Nicotto Town


ぺんぎんうどん


仕事辞めたいと愚痴てんこもり

小学六年生になったばかりのクソガキにたっぷり一時間くらい愚痴って
ヨシヨシされる方、ちょみです。

介護は好き。
何でこの年までこの仕事の存在に気付かなかったんだろうってくらい、好き。
だって楽しいし楽だし楽しいし楽しいし。
…なんだけどね…

何で失禁を隠したくらいで怒るんだろう、解んない。
何で、トイレも行けない人が他の人の失態を注意する事を怒るんだろう。
だって自分は失敗してないって記憶しかないんだから、しょうがないじゃん?
それを追従するから、頑なになるんじゃん?
なのにそれで「頑固」とか言うのは違うじゃん。

認知症や脳梗塞の研修に散々行ってるはずなのに、
自分が出来る事を出来ない利用者さんに怒ったり陰口言うのはやっぱり違う。
先輩職員が利用者さんが動いてもいいようになるまで待っている時間を無視して
無理やり利用者さんを動かしておいて、言う言葉が
「あの先輩は全然動かない、仕事をしない」

グループホームはねぇ、待つのが仕事なんだよ…
本当ならとっくに胃ろうになってる方を口腔摂取させてるんだから
待たなきゃ吐くでしょ……
そし吐かれて、きたなぁいやられたぁぁぁ とか、在り得ねぇぇぇぇぇ
元気な利用者を在り得ない早い時間にさっさと布団に放り込んだくせに
夜中覚醒されて『うろうろされました』 あぁぁぁ在り得ねぇ!
しまいには記録に、『早朝脱走されました』
脱走? ここは監獄かよ!

昨日、記録に「泥棒呼ばわりされました」てのを見て、ショックを受けました。
利用者Yさんは日中はパンツを履くけど、夜はリハパン。
だけど失敗しなかった時はきれいなリハパンをこっそり隠して万が一の為に溜めておきます。
でも、経費削減の為に使ってないリハパンは回収させてもらいます。
その介護者は勝手にその人の棚を開けてリハパンを回収した。
その挙句に言われた言葉が『泥棒』

あたしが利用者なら同じ事を言う。そう感じる。
だから一言お断りして回収すべきだよね、って言った。
したら、
『その度々に断り入れていちいち入れるわけないじゃん。
 そんな暇ないのに。目に入ったらその時回収しなきゃできないでしょう』

何でこんなに上から目線なんだろう。
利用者さんのおかげで頂いてる給料なのに。
って言ったら
「利用者一人受け入れるのに国から補助を貰うんだからその分あたしたちに還元するぺきでしょう」

あーーーもうーーーこの感覚についていけない。
嫌。辞めたい。でも、主任はあたしの感覚に近いし、好き。


そういう愚痴を延々と一時間くらい、坊に呟いたら ナデナデされました。


もうちょっと頑張ろう。

頑張るであります。利用者さんに好きですと言われてありがとうと伝える為に。

アバター
2013/04/30 16:58
なんでもできることが当たり前・・・じゃなくなる時がくるんだよね誰にでも。
かくいう私も現在、右手真上に上がらない・・・。
痛みはないのに上がらないんだ(汗 やばいこれが機能障害かっ!!!
エプロンの紐後ろで交差できない(これは痛いからだけど)。
そうなってみないと、やっぱ実感できないんだよね人間おばかだから。

今現在、なんの不自由もない人にしてみれば、やっぱり自分の思い通りにならないし、
手をわずらわせる相手は面倒なんでしょう。
相手はモノじゃなくて人なのにね。
子育てだって同じで、子どもを自分の好き勝手にできる、
自分の裁量で差配できる相手と思ってしまうと、子育てはどんどんおかしな方向に行っちゃう。
相手は自分と別の人格を持った「人」なんだと尊敬するとこから始まらないとダメなんだ。
そこんところが不勉強なんでしょうね、同僚さん。

ちょみさんがんば^^
アバター
2013/04/30 13:05
介護の仕事って、思いやりがないと出来ないし。。。
好きって思えないと続かない仕事ですよね。

物を相手にしているわけではなく、人に接する仕事なんですから
そういう態度はどうかと。。。そもそもこの仕事には向いていないのかも知れませんね。
ましてや仕事の先輩に対しての口のききようは、社会人として失格です!

坊くんはいつも優しいですね~

私もちょみさんのグループホームに行きたいです!

ちょみさんの事を頼りにしているホームの人のためにも辞めないで下さい^^
アバター
2013/04/30 06:27
好きじゃなくて仕事してそうですね、その人。

やっぱり人相手の仕事って、人にやさしくで気遣いできない人は、向いてないかと思う。

そういうの関係なしに、今の時代はお金のために働く感覚なのか・・

てか、

ホームのやり方とか先輩のやり方とか、反論するのが理解できんです。

職場に入ったらやっぱり、先輩から仕事は学ぶものじゃないのか? 

何わけわからん持論かませてんだか、うちだったらきっと、お前の持論は必要ないとめっちゃぼろくそ言うかも。

自分もとしとりゃ、誰かの世話になるのにさ、いつ気付くだろうかね? 大切な事になぁ。

ちょみさんファイト!
アバター
2013/04/28 18:19
けっきょくその人は業務にむかない人だと思います
心根を変えるか、別な業務に就いた方がいいようです
アバター
2013/04/28 16:44
夜勤明けと昼おしゃけ入れてかなーり感情的に書いたせいか
かなーりワケワカメで色々端折りすぎて無茶苦茶になったブログを
みなさん優しく読んでくださってありがとうございました(_ _)
アバター
2013/04/28 09:28
優しい!優しすぎる!(涙
ちょみさんは、鏡だ!

