またすごい。(笑)

しかし、お菓子大好きな私にとって、
各地のご当地お菓子が買える&試食が食べれる菓子博は、
それでも夢のような場所であります♪
買ってきたお菓子は、おいしかったですかな?
アバター
2013/04/28 22:26
120分待ちは大変ですね><
私だったら早々に挫折してしまいそうです。
でも、美味しそうなお菓子がいっぱいで
読んでいて食欲が刺激されまくりですw
アバター
2013/04/26 22:54
120分はすごいですねΣ(゚д゚;)
でも、私も行きたくなってきたな~^^

私の友達(ニコタ)山口在住ですが、
すごく行きたいといってましたww
アバター
2013/04/25 23:11
お疲れさまでした、120分並ぶのは大変でしたね、こんなに人が多いイベントだと思いませんでした。
広島ってレモンが有名なんですか?初めて知りました、たこせんべいってどんなおかしなんですか?
タイトルからして美味しそうですね( *´艸`)
アバター
2013/04/25 22:56
一人で120分も炎天下で並ぶというのにはただただ脱帽です。
写真撮影ができなかったのは残念でしょうね。
たこせんべいね。某SAで売っているのでは?
とにかく、人が多いのにはびっくりしますね。
アバター
2013/04/25 22:36
お疲れ様でした^^;
誰かと一緒だと お話でもしながら待ってられるけど
一人で待つってのは ちと厳しいですね><;
その中を頑張った蘭丸さんは偉いです^^
アバター
2013/04/24 21:40
わたしも最近TDLで120分並んだんですが、とにかく列が果てしないんですよね・・・。
そのあとにもう一回30分並んだ蘭丸さんはすごいです^^
アバター
2013/04/24 21:31
120分一人で並んだんですか@@
それが冷蔵庫に溢れていたお菓子なんですね^^
お菓子博とっても楽しそうなんですが
人混み苦手な私は無理かも^^;
お疲れ様でした^^
アバター
2013/04/24 02:01
お菓子博
行ってみたいなあ

やっぱバザールで
お菓子買わなくちゃ
帰れないですよねー (´∀`*)

おつかれさまでした^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.