Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


そのカブはメロンの香り?

数年前から英国の王手種苗会社、Thompthon & Morogan社の種子を、友人の好意で共同購入させていただいています。
日本になじみのない種類や、なじみがあっても日本にない色など、面白い花の種子がいっぱい。
野菜もあまり日本でなじみのないパースニップやバラモンジンなどがあったり、逆に日本食ブームのせいか、大根やハクサイ、ミツバ(ミツバは炒め物に最適って書いてあった・・)なんかがあって、面白いんですが。

毎年一回、10月に友人がイギリスから届いたカタログを持ってきてくれるのだけれど、2005年ごろの新種野菜に、気になるものが。

Turnip(カブ) Oasis F1 Hybrid (オアシス・F1雑種)

甘~いメロンの香りを持ったカブが登場。ジューシーな果肉はりんごのような甘さとさわやかさ!生でサラダにどうぞ!

カブって、ちょっと独特の香りがあってかび臭いですよね。
ほんのり甘みはあるけど。
メロンの香りでジューシー・・・・・・りんごのような・・・カブ
食べてみたいッ!

しかし、毎年品切れや、サイフの都合で買えず。(英ポンドだから高い)
今年ようやく手にしました(@@)
12/12にポリポットには種、部屋においておいたら、今日発芽しました。
カブは大き目のポリポットで育てられるようなので、チャレンジ。
果たしてどんなカブが出来るのか。
わくわく。
チャント育つといいなあ。

アバター
2008/12/16 14:18
>ぺたぺたさん

タウンではお会いしませんね。

パースニップはセリ科の野菜の根っこで、見た目は白いニンジン。多分味にもニオイにも癖がありありだと・・・。
ターニップは日本のカブと同じ種類のカブを指しますね。
バラモンジンはキク科の植物で、薄紫のタンポポに似た花を午前中に開きます。国内では観賞用栽培か、外来種しか見ないようです。
'vegetable oyster' と呼ばれるほどうまみがあるようです。Salsifyが英名です。
和名セイヨウゴボウだそうなので、(日本のごぼうは同じキク科ゴボウ属ですけど、アザミに近い仲間です)そんな感じなのかなあ。
ミツバを炒め物、コマツナはサラダだそうです。
メロンカブ、うまく育ったら、味レポート書きますw
アバター
2008/12/15 23:37
バースニップ、ターニップは翻訳物を読んでいると時々出てきますね。
バラモンジンってどんなのだろう?
三つ葉はいためたらちょっとだけになっちゃいますねw

F1だと両親が何物なのか知りたくなります。
外国と日本では常識が違うから、同じ説明文を読んでも想像するものがかけ離れている危険はありますが、確かに食べてみたい。
無事に育つと良いですね。
アバター
2008/12/14 21:19
楽しいですよ~~(誘ってみる)
種まきから1ヶ月くらいで収穫できたり、そういうのだと結果が速くていいかも。

>メロンなのにカブ よりは楽しそうな気がw

それは絶対確かw
逆だったらがっかり-200%デス
アバター
2008/12/14 19:09
園芸ていうか、植物を育てるのも楽しそうかな
と最近思います。
人間と違う時間軸のものに合わせるっていうのも新鮮かな、とか。

カブなのにメロン・・・。
メロンなのにカブ よりは楽しそうな気がw
アバター
2008/12/14 17:50
すんごい楽しみです。メロンの香りって・・・・・
メロン大好きなんですw
カブサラダは美味しいですよね。私も好きです。
アバター
2008/12/14 16:48
なんか素敵~~~~(*´ェ`*)ポッ
メロンの香りのかぶなんて~
かぶのサラダってうまうまなんだよね~
サラダ専用のかぶじゃないとダメなんだけど~(ぇ
ちゃんと育つといいねっv(*'-^*)b
愛情たっぷり~なイイ子に育ちますよーにっ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.