Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 10 ?



★ 黒うさぎの夜 ★


おやこれは随分懐かしいお客様で。
こんばんわ、お嬢さん。いつこちらへお戻りになられました?
確か二年前でしたよね? 中国に転勤になっちゃったの。本当にお久しぶりです。
日本に戻ってこられたの?
一時帰国? ははぁ、とうとう本格的にあちらの支社を任されることになったんですね。
じゃあまた、あちらに行かれたら長くなっちゃうんですね。

あ、私の出した手紙、届いたんですね。
ここの開店の案内状。
そうなんです、お嬢さんが通ってくれた前の店、オーナーが引退しちゃって、
しょうがないから自分でお店初めちゃったんです。
手紙、ご実家で保管してもらってましたか。それで来てくださったんですねぇ、ありがたいことです。

はい? 中国土産ですか?
そんな、悪いですよ。
あぁ、最後にお会いした時、餞別にご馳走したワインのお礼ですか。
それでは遠慮なく。
雲南茶ですか。珍しいお茶なんですか?
あぁ、プーアル茶ですか。雲南省が原産なんですか。
えぇ、お酒と肴以外の事は本当にからっきしで、お恥ずかしい限りです。
あと、ジャスミン茶。これはアタシも知ってますよ。有名ですからね。
ありがたく店で使わせてもらいますね。
中国はどうですか?
まぁ、向こうのスーパーでも日本食は売ってるし、食べるもんに困ったりはしないんでしょうけど。

さて、久々の日本のお酒、なにでいきましょう。
飲みやすい焼酎で?
相変わらず焼酎好きですね。ちょうどいいや、お客さんにぴったりのがありますよ。

『太古の黒うさぎ』

奄美大島の黒糖焼酎なんですけど、黒糖ってのが面白いでしょう。
奄美大島だけで許されてる製法のお酒なんだそうですよ。
奄美の黒糖を使って、樫の樽で熟成させる焼酎です。
樫の香がふんわり甘く漂って、数年かけて熟成させたお酒独特の喉越しの良さ……
って、箱に書いてあるのをまんましゃべってちゃ、呑み屋の主失格ですね。
ま、とにかく一杯いきましょうか。

アマミクロウサギってぇのが奄美大島に生息しているでしょう。
一千年ほどの昔から居て、生きている化石とか言われるらしいんですがね。
ええ勿論天然記念物です。
現在のウサギの中でも、最も原始的なやつだそうですよ。
あまり詳しい事、知らないんですけどね。
夜行性で、夜中に「ぴゅーい、ぴゅーい」って鳴くんだそうですよ。
一度聞いてみたいもんだと思ってるんですけど、なかなか行く機会に恵まれないんですよね。

あ、そうだ、何かつまみます?
いつも呑む時はあまり箸を持ちませんでしたよね。だから軽く、ね。

「カイワレとミョウガのポン酢和え」

この季節はやっぱりミョウガですよね。大根おろし乗せますか? どうぞどうぞ。
これにカリカリのベーコンでも加えるといいんだけど……はい、要らないですね。
ミョウガとカイワレの組み合わせって、いいですよね。
スパッと辛いカイワレに、香り高いミョウガ。
でも酒の味の邪魔をしないんですよね。
大根も今の季節はちょっと柔らかい味なので、辛いカイワレと相性も良くて。

ウマイですか? 太古の黒うさぎ。良かった。お口にあったようで。

きれいな琥珀色がまた何ともいいでしょう。
スモーキー具合もバーボンっぽくて、ちょっと他の黒糖焼酎とは違った感じなんですよね。
え? 他の黒糖焼酎、呑んだ事ないからわからない?
そりゃぁいけませんね。
日本にはいつまでおいでで?
今月いっぱいですか。じゃあその間うちに通って、美味しい黒糖焼酎を呑んで行ってくだささいよ。
他にも色々あるんですから。

