Uターン
- カテゴリ:日記
- 2009/08/02 21:18:17
先日
「おフランスに行きたい。ルーブル美術館に行きたい!」
という内容のブログを書きました私です。
なんと京都市美術館にて
「ルーヴル美術館展 —17世紀ヨーロッパ絵画—」
を開催しているではありませんか!
なんというタイミング。
これでプチルーブル美術館体験ができます。
まるで私の為に開催されたよう。
(※この展示は6月30日から開催されておりました。私、無関係。)
さっそく行ってまいりましたよ。
お天気も良かったので、のんびり自転車をこぎました。
美術館に着くとそこにはチケット及び入館を求めた人々の長蛇の列。
・・・
はい。Uターン。
だって、そんな心の準備できてませんもの。
お昼過ぎに家を出たので、時間的に間に合うか微妙でしたからね。
9月27日まで開催されていますので、また次の機会に…。
次は朝一番に行きます。
斜め向かいにある近代美術館にでも行こうかと思いましたが
残念ながら好みに合わず…。
変わりにその隣の府立図書館に寄って本を物色。
数冊気になったものを借りたので
返却日である2週間後にでも美術館へリベンジする事にしますか。
はい。ルーベンスですね。
「キリストの昇架」と「キリストの降架」の2作品がアニメに出てくるみたいですね。
あれは今でもアントウェルペン大聖堂に置いてあるみたいです。
パトラッシュ…僕、もう疲れたよ。
フランダースの犬が思い浮かんでします^^;
ルーベンスだったっけ?。。。
おぉ、翡翠さんも行かれますかー。
その時は是非、ブログに書いてくださいませ(^^)
近代美術館は「野島康三写真展」と「無声時代ソビエト映画ポスター展」ですね。
残念ながら写真はまだ良く分からないのですよ。
自転車で行けるのは、市内に住んでいる者の強みですね。
>>どんがばちょさん
残念ながらどちらも来てはいませんねー。
たぶん来たら大ニュースですよ。
今回の目玉は「フェルメール」みたいですね。
楽しみです。
実はこっそり予告状が来てたりして!?
さすが、ルーブル効果!って感じですね。
少し侮っていましたよ(^^;)
反省…。
>>fantaxさん
いやぁ、近くにあったものですから。
館内中央にある吹き抜け螺旋階段がお洒落でした。
美術館が次の機会にゆっくりと鑑賞してきますね♪
その美術展にやってきているんでしょうかね?
そんなわけないか、、w
また、次の機会にいけるといいですね。
こういう場所に現れる、怪盗とかも見てみたいです。
せっかくのお休みです♪美術館やらに行かないのは、寂しいですから*
本当に、グッドタイミングでしたね*
長蛇の列...はい。Uターンのくだり、爆笑です<笑
分かる気がします...!
近代美術館...今は、日本の写真家さん...名前が分からない...orz...
それと、ソビエト無声?...ポスター展...あやふや...;;
確か、そんなのでしたよね*
んーーポスターは少し、気になるところですが...、内容によりますよね。
あー、でも自転車で、行けちゃうだなんて...羨ましいです!!
あせらずゆっくりと出かけて、ゆっくりと鑑賞できたらいいですね。
たぶん、長蛇の列。というのは控えめな表現で、どこから、こんなに人間が湧いてくるねん!! ですね♪