プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価
- カテゴリ:ゲーム
- 2009/08/02 23:06:01
新げ・・・いや新清士氏の記事です。
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000031072009
以下、DQ9やってないのに述べる私見です。
ファミ通のレビューなんて全くアテにしてない人も多いと思いますが・・・
私はスーファミ時代から一度も参考にしたことがありません。
評価が分かれるのは事実のようですね。
アマゾンやカカクコムのレビューと、
ニコッとタウンのゲームカテゴリでの感想を見ましたが、
「面白い」という人、「つまらん」と言う人に二分されてる気がします。
シンプルでよかったとか、
妖精がクソむかつくとか、
終わるの早すぎとか、
やりこみ要素なさすぎとか、
Ⅲに近い感じで懐かしかったとか、
Ⅷのほうが断然よかったとか、
感想はいろいろでしたが、ドラクエに求められている
ハードルが高いんだなあとの印象を持ちました。
ゲームとしてはそれなりに楽しめる(らしい)のに、
新しいシステムやグラフィックやストーリーに期待されすぎてるきらいがあります。
国民的人気ソフトの宿命でしょうか。
DSで発売することで、購入層が広がるのを想定しているでしょうから、
マニア受けが悪くなるのはスクエニもある程度覚悟して作ったものと思います。
女性や10代の新規ドラクエファンが増えるのなら、マニアから多少の酷評はあっても
今後のための顧客開拓だ、と我慢できるところなのかもしれません。
確かに発売延期も影響してそうですね。
>ニコットさん
納期遅れで客先からボロクソに叩かれる製造業では、
納期大幅遅延などあってはならないことです。客先の業績にもかかわりますから。
しょっちゅう発売延期しながらも許されてるゲームメーカーは不思議なものです。
ニコットのゲーム難易度を抑えてるのはいいほうに作用してそうですね。
ババ抜きや7ならべでブログを書く人はいまだに結構見かけます。
とても気になるタイトルですね^^
立場的にはコメントしにくいのですが、「販売が遅れることがクレームになる商品」という
ものは、今、日本に、どれくらいの数があるのかしら?と、周りの商品を見渡してみたり
したのですが、発売日に行列ができるという商品は、ドラクエと、たまごっちという記憶が…。
たくさんの人に期待される商品というのは大変なんだろうな~っと妄想中です。
僕も、遊びが多様化してきているし、世代別の余暇時間も異なると思うので、全世代
向けサービスの難しさを見ている気がします。
ニコッとタウンのゲームも「説明書なしにできるもの」というゲーム層以外の人向けに設計
をしていましたが、当初よりも、初ゲームな方が多く、当初より、さらに簡単な設計にして
いまして、どうぶつCPUも最弱にしています。
もっと強くしたCPUも作ったのですが、かなり強くて、「遊びに来て毎日、負けたらヘコむ」
ということで、たいがい勝てる弱さにしています。
その反動として、ゲームを期待された方からは厳しい意見をいただきますす。
それでも、その先に「新しい融合バージョンがあるのでは?」と考え、「さきはな」「ビー玉
落とし」と、初心者向けながら、上級者向けの「やりこみ要素」を追加することを模索した
りしています。
ニコッとタウンの答えとしては、ゲーム連動で、ランキングでコインが貰えるとか、アイテムが
貰えるとか、やはり、そういう方向なのだろうと考え、だんだん、そちらに移行しています。
それでも、答えは簡単に見つからないので、今後も、チャンレジしていくしかないです^^;
ネット上のレビューでは酷評のようですが、わたしはけっこう楽しんでます♫
・・そもそも、レビューなど、ネット上で積極的に発言する人っていうのも
多少の偏りがあるんじゃないかなぁ・・と思ってみたり。
わたしみたいに、もうゲームはDQとFFとプロスピしかやらない・・っていう人種には
比べるものがないので、レビューのしようがないです(笑)
そういう人をDSという今ドキの一番メジャー?な
ゲーム機で遊ばせるというのは今後の戦略上なかなかの
選択だったのかなと思いますよ。
コアなマニアより万人…のほうが販売数でのレコードを出せるという「記憶より記録」に
力入れた結果なのかな~と思いました。
まぁそこそこ遊べているので初心者にも優しい<ただしわたしは攻略本とともにやってますが(笑)
かなと思いますし。
FFもこういうの出してくれればいいのにな。
過去の懐かしさもあり、だけど新しいこともあって手軽にチミチミ遊べるみたいな(笑)。
以前は自分ひとりだけで黙々とゲームをする形の「やりこみ型」だったと思います。
今は他のユーザーとの協力や新クエスト配信などの
目新しさで新規ユーザーを獲得していると思います。
それに加えての発売延期が一番ハードルと上げたのでは?と思います。
期待が大きすぎたんでしょうね。
ドラクエにはさほど強い興味はありませんが、中古ならプレイしてみたい作品です。
(Wi-Fi使ってまで遊びたいかと聞かれると、微妙ですが(ノ∀`*)
かくいう私も「酷評」派。
言いたいことは山ほどあるが
某サイトなどのレビューで皆さん言ってくれてるのでね^^;
新規の顧客開拓&購入層の絡みと考えると
そうかもしんないなぁ~と思いますね。
時間がやったらめったらかかりそうでハードルが高そうだったからです。
でもDSだし、今回実ははじめて買ってみようと思ってるデス。
クリアも時間かからなそうだし。
でも確かにワタシのように思う人間がいる以上は、マニアというかコアな
昔からのユーザーにはウケがわるいのかも。
かつてのようにゲーム時間を確保できないので
やりこみ要素がないというのは 歓迎かもしれません
(私の場合 まだ終わらせていないので 評価を下していないのです・・・)
ある水準には達していてもそれは評価されず、より上のレベルを求められるというか。
今回のドラクエは、ターゲットが新規のユーザーなのだとしたら、シンプルでやりこみが少ないのも当然なのかもしれません。
でも、コアユーザーが今作を酷評したとしても、次は買わない、となるのはごく少数ではと思えるのが、ドラクエという看板のすごいところだなと思います。