原料の黒糖には蔗糖の他にブドウ糖や果糖が入っていて、
カルシウムやミネラル、ビタミンなんかが入っているから、そりゃ美容にも健康にもいい、
女性が呑むにはうってつけのお酒ですよ。
このラベルも気に入りましたか?
可愛いでしょう、アマミクロウサギ。
きっと本物も可愛いんでしょうねぇ。一度見てみたいもんですよ。
遠い昔、まだ日本が大陸と繋がっていた頃にやってきたウサギなんだそうですよ。

酒は古酒、ラベルのウサギは太古のウサギ。
時を超えたロマンの味ですよねぇ。

さて、お次はどの黒糖焼酎を紹介いたしましょうか。
え? 今夜はとりあえずこれ一本でいい?
じゃ、他の焼酎はまた今度ってことで。
ではお嬢さん、もう一杯どうぞ。



アバター
2013/05/04 09:33
>パルカさん

えぇぇ近所のお店にないですか!?
私が名古屋に住んでた十年ほど前は、量販店に置いてあったものですが…
お値段も720mlで1400円くらいでした^^
と思って今楽天ショップ探してみたら、安いトコだと1100円くらいから扱ってるのですね~
でも通販は送料かかるから結局一緒でしょうか(^_^;)

森伊蔵、呑んだことも名前も知りませんでした…
そんなお高い焼酎様があったとは…(^_^;)
アバター
2013/05/02 23:15
太古の黒ウサギを探して何千里?
売ってないですー。
多分汐留の焼酎専門店にはあるかも。
某店の店員さんが「私も長くやっていますが、知りませんでした」って。
店でお酒を売るだけで、勉強していないのでしょう。

ところで、気になるお値段ですけど、720mlでは2000円以上しますか?

お酒はプレミアが付くので、買うお店によって値段がちがいますけど。
私の元同僚が、結婚するのに嫁さんの実家へ行く時に、ネットで森伊蔵を25000円で買って持って行ったら、お父さんが、結婚を即OKだって^^ これ一升瓶だと4万円位しますからねーwww
それで、すぐに一杯やったとか。
アバター
2013/04/30 22:03
>あびちゃま

案内人が美味しそうに呑んでると、呑めない人まで呑める気分になってくるから不思議です^^
もう10年近く外で呑んでないけど、坊が手を離れたら
そういう番組を頼りに呑みに行くのもいいなぁ~

みょうが、昔お素麺と同じ感覚でお蕎麦の薬味に入れたら
すんごい怒られた記憶があるですぅ…
私個人的には蕎麦にみょうがも好きなんですけどねぇ…
アバター
2013/04/30 16:43
昨日、熱にうかされながらぼーっとTBSのBS流してたら、
これが延々、飲み屋めぐりなんですわw
東京の下町のほんと気取りのない縄のれんと赤ちょうちんのお店で出てくるつまみが
おいしそうで~♪ お酒がおいしそうで~♪ また案内人が嬉しそうに飲んでて♪
あんまり飲めない私だけど、いいな~ってぼーっと見てました。
そうそう、みょうがの季節だよね^^ さっとお味噌汁に放しても香りがいいね^^
アバター
2013/04/27 22:05
>オーヴァン師匠

うーん、どっちかと言うとバーボン色かなぁ
でもスコッチと言われるとそんなような気もするです~
焼酎は原材料だけでも種類がいっぱーいなので好みの味に辿り着くまでが長い旅ですが
意外な味のやつとかあったりして楽しいのでぜひ探してみてください^^

そうそう、前回のビールの話!
ダークラガーって書かなきゃいけなかったのに、ダークって端折っちゃったあたしのミスです~><
えっと、以前スタウトとダークと使い分けた商品を売ってた地ビールさんがあったなぁと
か細い記憶を頼りに調べ直しました~
発酵と酵母が違うそうです(^_^;)
どうもお混乱させてすみませんでしたーペコペコ
アバター
2013/04/27 21:56
>スイーツマンさん

あらやだもう一杯だなんて^^
酔ったら介抱してくださいよ(´▽`)
アバター
2013/04/27 21:56
>ことみちゃん

ネタばらしすると、実はあたしもおしゃけにはあんまり詳しくないんですよ!(笑)
でも肴には明るいので、ことみちゃんが相方さんに
こういう料理があるらしいよ♡ って教えてあげられるように
美味しい肴の紹介にこれからも精を出すでありますよ(´▽`)
アバター
2013/04/27 21:54
>かいじんさん

