Nicotto Town


ぺんぎんうどん


でーとだったのね~(´▽`)

どうも、
キーボードカバー破って三日でキーボード埃まみれにしてる方、ちょみです。



うっかり「朝一で遊びに行こうね」と言ったせいで朝7時に叩き起こされました。
すいませんごめんなさい。
お母さん今朝3時半過ぎまでおしゃけ呑んでてまだ眠いです。
お昼から行きましょうよ、と訴えました。
ダメ言われました。
でもお母さんまだおしゃけ抜けてる気がしません。
今運転して捕まったら100%OUTです。

「おしゃけやめなさい」

うちの息子に鬼が降臨してますぅ……(ノДT)

でも他にもばーちゃんに頼まれた用事のおかげで出発を遅らせることが出来て、
二時間くらい余分に休ませてもらいました(´▽`)

そんなわけで、行ってきました愛媛県歴史博物館。
略して『歴博』
好きでよく行くんですが、ここが意外な穴場でして^^
夏休みやGWなど子供向きイベント開催してくれるんだけど、
毎回恐ろしいほど入場者が少ないんですよ(・∀・)
イベントなんて先着三十名様とか謳ってるのに、受付一時間くらい過ぎても楽勝v
でも坊の訴えで毎回一着か五着以内で受け付けるんですけどね…

今回の目玉は『民具王国びっくりミステリーツアー』

何のことはない、昔の道具類を観ながら、散りばめられたクイズに答えて行くってだけなんですけどね。
昔の「引出し開け閉めするとどーれーみーって音が出る和箪笥」とか
「蓑を着てみよう」とか、軽い体験もいっぱいあって、係員さんが紹介もしてくれるんで
大人も子供も楽しめるんですね~
全部見て回るのに、約一時間弱。

で、二番目の目玉イベント、「お菓子にこいのぼりをデコしちゃおう」
これが先着三十名様イベ。
ブルボンのバームロールにチョコペンとアラザンとデコ用チョコで飾るだけww

それだけの事を恐ろしく真剣な顔で淡々と作業する坊。

http://chomitto.img.jugem.jp/20130428_522959.jpg

できあがったブツ。

http://chomitto.img.jugem.jp/20130428_522958.jpg

所要時間約三十分。

朝一で来なくても昼からで充分良かったんじゃん!(ノДT)

いつものデートだとおにぎり持参で行くんだけど、今回はあたしが朝寝っぱだったので
珍しく歴博のレストランで、うどんとかホットケーキとか焼きそばとか食べました。
うどん一杯350円、やきそば300円、ホットケーキ300円、
食事をすれば飲み物オール100円。
広い中庭やパズル常備の体験室や図書室もあるから、上手に使うとまる一日遊べます。

なのに何でこんなにいつも入場者が少ないんかなぁww
人が多いと人酔いするので嬉しいけどwww

アバター
2013/05/02 18:36
>かいじんさん

人口の少ない環境で暮らしてるので、
人の少ない遊び場っていうのは貴重です~^^
アバター
2013/05/02 18:35
>ことみさん

緑が多くていつも何かしらイベントをやっていて、それでいて人が少ないんですよ^^
夏休みのお化け屋敷だけば凄い人になりますが…(^_^;)
ことみさんの近所にもきっと良い穴場があると思うので
体調の良い時に散策してみてください^^
アバター
2013/04/30 19:21
この時期、人酔いせず楽しめるのは魅力ですね。
アバター
2013/04/30 06:38
人が少ない穴場いいなぁ、うちも穴場探せたら行きたい。

楽しそうで良かったですなぁ^^ 

アバター
2013/04/29 23:43
>パルカさん

休肝日は守らないとダメですよ~ww
「せとのなだ」…瀬戸の灘、ですね^^ ←ぐぐったww
呑んだことがないのですが、どこででも手に入るかなぁ
最近は入手が難しかった焼酎でも手軽に入手できるようになったので
今度大型ショップに行ってみようかなぁ^^
30度って結構強いですね。
呑みすぎ注意です~(´▽`)
アバター
2013/04/29 23:40
>ねこまんまさん

