Nicotto Town


ぺんぎんうどん


スーツケースに坊を詰め込んで♪

どうも、
自分が行くわけでもない修学旅行にテンションあがりまくる方、ちょみです。



今日は修学旅行説明会、という事で行ってまいりました^^
オマケで、新年度の委員(役員)会も。

さて、我が家のスーツケースですが、冬に名古屋へ行った際
あたしが超おばかな事をしでかしてダメにしてしまったわけで。
うーん、修学旅行用かばんをどうしよう…
中学に入っても使えるようなでっかいスポーツバッグでも買うかい?
でもスポーツするような ガキ ではないので、かなーり勿体ない…
リュックなら登山用と遠足用とあるのだけど、
散策用に遠足用リュックを使用するから、リュックにリュックは持って行くのに無理がある……
しょうがない、コロコロスーツケース買うべ?
でも小学校の修学旅行でスーツケースなんか使っていいもんなんだろうか。
と、先生に質問してみたら、
昨今の小学生は普通にコロコロスーツケース持って行くらしいんですね!

というわけで思い切って新調スーツケース。
どうせ他の仔も親のスーツケース借りて行くんだろうから、
きっと皆そういうヤツを持ってくだろう、と判断して
どうせあたしも使う事になるんだし、できれば良いものを。

って言って「良い物」を買いに行って、
GWが半分? 過ぎて思い切り格安になったスーツケースを
想定外の安さで買いたたいてきました(・∀・)

坊が入りそうだねぇ~入ってごらんと言ったら本当に入ろうとしやがって、
二つに切っても入りそうになくて、壊れそうで慌ててやめてもらいました。

「でも猫ちゃんなら五匹くらい入るよ!」
仔にゃんこなら50匹くらいイけるぜぃ!
「ご飯も入れてあげなきゃダメだから50は無理でしょう」
ケース内にしっこシートを敷かなきゃダメだねぇ
「しっこ臭くなるのは困る~」
にゃんこを入れるのは諦めて修学旅行の服でも入れようか

二人で訳の解らん納得をしました。

スーパーでこういうワケワカラン会話をしている母仔を観たら
8割方我が家です。

それにしても昨今の小学生の修学旅行は豪華ですなぁ
温泉豪華ホテルに宿泊ですってよ!
お小遣いが七千円ですってよ!
これはこっそり持たせる親の裏相場だと二万円ってことかぁ…
うちは七千円五百円持たせる予定です(笑)

アバター
2013/05/04 09:39
>クマゴウさん

お久しぶりでありんす^^

二人立て続けで修学旅行…金額的に恐ろしいものがありますねぇww
あたしもバス代だけ払うから秋芳洞だけ連れてってもらえないかと
説明会の日に質問で、先生にマジで言いました(´▽`)

修学旅行フラグですねぇ
中学生でそんなフラグ立ててちゃ高校での修学旅行の楽しみが減りますよーww
アバター
2013/05/04 09:36
>オーヴァン師匠

今の小学生って本当に羨ましい~
少子化で大事にされるしゆとり教育だしww
って、油断してるといぢめとかに会っちゃうのかしら><

コロコロスーツケースは一度使ってみると楽なんですよ^^
多分あたしももう、バックバッグには戻れません~

…誰かあたしにもお小遣いくれませんかねぇ(・∀・)
アバター
2013/05/04 01:21
あいかわらず、息子さんと仲が良いようでなによりです!(^-^)

うちも長男(中3)、次男(小6)が修学旅行なんです。。

てか、旅行日程(内容)、最近は「すごく楽しそうだなあ!!」と感心しきりです!!

(よめさんが)「私も(代金払うから)同行したいわぁ~♬」と
冗談とも本気とも取れる表情でつぶやいておりましたww



次男はともかくとして、長男は修学旅行がきっかけで(親ばかまるだしですが・・)
(剛力彩芽ちゃんみたいな)彼女ができないかなあ~♬
とひそかに思ってたりしてます(^_^;)
アバター
2013/05/03 20:48
今の小学校の修学旅行って…すっげ~な!