あたしは北に行きたいです…
北方領土が返還されたら移住するのが夢です~
アバター
2013/04/27 21:54
>ヴィンチョコさま^^

いいなぁ旦那さんと仲良しで羨ましい~(´▽`)
焼酎は色々種類あって楽しいですよね^^
たくさん種類ある分、好みのものを探すのが大変だけど
それもまた楽しい~

クロウサギ、あたしも観てみたいです。
天然記念物だから動物園でも飼ってる所、少ないんですよねぇ…
アバター
2013/04/27 21:51
>ぷくぷくプーちゃま

そうそう、焼酎は翌朝残らないって聞いたからあたしも呑み始めたんですけど、
そんなに残らないとか無いですよ~
…それは呑みすぎ(笑)
もしかしたら坊が中学の修学旅行でそちらに行くかもしれないので
その時はよろしくお願いしますww
まだ三年も先の話ですが(笑)
アバター
2013/04/27 21:49
>やあさん

ウサギってホントに種類が多くてびっくりにゃんです~
探せばうちの裏山にも新種が居そうな気がします(笑)
アバター
2013/04/27 21:48
>メロンちゃま

割となめらかないい焼酎であります(´▽`)
ラベルが可愛いから贈り物にもいいかもしれません~^^
機会があったらぜひぜひお試しください^^
アバター
2013/04/26 20:11
樽で熟成すると スコッチっぽくなるかと思ったけど 
バーボンぽくなるのか~

焼酎はあんまり飲まないから 探してみよう
アバター
2013/04/26 03:36
奄美のスイーツ焼酎をお届けに参りました。
お嬢さん、いけますね。ではもう一杯どうぞ。
アバター
2013/04/26 03:05
お酒飲まない(あっ、飲めないだ)けど、知識が増えて楽しいです^^

ちぃ~と知ってると飲めなくてもお話できるし、毎度なるほどでございます^^
アバター
2013/04/25 22:26
しばらく南に行ってみたい
アバター
2013/04/25 17:23
以前、主人と飲みに行ったら、

黒糖焼酎ばかり飲んでた時期がありました。

「太古の黒ウサギ」、出会ってみたいです。^^
アバター
2013/04/25 14:54
焼酎の宣伝・・・ありがとうです<(_ _)>
焼酎は翌朝に残らないから、いい(旦那様が言っています・・・)
でも、飲みすぎたら、やっぱ、残るでしょうけどね・・・(-_-;)

ちょみちゃんも飲み過ぎにはご注意を・・・(゜o゜)
アバター
2013/04/25 14:43
アマミクロウサギって、ナキウサギの仲間だったよねぇ^^ 
耳が小さくて、かわいいやつ~^^
アバター
2013/04/25 08:22
太古のウサギ・・・・・・?????
どんな味なんだろうって想像しちゃいましたよぉ~^^
アバター
2013/04/25 01:27
>パルカさん

読んでくださってありがとう(´▽`)
ちょっと昔は生産数が少なかったせいか入手困難でしたが、
最近は大型スーパーのお酒コーナーに置いてあったりするので、観てやってください^^
黒糖の焼酎はストレートで呑んでも喉にツンとくるのが少ないので私も好きです^^

たんぱく質…茹でた豚肉や鳥ササミを細く裂いてカイワレと合わせると美味しいですよね~(´▽`)
ちょっと癖のある野菜に温泉卵絡めてもいいですねぇ^^
野菜が美味しい季節って幸せです(´▽`)
アバター
2013/04/25 01:21
「太古の黒うさぎ」の話を読んでしまい、飲みたくなったけど、朝残るじゃないですか。この時間には飲めません。
この黒糖酒売ってますかね。是非飲んでみたいです。
ちなみに、つまみは、タンパク質が良いです。お通しだったのかな。かいわれ。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.