うちもイベントが無い時は博物館とか行きませんよ~(´▽`)
クイズ形式のスタンプラリーをしながらプチ体験やっていくと
かなーり色々やった感が楽しめます^^

サッカーとか坊にやらせることに一時は憧れたけど、
この仔向上心とか闘争心が無いのでもう諦めました…
スポーツでヒーロー♡の夢はねこまんまさんとこの坊ちゃまsに託す事にします~ww
アバター
2013/04/29 23:36
>わびすけさん

うちは飲食店チェックはするけど、大抵はおにぎり持参で行くので
現地での飲食費は抑えちゃいます^^;
大抵の博物館や資料館にはテラスやお庭や東屋があるので、
ハイキング気分も一緒に味わえます^^

あぁそっか、キーボードの文字って擦れて薄くなるもんなんですね…
カバーつけたりはしないんでしょうか?
つけてると擦れる度合いも減るような気がするんですが…
うちはずっとカバーつけてるので、今回みたいに破れたりして外した状態で使うと
キーの上で爪がツルツル滑ってイラッとしますww
爪切ればいいだけの話なんですけどね(^_^;)
アバター
2013/04/29 23:32
>ドラミーヌちゃま

入場無料! 何て素敵な響きですか!
『歴博』は常設展示と今回のイベントの為の企画展料金とあって、
2人合計で1300円くらいだったかな…
オマケにこいのぼり作りのようなミニイベントもしっかり一人300円ほどかかります(^_^;)
だからいつもは、おにぎり作って昼食代かからないようにするんですよ~
でもレストランが想像以上にお得だったので、これくらいの出費ならアリかな、と思いました^^

確かにこういうの、子供の頃に観ておくといいですよね^^
大人になってからだと先入観とかアリアリで、純粋に楽しめるかどうか…ww
ドラちゃまもデート頑張ってきてください^^
アバター
2013/04/29 23:25
> pink ちゃん

三時半過ぎまで呑むつもりはなかったの~><
ニコのサークルでのチャットがお開きになったらさくっと寝るつもりだったのに、
寝る前にバンダイチャンネルうっかり開けたら止まらなく……
あい、すみません、あたしが悪いんです(ノДT)
おしゃけとアニメの組み合わせには魔物が潜んでおりますww

今度は映画デートのお約束なので、
呑みすぎないように気を付けるであります!(`・ω・´)
アバター
2013/04/29 23:22
>あすたてゅーぬサマ^^

こいのぼり、マジパンを捏ねる所から始めるようなヤツだったらどうしよう…
って心配していたのだけど、バームロールにお絵かき程度で助かりましたww
あたしもやってみたぁい♡って駄々をこねたんだけど、
アラザン一粒さえも扱わせてもらえませんでした~

粽…柏餅のですか? 肉粽の方ですか?
それによってかなり肴としての印象が変わるような気がww(^_^;)

おしゃけに関して、最近坊が嫁を通り越して小姑レベルで煩いんですよ…
嫁レベルだったらまだ可愛いのに…はぁ…(・_・、)
アバター
2013/04/29 23:15
>まぅまぅ

こいのぼり、一匹だけ食べて残りは冷蔵庫に大事に保管されてますww
いつまで置いておくつもりなんだろう~

坊にはその時に応じて天使やら悪魔やら鬼やらが憑りつくけれど、
基本的にどれもあたしの味方をしてくれない…(ノДT)
アバター
2013/04/29 23:12
> E.Grey サマ^^

楽しかったです~(´▽`)
GWの次は夏休みのお化け屋敷が始まります^^
こちらも今から超楽しみなのです~
アバター
2013/04/29 23:12
黒糖酒を探したのですけど、無かったので別の黒糖酒を買って飲んでみました。
今日は休肝日なのになー。
「せとのなだ」という30度900mlで安かったので、つい手が出てしまった。
飲みやすいので半分飲んでしまったです(^^;)
アバター
2013/04/29 00:51
ああーーー
うちもこういうのに(博物館など)興味をもってほしい^^;

サッカーバカのアウトドア派の我が家の息子たちは
何かをしないと遊んだ気がしないとか言ってます><
アバター
2013/04/29 00:25
私は博物館とか行くと、必ず館内の飲食店には、入りますね。
そう言うのも、楽しみの一つです。

