86を試乗してみて・・・
- カテゴリ:車・バイク
- 2013/04/25 01:55:17
以前からトヨタのセールスマンに伝えておいた86の試乗の件で、先週18日、その方から連絡が届き「持ってきましたのでどうぞ~」って事でディーラーへ行ったら黒のGT Limited 6MTが置いてあり、2時間ほど独占試乗をしてきました ^^
私が今迄所有してきた車は、TA45(角目カリーナ改造車)→初代ギャランVR-4→息子から譲り受けたフルチューンのスープラ(400PS)と、今乗っているワンボックス
若い頃にTA-45で競技をやっておりましたので、車を乗り換える際は必ずLSDを装備して乗ってました・・・というか、今もワンボックスの車にTRDの機械式LSDを18万で付けてもらって乗っておりますです(多分世界に1台かと) ^^
街中だけを乗るには86に対して申し訳ないので地元のスキー場へ行くコース(8キロ位のコース)をチョイス
アップダウンあり、連続コーナーあり、起伏の激しいコースで86という車はどれだけの運動性能を発揮してくれるのだろう・・・と、行きは4000rpm位までの域で慣らし、帰りは6500rpmの域までを使って本気モードで遊ばせて頂きました ^^
アクセルのオンオフ時でのタックインも、狙ったポイントに素直に入ってくれます
LSDはトルセン(電子制御)なので機械式と違って微妙にタイムラグがあった分若干ビビりましたが効きだすとトルセン独特のカリカイ音が鳴りだしてテールをうまく流してくれます
ボクサーのエンジン音はマフラーがノーマルなので低回転では静かですが、アクセル開度を開いて3000rpmを超えたあたりから水平対向独特のエンジン音が耳に届きます
エンジンの位置もフロントミッドシップで、車重もフロント5.5、リアが4.5位
クリップポイントも思い通り狙ったところに入ってくれますので扱い易いですが、足回りは国産車独特のガタつきがそのまま引き継がれてましたので私には物足りないかな? ^^;
BILSTEINのB12 Pro-Kitを標準で入れてくれれば300万でも納得できますが、これじゃあ納得いかんでしょ~ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
取り敢えずスキー場までのコースを往復して一度トヨタへ戻り一服
昔から運転するときは靴を脱いでますので(土足厳禁という訳ではなく、微妙なアクセルコントロールが出来るので靴は脱いでます)、その話をしたらセールスの人が「じゃあ、今度は靴を脱いでもう一本行きますか?銀さんの為に持ってきたんですから」と言ってくれたので、いや~ありがたいありがたい ^^;
(このセールスの方は、私の運転技術がどの程度かよ~く知っております)
で、2本目は、昔スノートライアルの練習で使っていたテクニカルコース(公道)をチョイス
1本目のコースと似てますが、そこそこ長い直線が3か所と、ヘアピンが2か所、後は適当にコーナーが数か所というコース 距離は大体10km
2回目は靴を脱いでの走行だったのでペダル感覚がダイレクトに伝わってきました ^^
ヒール&トゥではアクセルが若干上気味だという事に気付きましたね~(靴を履いていると分かりませんが・・・)
それでもイエローゾーンぎりぎりまで引っ張って最大の運動性能を溜めさせていただきました
まあ、太鼓判までは押せないにしても、普通に遊ぶ上では十分な性能ですのでいいとしましょう ^^
買うんだったら86のRCを買って足回りなど改造したほうがロールバーも標準ですのでいいかもね ^^
流行に乗っかって300万ちょっとの値段なのでしょうけど、私的には220~230万位が妥当かと・・・。
TRD仕様で300万なら納得はしますが・・・。
だいぶ割愛しましたが、長文ですねぇ~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ご清聴ありがとうございました 彡O┓ペコリ
追伸。。。タコメーターしか見てなかったので何キロ出していたかなんて事は聞いても分かりませんので ^^;
本当にパソコンの講師なのか?って感じですが、元々はダートラの選手です ^^;
Σ(・ω・ノ)ノオオ! 弟さんから譲り受けてトレノに乗っていたんですか~!
私の親友もTA47のトレノに乗ってましたよ ^^ 懐かしいですねぇ~
2台でよくつるんで走ってましたけど、それも懐かしい昔話です ^^;
86は展示車に乗ってるだけではわかりませんのでワクワク感はないと思いますが、実際乗って体感する事で気持ちが満たされてきますよ
私の場合、ブレーキを踏む時はよく左足を使いますが、一般的には右足で踏みますね ^^;
その頃は、結構、いろんなところに走りに行ったものですが、今は、規制が厳しく、そんなことの出来るところはなくなり、RV車に変更してから、落ち着いてます。
ワンボックスが欲しいと思ったこともありますが、横揺れが嫌いなので、足回りがっちりしてる、RV車に満足しております。
86は、展示車の運転席に座りましたが、(*'へ'*) ンー。((o(*^^*)o))わくわく感がなかったのは、なぜだろう?
ミッションの免許を取ったのですが、もう、乗れません。ギアチェンできるんだけど、止まり方を忘れました(; ・∀・)
いや~、焦りました。
それで、エンスト起こして、止めました。o(*^▽^*)oあはっ♪
一般道でのお遊びは車が結構往来してますので難しいかと思いますねぇ~ ^^;
今回走行したコースというのは、裏道でコーナーが連続してますので一般のドライバーは嫌う道ですから車はほとんど通らないんですよ ^^
86で使ったテクをワンボックスカーで使うと簡単にひっくり返りますけどそれでもいいですか? ( ´艸`)ムププ
というか、車のエンジンが持ちませんのである程度セーブしますけどいいですか? ^^;
ここのディーラーとは20年近いお付き合いですので多少の無理は聞き入れてくれたりします ^^
セールスの方とも長いお付き合いですし、私のドライブテクニックも承知の上ですので、このような試乗が実現しました
一応4人乗りですが、後部座席は乗れるような状態ではないので2シーターと思って戴ければ宜しいかと思います
FFとFRでは挙動が違いますので、色々試してみるといいですね ^^
よくできた車でしたよ ^^
安定性もいいですし、トレースしたところへ素直に入っていきますから公道で遊ぶには宜しいのではないでしょうか^^
TA-45は角目4灯のカリーナですが、リミテッドエディションのアニバーサリー400という全国で400台限定だった車です
取り敢えず色は違いますが・・・↓ http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/003/134/630/3134630/p4.jpg?ct=05d8ce2375fe
以前、ギャランVR-4に乗っていた時は、ロードインプレッションをして全国紙にも載った経験があるんですよ ^^
今後の為にも色々と試すところは試しておかないとね ^^
前に遅い車はいるし・・最悪だった
今度 北海道に行ったら銀さんの運転技術で
思いっきり楽しませてね♪
是非試乗してみたいです。
但し、マニュアル車の経験少ないので自在に操れるかは疑問ですが。
今の愛車はFFなので面白さがイマイチですし、ブレーキと足を良くしたかったのですが
適合部品の選択肢が殆ど無かったです。
エンジンはご法度のROMいじりでパワーアップ出来そうですが
ミッションがどれだけ耐えられるか分りません。
2代目愛車の検討の中で、86/BRZも候補にありましたが、思ったより大きい事(幅)と
2人しか乗れない事、納車の時間がかかることなどでパスしました。
小さなカっ飛び車として現愛車は気に入ってます。
走る楽しさでは86が上なのは想像つきますが、
もう少し小さく作ってほしかったデス。
買うのは当分先になります。
TA-45は2TGエンジンのセリカになるのかな?