私はおばばになったら、ちょみさんのホームに入る!
アバター
2013/04/28 08:55
ばあちゃんっこだったんで、年寄りの気持ちはちょっとわかるつもりなんだけど
若いと、徐々に動けなくなる気持ちとか、しょっちゅう頭やら足腰やらが痛かったりする
気持ちわかり辛いんだよね、母が言ってた。
やっぱ相手の気持ちに寄り添えるかが介護のお仕事には必要なのかな。。
お疲れ様です、無理しないで愚痴ってね。
アバター
2013/04/28 07:51
偉いなぁ・・・・。 ちょみさん。


敢えて面白おかしく書いてるけど、本質を突いてるよね。

あたしは自分のお姑さんから逃げてるなぁ・・・。

アバター
2013/04/28 02:27
そんな愚痴ばっかりで、周りが見えてなくて、誰に対しても心遣いができなくて
自分がどんな仕事をしてるのかも正しく理解してなくて、
さらに自分の立場も解らない物言いをするような人は
きっと長続きせずにちょみちょみの目の前から消えちゃうはず!
ちょみちょみは間違ってないもん。
正しいと思う道を真っ直ぐに突き進め~!
アバター
2013/04/28 02:15
こんばんは^^ちょみsama^^
おくればせコメなのでRe:はいいですよー^^

でもやっぱいいたかった。
俺は介護職自体はやった事ないけど、
病院の内勤やってたので、ちょっとはわかる(つもり)だけど・・・

こういう仕事って「やってあげてる」「だから報酬あって(高くて)当然」みたいに考えてる人って、
向かないよなーって。
手際は確かにいいんだけど実に能率優先の事務的、って感じで、
患者さん(俺の場合ね。)は人間だって事、それも、色んな理由で、
日常的なちょっとした事でも、手助けを必要とする人たち・・・って事
忘れてませんかって職員さんが、いました。

でも、上の人(主任さん)は感覚が近いみたいで、それは救いですね。
其の方も、どこかで「ボタンの掛け違え」に気が付いてくれるといいですね・・・って
気が付くまでの間、周りの方がきついなぁ・・・うーん。

愚痴って少しでも気持ちが軽くなるなら、
どんどん愚痴っちゃえばいいですよ。
と、愚痴だらけな俺がまとまらないまゝ言い逃げします。ながながとごめんなさい^^;;;
アバター
2013/04/28 00:48
どうも、11歳のお子に真剣に愚痴ってる母ですww

愚痴満載のブツを読ませたあげくにコメントまで頂いて申し訳ない限りです。
みなさまコメントありがとうございました(_ _)ペコペコ
今回は何を書いても自分擁護のお返事になりそうなので、みなさままとめてのお返事でスミマセン。

せめて自分は、自分の擁護に走るよりも自分よりはるかに辛い思いしてるはずのじじばばを
大切にしなきゃ、この仕事に就いた甲斐がないんだから。
人の出会いも縁なら、仕事の出会いも縁ですねぇ。


>くろねこサマ^^
初めまして、ようこそおいでませ(´▽`)
広場からお目にかけてくださり、ありがとうございました^^
アバター
2013/04/27 22:13
いいなぁ~坊ちゃんにナデナデしてもらったんだ~^^

思考回路がどうなってんだ?!と思うことが多々ありそうですね。

溜め込まずに発散してまた坊ちゃんにナデナデしてもらおう!!^^
アバター
2013/04/27 20:30
いろんな人がいて大変だろうけど、大事な仕事なので頑張って下さい。
アバター
2013/04/27 20:22
介護の仕事が好きって、なかなか言えないことでつぉ!
すばらしい!!!
まぁ 他の方は他の方として、巻き込まれないようにしたほうが良さそうでつね
そういう人は、都合が悪い事が起こると人のせいにしますから怖いでつ(-_-;)
ちょみさんはちょみさんで正しいと思う道を突き進むしかないでしょうね。。。
結果は、ちゃんとついてくる!!!
アバター
2013/04/27 17:51
おつかれさまです。ほんとに心から。

考え方が違う人と同じ空間にいるのってしんどいですよね・・・。
私もなるべく他人の考えも尊重したいとは思っているけど、
いや、それは違うだろ~ってときもありますよね。

ちょみさんはめっっちゃ頑張ってるってこと坊ちゃまもわかってくれてるんですね。

あんまり無理しないでくださいね~
アバター
2013/04/27 17:09
こんにちは^^
夜勤明けって書いてあるし お休み~ってあったので 寝ちゃったんだなって思って
マンガ読見返して 昼寝して 飛んできてみたら…

痛かったね
何にとがっているんだか とげとげむき出しでぶつかってくる方もいるから
いい距離感を目指して生きてるのに けがすることあるよね☆
利用者さんが荒れちゃったら もとの状態に戻すの時間かかるのだろうし 可愛そうだよね><
状態にあった対応が 一番 時間短縮になって楽なことなのに
解ろうと思ってない方には 利用者さんの合図が受け取ってもらえないんだ~
でも
ちょみさんがいなくなっちゃったら 利用者さん もっと辛い状況になっちゃうんだから
頑張れちょみさん
おっとこまえの坊に癒されて♡
アバター
2013/04/27 16:52
「介護の仕事が好き」という、ちょみさんが好きです。
そして、すんごく大変な仕事で、いやな事山盛りあっても
「もうちょっと頑張ろう」という、ちょみさんが好きです。

ナデナデしてくれる坊も・・・好き~~~!!!><
アバター
2013/04/27 15:44
こんにちは、
理解しあえる仲間と、人が好きでないと介護の現場って大変ですね!
いい主任さんで良かったです!(*^^*)
アバター
2013/04/27 14:57
広場から応援ステぷ



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.