俺はアメリカに出張で行ったときでさえ ころころスーツケース使わなかったぞw
それにお小遣いも桁が違うな~
アバター
2013/05/02 22:13
>かいじんさん

コロコロ可の所と不可の所があるみたいですねぇ^^;
そうそう、一泊目のホテルが、二人部屋と三人部屋だそうで
坊は二人…ツインルームですねぇ(・∀・)
せっかくの修学旅行で二人部屋とか…寂しくないんだろうか(^_^;)
二日目は普通に5~6人の大部屋だそうです^^ こうでなくちゃ!ww
夜は外に出してもらえませんよ~多分(・∀・)
アバター
2013/05/02 21:38
今はコロコロ普通なんですね@@

夜の温泉街に浴衣の小学生がわらわらいたらちょっと笑うw

し、下見たらツインルーム?@@
アバター
2013/05/02 17:51
>ねこまんまさん

さぁ、この良い買い物が一回の修学旅行で壊されなければいいんですがww
お小遣い、だいたい5000円くらいのもんですよね?
何で7000円なんて中途半端な額なんでしょう(^_^;)

坊が修学旅行に行く日は夜勤入れてもらったので
多分寂しくはないですー(´▽`) 
翌日はおしゃけ呑みあかします^^v
アバター
2013/05/02 17:49
>やあさん

一泊目はツインルームで仲のいい子とお泊りだそうですよ!
うわぁどきどきしちゃう♡(マテ)

ほんとに昨今のお仔は恵まれておりますねぇ…
このまま修学旅行進化が続いたら、
坊たちが親になる時代の修学旅行がどんなものか想像できませんww

沖縄いいなーいいなー><
あたしは長崎から先に行った事がありませんー
アバター
2013/05/02 17:18
次男暴の時は5000円でした~♪

女の子とかはコロコロスーツケースが多いようですねw
良い買い物が出来て良かったですね^^
坊くんが修学旅行に行っている間は寂しいね><
アバター
2013/05/02 15:54
ふたつに切ってもって・・・^^ あははははは^^

うんうん。 この頃の修学旅行は豪華だよね。

あたしは新婚旅行で生まれて初めて沖縄に行ったのに、
我が家の子ども衆は中学の修学旅行で行っちゃった・・・^^;
アバター
2013/05/01 22:17
>紫草さん

昔は10Kサイズのミカン箱にも、大き目のボストンバッグにも入ってたんですよ(笑)
それが大きくなっちゃって、ちょっとつまんない…ww

コロコロを持って行く小学生、結構居るもんなんですね^^
特にうちはフェリー以外の全行程を貸し切りバスで走るので、
ボストンバッグよりコロコロの方が勝手が良い気がします^^

高校の遠足でシーですか~すっごいですねぇ>▽<
でも学校のお友達とシーっていうのもなかなか実現できそうにないので、
良い思い出になりますね(´▽`)
アバター
2013/05/01 22:13
>エレちゃま

外観もお風呂もすんごく立派なホテルに泊まるんだって~
いいなぁいいなぁ~ww

お小遣い、五百円だけ余分に持たせますよ^^
同じ登校班の後輩ちゃん2人に買ってあげるお土産代、
これは親同士のお付き合い的な思惑も入ってるので、特別に持たせますww
何を選んでくるのか今から楽しみです~ww
アバター
2013/05/01 22:10
>スイーツマンさん

ガラクタでもちゃんとお金で買って来てくれればいいけど、
坊の事だから
「サファリで拾った馬に似てる石~」
とか平気でお土産に持って帰りそうですねぇww
アバター
2013/05/01 22:08
>ことみちゃま

あたしが小学校の時も3千円くらいでしたよ~^^
しかも県内の動物園と遊園地コースで一泊二日…
坊の今回のコースはあたしが中学の時のコースの逆回りなんですよ。
なんて贅沢な!(笑)

えぇもちろん、坊出発の日に夜勤入れて、
二日目の夜勤明けから夜まで呑んだくれる算段です(・∀・)
その為に今から体調整えますww
アバター
2013/05/01 21:55
もう~ ちょみさんったら~
相変わらず、どっきりのお題に吃驚してしまう私です^^;

