Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


4月のガーデン成果+うちの新人君について・・・

画像

4月のガーデン成果報告ですww

毎月良い感じです!!!
皆様ありがとうございました♪


Pフラワーでは
エッグフラワー × 7
ポピー(白) × 4
ポピー(橙) × 2
バラ(黒)
ガーベラ(橙)

Cフラワーでは
チューリップ(赤) × 5
ストック(ピンク)


さて、5月はポピー(赤)と(橙)の
メガ×4をそろえてから・・・何しよう?です




で、4月に数年ぶりに、うちの部署に新人が入りました

ゆとり世代から、初めての配属です・・・

教育しながら、能力と性格など観察しておりました

なんと言うか、ゆとり世代って・・・???と言うか

正直、どうしよう?どう扱おう?なんですよ~

1か月は様子見として、キツイことを言わずにきたのですが

このままでは・・・

足手まとい君になるか?

辞めちゃうか?

の、2択にしかならないかも??って感じがします


かなりの不器用君なのは仕方無いとして・・・

仕事のやり方を解説しながら教えたあと、

同じ日に、同じ事をやらせても

ちょくちょく、即答で・・・

「忘れたっす!!」

「覚えてないっす!!」

これってさぁ・・・ちょっとねぇ~

しかも、

実験とか試作とかで、5分くらい時間が空くと

すぐスマホいじり出すし・・・


確か規定で、就業中の私用の携帯使用は、基本的にはNGだったハズ??
自分の携帯を就業中に持ち歩いていることも問題だなぁ・・・
俺も就業中は会社支給の携帯しか持ち歩いてないし
自分の携帯は基本デスクに置きっぱなし
(他部署にみっかったらヤバいなあ・・・これは注意しとこう)


あと、使ったものを置く際は、何でも放り投げるんだよなぁ~

さすがにガラス機器は投げないけど、

プラスチック容器とか・・・

使い終わったペンとか・・・

清掃に使った布とか・・・


それで、ちょくちょく床に落として
拾い上げることになっても、投げるの直そうとしない
(結構、「カラカラ」音立てて、気になる・・・)

話を聞いたら、自宅でも携帯とかなんでも放り投げるらしい
(しかも怒られてるってさ・・・)

こんなことまで、注意しないといけないのかなぁ~

どう思います??

どう扱えば良いですかね??・・・org




アバター
2013/05/09 21:38
仕事以外の事まで教育??
新人君、よく就職ができましたねwもし辞めたとしても次のところでも同じだと思います。
ほんと???ですね~^^;
アバター
2013/04/30 23:15
意外と、大物になっちゃうかも・・・ね^^
アバター
2013/04/30 21:57
>チェリちゃん、ふぇりおさん、カトリーヌさん、やこちゃん、夏子さん

コメ感謝しますww

当人には、スマホの件と、「忘れた、覚えてない」を直ぐ使うのは
かなり印象が悪いことを伝えました

さて、これから彼がどう成長するかは・・・

どうなんでしょ??です
アバター
2013/04/30 21:32
採用の時点で、分からなかったのですかね~~
アバター
2013/04/29 23:51
社会の常識から
叩き直しちゃえ~~~
アバター
2013/04/29 23:46
放り投げる・・何とも困った人。
まずは社会的なお行儀から、教育しなければならないのかしら?

お仕事中に、スマホをいじるのは止めさせたほうがいいですわ。
ここから教育開始でしょうか?

アバター
2013/04/29 20:51
言葉遣いやスマホをいじるのはまだしも
物を放り投げるという行為はゆとりとか足手まといとか言うレベルではありません
人として欠落しているので辞めて貰う方が賢明かもしれませんね

世代関係なくそういった類の人は居てます
どの世代にしろ共通していえるのは『組織にとっては害にしかならない』ということです
アバター
2013/04/29 20:33
「忘れたっす? 」その言い方・・・
え~~~投げてる??

注意されてるのに直さない??
ありえないんですけど。
大人ですよね・・・
どうして採用されちゃったんでしょう。
あかつきさん お疲れ様です・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.