Nicotto Town


しばらくでした.


休日にぼんやり考えたこと

妄想って~、医学的には「非合理的かつ訂正不能な思いこみ。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識していないことが多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。」とあります。


ということは、よく妄想してる~とか話してるのは、「空想」ってことなんでしょうね。               ところで、・・・・・・
俳優の西嶋秀俊さん、佐々木蔵之助さんってなんとなくタイプかな~とか思うんですが、特に役柄とのイメージで人物像を勝手に想像してしまいます。理想の男性像・・・・、そんなことないですか?山ピーや亀梨くんて何となく遠いアイドルって感じですが、西嶋さんのような人が旦那様だったら、どうなのかな~と想像したり。外見も中身もストイックでナイーブな雰囲気もの静かで必要以上に話さないところ、いいなあと思いながら、・・・・・**ぼんやり過ごす休日・・・・・、
あらら、いつの間にかお昼、今日のランチはブラウンマッシュルームのオムレツとソラマメスープ、イタリアンサラダでも作りましょう。(^^)

アバター
2013/06/05 23:06
突然ごめんね、

元気です。

りんごさんのところにはInします、

一方的でごめんね。
アバター
2013/05/23 22:32
ムーディーな南国の夜のお部屋で素敵じゃないですか!^^

もう夏?^^;、、、ステキUP(とお水///)

リリーもかわいい***
アバター
2013/05/22 22:32
りんごさんこそお疲れさま^^

お互いゆっくり休みましょう***
アバター
2013/05/18 22:16
ありがとう^^

前半の話=アートは、ちと訳のわからない話になったかな?!

後半の話は上手く対応できたかな?!と

あの後、少し反省しました、、、^^;。。。
アバター
2013/05/18 00:14
こちらこそありがとうございました^^

すみません^^;深夜の駆け足INです☆ステキUP(とお水)
アバター
2013/05/15 23:27
金、土、日>>>10時or11時、平気ですか?^^;。。。
アバター
2013/05/14 22:49
夏だな、こりゃ^^;

ステキUPとお水、、、
アバター
2013/05/13 22:52
丁寧な助言ありがとう^^

東京も(は)暑かったです^^;ステキUP(と水)
アバター
2013/05/12 23:36
ご心配ありがとうございます^^;

習慣というか、いまのところ問題はないのですが、

夏は冷房もそここそなので、汗が半端ないので、

水はほしくてたまりません^^

重労働でなないですが、意外に普段の制作は芸術活動というより、

作業に近く、

2,3本飲むときは、簡単に書きましたが、

やはり仕事で外回りした後の休んでる時とかです^^;

でも、量減らしたほうがいいですか?



アバター
2013/05/09 11:47
東京>夏日というより爽やかな晴天となりました^^bステキUP(とお水)
アバター
2013/05/08 23:21
INはお気楽に^^

休める時はゆっくりして下さい^^。。。

東京は明日は夏日らしい!^^ステキUP(とお水)
アバター
2013/05/04 22:12
*しばらくNYとのやり取りで駆け足INやOUTが続いたらすみませんステキ(とお水)
アバター
2013/05/03 19:35
普段は忙しくて考える時間も無く唯ボオ〜っと過ごしていても休日には色んな事を奥深く考える事ありますね。
それにしても最近の気象状況は変ですね。上空の寒気が・・・と今までに無い言葉を耳にします。
自然には逆らえないしね。
毎日が平和で小さな幸せに感謝の日々を過ごせば最高と思います。
美味しそうな今日のランチ近くなら御馳走に伺いたいです。
アバター
2013/05/01 09:44
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/  ( ´・ω・)(    ) ・・・
||   (    )|(   o )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u’   


_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/  (n´・ω・)n   )   ニ、ニシジマ・・・? クラノスケ・・・?
||   (ソ  丿|ヽ  o )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u’   

_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r(    n´・ω・`n オテアゲデスナ!!
||  ヽ   o )|(     )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u’
アバター
2013/04/29 20:47
(上ですがPART2すみません)

その空想の舞台は、西洋城塞都市だけでなく、例えば戦国時代の要塞と化した僧兵のいる禅寺の町などなど、、、

いくらでも空想は広がります^^

*そして、この舞台の風景や情景は、細々絵や画になるような空想として楽しめます!

朝もう10分寝ようとする時、この10分が朝の空想タイムとなり、それが心地良くなる10分となります^^;

この子供からの空想にまつわる意識、こんなに表現したの初めてです

ゲーム、RPG要らずの自分でした^^!

ほんと変な大人の長文の勝手、すみません。
アバター
2013/04/29 20:28
布団に入ると、そこは自分の「妄想」=空想ワールドと化します^^;

子供の頃から、、良い大人が書くと何だか、変かな?照れくさくなりますが、

例えば、良く空想するのは、中世から続く西洋の城郭都市です!

ふと目にしたある城郭都市の写真から、幾らでも想像楽しめます!

勝手にその城郭都市内の様子を組み立て、狭い路地が迷路のように石造りの家々が立ち並ぶ内部を想い浮かべま


そこにには当然ゴシックの教会や、時代がやや下りルネサンス様式の市庁舎も配したりします、

それのみならず、その空想城郭都市が近代になり、その遺産を保持しながら、近代的な電気配線や上下水道の完備

をどうするかなどで、市が問題もめてるということまで、空想そます!(実はお恥ずかしい話^^;、その夢を引きずり、

実際中世からの都市や仏モンサンミッシャルのような史跡は上記の問題をどうしてるのだろうと、図書館で調べたり

します!それでよけい空想が広がり、楽しめます^^)

その空想都市の ここには飲み屋街や、ここには学校、それも詳しくここには実業学校、そこには西洋伝統の

大学進学の為の学芸学校を、配そうと空想します^^

それを踏まえて、自分はそこの都市の一角の狭(狭いが感じの空想が逆に心地いいのですが)、

家の4階位に住んでるとう空想を楽しんでます、

時には中世にタイムスリップして、空想都市の中世の生活の物語なども、しばしば想い浮かべて楽しんでます^^

その時には、自分が錬金術師となり、攻めてくるとなりの領国から守るため城門を閉じ、兵器などを開発したり、

持久戦に備え、城内で食料自給の手段や衛生対策を、都市の幹部に提案するというような

空想を、ずっとしてます^^

何かりんごさん、折角の書き込み、この駄長文で、にぎやかしすみません、

日本や世界の地図、山と平野の立体地図を見ても、空想は楽しめますし、

江戸などの古地図も空想の良い材料です、歴史や理科(特に星雲写真)の教科書などの才絵や図版を

今でも眺めますが、これでもとてもすてきな空想のタネになります!^^

子供の図鑑含め、車両のイラストなど、図鑑はわくわくます^^、





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.