Nicotto Town



駄菓子屋さん


駄菓子屋さんてご存知ですか?

今はブームなのか懐古主義なのか
駄菓子を出すBARがあったりもするそうですね。
ショッピングモールにも駄菓子屋があったりするしね。

私が小学校にあがるまで
近所に正真正銘の駄菓子屋さんがありました。
普通のお菓子やさんもあったのですが
駄菓子屋の方が断然好きでした。
100円を握りしめて行って
値札を見たりお店のおばあちゃんに聞いて買いました。
こらをやめたらこっちが買える
幼いながらに100円におさまるように考えたもんです。
足し算、引き算は駄菓子屋で覚えたのかも(*^_^*)

あたりクジがあったり、糸ひきアメがあったり
カードや指輪や指から煙が出る怪しいグッズがあったり
駄菓子屋はワンダーランド?でした。

って!昔話みたいでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

実は我が家の近所にはこのワンダーランドが現存してるんです!
息子たちも足し算、引き算はここで覚えました。
もちろんスーパーも普通のお菓子やさんもコンビニもありますが
中学までの子供には断然人気です。

でもって不思議な事にいまだに
100円握って行ってカゴに何個もお菓子が買える!
値段まで昔と変わらない
やっぱりワンダーランドやわ!


PS 合成着色料、添加物、衛生面が気になる方は無理っす!







アバター
2013/05/01 15:50
らなちゃん>
お〜キレイなおばあちゃん❤
カレーや肉じゃがってまたいいね〜!
関東だともんじゃかと思った。
アバター
2013/05/01 15:49
そらさん>
スーパーやコンビニにも売ってますよね。
でもアレってやっぱり駄菓子屋で買いたいんですよ〜(^^ゞ
ザルやカゴに入れたり出したりして
悩んで100円にするの(^^)
食べる前にあたりつきは確認もしないとね!
アバター
2013/05/01 15:46
ぽんちゃん>
そ〜!まさにちびまるこちゃんの世界観!
って言うか私も友人もまるこそのものでした。
光化学スモックの時代・・・添加物を気にする親っていなかった(・_・;)
アバター
2013/05/01 15:45
なぎちゃん>
きなこ棒〜(・∀・)あったあった!
食べた後に喉が渇くけどついつい。。。ですよね。
アバター
2013/05/01 15:43
Sisiさん>
ドイツにもありましたか〜!
やっぱりどこの国でも子供ってちっちゃいお菓子を
自分で選んでいっぱい(*^_^*)って嬉しいんですよね。
にゃがにゃが・・・(=^・^=)?う〜〜〜ん!?
不思議ネーミングですね。
アバター
2013/05/01 14:27
カエルの行きつけだった駄菓子屋さんは
若い頃はさぞ美しかっただろうと思われる、
とーっても可愛いおばあちゃんがやっていたケロ^^

駄菓子以上の人気商品は
手作りの辛くないカレーと、
醤油味の炊いたじゃが芋だったケロ(*´艸`*)
アバター
2013/05/01 12:46
確かに!値段が変わらないって事は昔はぼろ儲けだったんだろか?w
うちの方はスーパーとかに そういうコーナーがありますよ~^^
体には悪いかもしれないし すっごく美味しい訳でもないけど 時々買いたくなります(#^.^#)
アバター
2013/05/01 08:45
近くの大型ショッピングモールにて駄菓子屋は
ありますが近所にはありません。
ちびマル子ちゃんの漫画でたまに出て来て
アイスとか色々お菓子買っているのを見ます。
子供相手のお菓子なので出来れば添加物なしで
お願いします。
アバター
2013/05/01 07:48
駄菓子屋って 最近は穴の開いたモールw にあったりするよねー

ついつい覗いちゃいます(。-∀-) ニヒ
きな粉棒とかすきですw
アバター
2013/05/01 00:51
 懐かしいですねー。
 私もお小遣い貰うと小学校の帰りに寄ってました。
 名前が「にゃがにゃが」と言うインパクトの強いお店だったせいか今でも良く覚えています ( しっかしどこから来たんだろう、あの名前…)。
 そう言うとこで育ったベビーブーム世代が金銭的に余裕がある + 子供がそのくらいの年齢になったと言うこともあってリバイバルしてみるみたいですね。
 ちなみにうちの近所には「砂糖屋さん」と言うそう言う感じのばら売りのお店があって、毎日学校帰りの子供たちで溢れ返っています。
 どこの国もおんなじなんだなぁと思いますね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.