マイクロソフトのキーボードのキートップの字が消えて、けっこうイラッと来てます^^;
店員がいいって言うから買ったのに、不人気品を押し付けたのかいっていう気分です。
時々字を見ないと、タイプ間違えるんですよ~いまだに。
アバター
2013/04/28 21:47
ちょみさん!うちもGWの計画「県立博物館」!
・・・なぜなら、入場料が無料だから!!^^;

あと、私は大人になってからしか行ったことなくて、
「これは子供の頃に見ておけばよかったなぁ・・・」って思ったからさぁ・・・。

うちも、彼氏(小学息子)二人とデートしてくっかな♪
アバター
2013/04/28 21:05
おこちゃまは
約束 には 敏感 だからあー!
一度しゅると守らないといけないのーーーん。

でも、おしゃけ呑んだらば、運転ぁ確かにNG^^;
ぼーっちゃん、よくぞ待った^p^pp

そして坊ちゃんとのデートも
空いてて貸切な行程!
満喫できてよかったあ~^0^
アバター
2013/04/28 20:55
こんばんは^^ちょみsama^^

おしゃけはね、おかーさんの楽しみなんだ、わかってあげてくれ^^
・・・多分君も大人になったら、分かる(かもw)よ・・・などと思いつゝ
夕方から粽とイカキムチで、杏露酒(ロック)やってます~
(どんな組合せとか言わないよそこ~w

バームロール!スーパーで見て「あらら、随分短くなった事>m<))」
(何時の間にやらすっかり駄菓子屋サイズw)
なるほどこれを鯉幟に見立てるとは考えたものですね~
出来上がり作品、とってもカラフル☆力作ですね^^

歴博のお食事処が充実してるのにびっくりです!
いつも開いてるのか開いてないのかわかんない、ウチの県博とは大違いっぽいw
デェトお疲れ様です^^❤
アバター
2013/04/28 19:03
あぁ~~ん、坊ちゃんのこいのぼりが食べたぁいo(≧▽≦)o
坊ちゃんに降臨してるのは鬼なんかぢゃありませぬ!
それは心優しい天使~♪

安くて楽しくラブラブで遊べてよかったね~❤

アバター
2013/04/28 18:15
楽しそうですね^^
アバター
2013/04/28 17:40
>やあさん

楽しかったですよー♡ もうらぶらぶぅww

年頃の息子っていう生き物は難しいのでしょうねぇ…
うちも二年か三年先にはそうなるんだろうなぁ…
いぁ、もしかしたら来年にはもう…(T△T)
ヤらせてくれる今のうちに目いっぱいらぶらぶします!
いつかその日が来たら、やあさんの胸で泣かせてくださいww
アバター
2013/04/28 17:37
>ゆっきさん

恐ろしいほどガラガラですよww
初めて行った時に、受付順番待ちの為にかなーり早く行ったのに
受付時間来ても全然人が並んでいなくて(笑)
スタンプラリーみたいなイベントをやる展示場の入場料がちょっと高いせいなのかな~
でも大人子供会わせて千円とちょっとなんですよ!?
遊んでオマケ貰って、千円とちょっとなのに!(笑)
いつか愛媛に来る事があったら、ぜひ訪ねてみてください^^

飲酒運転はー水がばがば飲んでおしっこ出しまくって二時間寝たらさっぱりして出発できました(´▽`)
ご心配ありがとうございました♡
アバター
2013/04/28 16:49
うわあああ^^ 楽しそう^^

いいなぁ^^ 坊ちゃんとらぶらぶでーと~^^

先日、次女がかーちゃん+子ども三人でラインが出来るようにスマホに設定したら、
速攻で高一の息子にブロックかけられましたです・・・(;_:)

親とラインなんてあり得んらしい・・・(;_:)

しくしく。
アバター
2013/04/28 16:48
毎回恐ろしいほどどうなんだーーーー!!!
と思いながら読み進めたら・・・・
恐ろしいほどガラガラなんですかい!!www

いつも5着以内?!
1時間過ぎても、楽勝?!
す、すごいです、行ってみたいです、姪っ子たち連れて、私もお出かけしてみたいです☆

あ、飲酒運転の方は大丈夫でした?!しっかりおしゃけは抜けてましたか?ww



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.