我が子も、コロコロを持っていきましたね。
お小遣いは… 憶えてない(>_<)
でも、ちゃんとお土産といって、ぬいぐるみを買ってきてくれました。

明日は高校の遠足なんですが、何と!ディズニーシ―に行くんですよ。
昨今の都会の高校は、公立でも派手ですね^^;

アバター
2013/05/01 15:05
豪華温泉ホテルいいなぁ~☆

ちょみちゃま、オーバーして持たせるの~??
裏相場は、2万円とかなんだ~@@;;

でも、坊が楽しめるといいね~^^
アバター
2013/05/01 04:35
お小遣いの大半はガラクタなお土産代
それでも喜ぶ親御さん
アバター
2013/05/01 02:42
まぁ、私が小学校の時は3千円くらいでした、7千円も持っていけるのはいいなぁ。

うちは隠し持っていくのもあまり出来なかったです、先生のチェック入るんで没収されるという悲しい結末です。

温泉の宿にとまるなんてすごいですね。

坊ちゃん楽しみだろうなぁ、数日いないけどちょみさんは寂しくないですか?

おしゃけのみまくれますなとか思ってたりします^^?
アバター
2013/05/01 01:46
>まぅまぅ

ふふふ…非常食を頭に乗せたらもう迷わないのだ!(笑)
ホントに坊のストーカーをして写真撮りまくってくれるなら全日程教えるのだけどww
でもきっとまぅまぅも仕事だじぇ?ww

とりあえずまぅまぅ宛情報の為にテレカを持たせる事にします(笑)
アバター
2013/05/01 01:25
ますます分からないように着替えてきたじょ~ww
いやいや、広島だろうと九州だろうとオーストラリアだろうと
お土産ひとつ買うにも真剣に悩むであろう坊ちゃんの横顔を見るためなら
どこまでも追いかけていきまふ❤

というのはダメそうなので、お土産話を楽しみにしてますo(≧▽≦)o
アバター
2013/05/01 01:25
>あすたてゅーぬサマ(´▽`)

姪御さんの修学旅行もコロコロでしたか~
もしかしたら田舎ほどコロコロ率が高いのでしょうかww
でも借料は正しい事だと思います。
誰かに何かをしてもらう事への礼は尽くすべきで、そういうのを覚える機会は
どれだけあっても足りないって事はないと思います^^

7000円、これは親の価値観が試される場なのでしょうかww
うちは「使わなかったら貯金していいよ」て言ってるので、喜んで『使わない』気でいます(笑)
油断してると『ジュース奢れよ~』とか言う子にへいへいと奢っちゃうタイプなので
これくらい牽制入れておけば無駄に散財はしないかなぁ…と期待(笑)
だいたい、宿も食もチケット類も全てコミコミでもう払ってるのに、それ以上何が必要なんだ!?
と、問いたい額ではありますよね…
でも持たせる親はカードで持たせるって噂なので、ホントに親の度量の為される場です~ww
アバター
2013/05/01 00:58
こんばんは^^ちょみsama^^

俺は姪っ子の修学旅行の時にコロコロ貸しましたよー(笑)
こんなお洒落っぽいw旅行用ケース、
俺は自分で稼ぐようになってからやっと初めて買えたのに、
おまいらはなんてゼイタクなんだ~借料に菓子でも買って来ーい!
とかいいながら。(ほぼ八つ当たりw)

小学生に7000円・・・それも現在の相場ではぎりぎりって事なんですかね^^;
今の俺から見ても、充分大金ですがwww
アバター
2013/05/01 00:34
>わびすけさん

あたしの小学校時代は松山の道後温泉一泊でお小遣い三千円だった記憶があります~
中学用に買った小さな体操服入れバッグで行きました^^
こちら地方の特色なのか、小・中・高校とも基本的に全行程貸し切りバスなんですよ。
まぁ行き先が海を超えるんで、公共交通機関だとそれだけで大変な事になると思います(笑)
唯一使うのがフェリーです。

