気まぐれ日記

東北の旅(その2)・・

続きです。

2日目(4月24日)は、今回の旅の最大目的地世界遺産【平泉】目指して出発です。

仙台駅から朝7時53分発の電車に乗りましたが、
翌日の下見をする為に松島駅で一旦下車。
というか、次の電車でも平泉への到着時刻は同じやし、2日間有効の【仙台まるごとパス】が使えるのはこの駅までなので、ここから先のキップを買う為でもあります。

0825発の電車に乗って、一ノ関駅(岩手県)には0934着。

ここで乗り換えて、平泉駅まで行きたいのやけど・・次の電車まで55分待ち!
そんなに待ってられるかぁ~(>_<)

というわけで、駅前から出てるバスに乗って、直接『中尊寺』の入口まで行く事に急遽変更。
※前日からの天気予報が午後から雨になっており、その影響ですでに風が強かったので、早く廻らないと雨が降り出してヤバくなるだろうと考えた為でもあります。
予定では、平泉巡回バスのフリーパス(600円)を買って、バスに乗りまくって楽して回る予定やったのに…w

予定よりも30分ほど早く到着して、最大の難所「月見坂」を登り始めました。
感想は・・見た目では、まあまあ急な坂道やったけど、言う程でもない感じ。
先月に登った「鬼ノ城(岡山)」と比べたら、屁ぇにも及ばないですw
オカンは、文句タラタラ言いながら登ってたけど(笑)

途中にある数々のお堂を見ながら、まずは中尊寺本堂へ・・

『せっかく遠路はるばるやって来たのやから…ついで』
という何の感情も無い理屈で、普通のお守り購入。

さらに奥へと歩きだすと、
隣に峯薬師堂という場所があり、そこでもお守り購入。
後日詳細

さらにさらに奥へと歩いて、いよいよメインの金色堂です。(讃衡蔵込で800円)
まずは讃衡蔵という名の展示館みたいな所を見学・勉強した後、メインへ=3

『え~っ、かの有名な金色堂って・・これ?(・_・;)』

正直者なので、感想を素直に書きます・・想像してた物よりも、数段ショボかったですw
理由は・・思ってたよりも小さいし、もっと近くで見れると期待してたけどガラス張りやし、
彫刻などが小さすぎてハッキリ見れないです。
讃衡蔵で流してたビデオ案内では、彫刻や建築様式などが大きく紹介されてて期待したんやけど見ると聞くとでは大違いです^^;
ビデオを見てしまうと、金色堂がショボく感じると思うので先に金色堂へ行くほうがいいでしょ~(笑)

その後、一番奥にある能舞台まで行って引き返す。
途中の土産屋で買い物して、中尊寺とはお別れ(^^)/~~~
後日詳細

ここから徒歩にて、無料の平泉文化遺産センターに立ち寄った後、
強風が吹き荒れる中、毛越寺(もうつうじ)まで移動=3

入場料500円を払って、さぁ宝物館へ・・
が、なんと休館! 4月22日~26日まで休ませていただきます。という張り紙が!

『きたないぞ、だったら入場料を100円でも安くしとけよ~!
宝物館の値段も200円位入ってるやろが(>_<)』

モヤッとしたまんま、一周して終わり。
平泉駅へと戻る。

時刻は13時10分・・
目当ての電車が来るまで1時間以上あったので、
無量光院跡高館義経堂も見に行きました。
無量光院跡=現在も調査・発掘中で、ただの広場みたいな感じでした。
高館義経堂=坂と階段が続いてましたが、墓を見るだけで200円も払いたくないのでパスw

風が強いだけでなく、雨も降りだしてきたので・・足早に駅に戻りました。

この後電車に乗って、本日のお宿がある『鳴子温泉』へ=3
【東北本線】平泉駅1434⇒一ノ関駅1442、 一ノ関駅1453⇒小牛田駅1543
【陸羽東線】小牛田1550⇒鳴子温泉1653

駅に到着した時は、かなり雨風が強かったのでヤバいと思ってましたが、
ホテルの送迎バスが待っててくれたので助かりました^^
・・徒歩約5分で着くホテルやから、ごちゃごちゃ言う程でもないんやけどw

ちなみに、この地域は温泉だけでなくこけしの街としても有名なので、
駅や街の至る所・土産屋・ホテルには、こけしが嫌という程ありましたww
泊ったホテル内だけでも、こけしが3000体以上あるとの事なので・・
ここ(大崎市)の人口<<<温泉地のこけし総数 ・・こけしのほうが圧倒的に多いと思います(笑)

泉質は・・有名な温泉だけに、かなり良好でした。 なので、3度も風呂に入りましたw

唯一、残念な事は・・
雨が夜遅くまで降り続いたので、夜の街中散策が中止になった事です^^;

2日目終了~

その3(最終日)へ続きます。

2013/05/04 19:33
れぃさん・・
まぁ、また50年位の間に行く事もあるでしょ~w

こけしが怖いというのなら、俺の泊ったホテルに行けばいいですよ^^
ガラスケースにぎっしり数百体ずつ入ってる所があったし、
ロビー・通路・部屋…何処でもこけしを目にできるので、慣れると思いますww
2013/05/04 18:27
雨降りで変更やら中止やら、ちょっと残念でしたねぇ~

こけし・・・なんとなく怖いと思うのはあたしだけでしょうか?w
2013/05/01 02:29
りかるさん・・
ほんま、どうなってんねん(-"-)
日頃の行いのええ俺が損ばっかし…世の中、不公平すぎるわ~!!!w

『こけし』・・ん~っ^^; 俺の部屋には合わないから、要らねぇな~。
もし貰っても置き場所に困ってしまうから、りかるちゃんに送りつけるしかないし(-_-)ウンウン ww

2013/05/01 02:20
直子さん・・
世界遺産って言葉だけを考えたら凄いけど、案外『・・ふーん』で終わる事もあるでw

お守り…2個ともオカンが取り込みよったww

よう分からんけど、
寺の宝物館やから『仏像』とか『古い壺・茶碗』とか『書物』があると思います(-_-)
間違っても、ヴィトンやエルメスは置いてないでしょ~(笑)
2013/04/30 20:09
2日 続けて 目の前にしながら見ることのできない所が。。。( ̄□ ̄;)
うん。。。やっぱりね。。。 普段の。。。アレですねw 残念(๑≧౪≦)

『こけし』 お土産に買いましたか?
あれって ちょっと ちょっとですよね。。。
地元の方に 叱られそうだけど。。。不気味ですよね
『こけし』ってゆうコワイ話があるので余計にそう思うんですけどね(^_^;)

コメントが本題とそれてしまいましたねw m(_ _)m

3日目。。。次は何が見れなかったのかなぁ。。。。楽しみです♫
2013/04/30 15:55
けんさん☆世界遺産ってすごいですよねw♡(=^▽^=)♡平泉って☆

お守り購入されてよかったじゃないw♡♥♡(#^.^#)

宝物館きになりますw♡宝物置いてあるのかなww♡
2013/04/30 02:55
国府津さん・・
いやいや~、岩手のほんの一部を行っただけですやん^^;
お礼の言葉は、龍泉洞を制覇してからにして下さい(笑)

いや~、マジで【がっかりスポット】やったわw
ビデオでは「●○の部分には象牙が使用されてて・・こちらには●○の彫刻が・・」
って、興味をそそる解説で映してたけど、現物は双眼鏡で覗かな見えんよな~^^;

毛越寺・・そっか~、それで殺風景やったのか。
真ん中に何も無い池があって、葉っぱのない木を見ただけの理由が分かりましたw

だったら是非、次も世界遺産になりそうな場所の前日を狙って下さいww
2013/04/29 23:30
岩手県を観光して下さり、ありがとうございます。
金色堂の感想、私も同じことを思いました。

ガラスケースの中にあって、微妙に見づらい。
彫刻や仏像も、良く見えない。
正直、あれは「がっかりスポット」かもw

毛通寺に関しては、時期が早かったかもしれません。
北国は、ようやく芽吹いたばかり。
6月頃ならば、青葉と花菖蒲がきれいです。

毛通寺、一昨年の世界遺産登録前日に訪れますたwww