「ひかり号乗車訓練」えぇぇぇそんなものがあったのですか!
流石、新幹線が走る土地柄です!
アバター
2013/05/01 00:29
>まぅまぅ

コメントがありますの赤文字を見たはずなのに、
アバ見て、コメント入ってると気付かなかったなのなの…ww

いやぁ普通に二泊三日で広島から九州のなんたらって温泉までをぐわぁぁっと回るだけですよ(´▽`)
まぅまぅ方面には行かないなぁ…(´・ω・`)
お小遣いは使う子と使わない子と別れそうですねぇ~
うちはお金の使い方が解らなくて使わずに持って帰って貯金箱に入れてニヤニヤするのを選ぶ方…ww
お土産も近所の子二人と、お菓子買ってくれるあたしの兄貴と親戚一件以外は『買うな』命令を出してるんで
気の利かない坊はそれ以上使う事はせんでしょうからwww

帰ってきたら旅の話根掘り葉掘り聞き出してUPするので、待っててやってくだされ(´▽`)
アバター
2013/05/01 00:02
自分の時は、お金どうしていたんだろう・・・全然覚えてないです。てか、考えてなかったと思います^^
小学校の修学旅行がお伊勢さん詣で、中学は東京でした。
中学の時、体育館で「ひかり号乗車訓練」を、やらされた世代です^^
かばん、案外小さかったような気がするんですけどね。
アバター
2013/04/30 23:53
坊ちゃん修学旅行!?
それはタイヘン!
ちょっとスケジュール教えてよ~!
え?もちろん、つきまと・・・陰から見守るために決まってるじゃな~い ヾ(^▽^;)ウヘヘヘ

だけど、コロコロスーツケースを持って行くって一体何泊するの??
7000円のお小遣いも小学生とは思えないし・・・。
(少ないお小遣いでどんだけ思い出になるものを買えるか、っていうのが楽しかった記憶が・・・)
今の子は泊まるところから持ち物までムカシとは違うんだねぇ(;´Д`)
なにはともあれ、坊ちゃんが楽しい旅行ができればそれでいいのだぁ~ヽ(‘ ▽‘ )ノ
アバター
2013/04/30 22:49
>パルカさん

コロコロケース半分、中学で使うでっかいスポーツバッグ半分、といった感じらしいです。
うちは旅行に行く時スーツケース持ちは坊の役目にしてるので持ち慣れてるけど
他の仔はどうなんだろう~

親御さんによっては現金じゃなくてキャッシュカード持たせる人も居るらしいですよ…ww
うちはきっちり7千円持たせて、同じ登校班の子へのお土産用に特別に
500円だけ余分に持たせる予定ですが、
坊だと自分のジュースくらいしか買わないだろうから
まぁ半分も使い切れずに帰ってくるでしょうねぇ…ww
アバター
2013/04/30 22:46
>あんずさん

えぇぇ7000円って多いの!? 少ないの!?><
広島の原爆記念館から九州にわたってウロウロしてくるのだけど…
多分お土産とホテルやテーマパークで飲むジュース以外は使い道無いと思われ^^;
荷物も、着替え類を入れる大きなバッグは基本バスのトランクに入れっぱなしで、
お小遣いと筆記用具・水筒を入れる移動用リュックでウロウロするそうです。
スーツケースはバス~ホテル間だけしか持ちださないみたい^^;
あぁそっか、移動が新幹線や公共交通機関だと子供にスーツケース持たせるのは確かに手間かも~

修学旅行って、地域差出ますねぇ(^_^;)

うんうん、お土産は気にしないで元気で楽しく勉強して来いと言ってあります^^
アバター
2013/04/30 22:41
いやー近頃の修学旅行は、凄いですね。
コロコロスーツケースを生徒全員が持って行ったら、さぞかし五月蠅いでしょうね。

何処へ行くのでしょうかね。楽しみでしょう。
2万円のお小遣いで何買うのかなー。
アバター
2013/04/30 22:37
こんばんにゃー^^

お小遣い7000円って どんなとこに行ってくるのさ><
相場じゃないですぜ ちょみさんってば…
地域によって 行く場所によって 全く違ってくるんでしょうけど
我が地域では 高校生でもスーツケースは× 移動の場合に場所とるからですけど
小中はまだしも 高校生が沖縄行くって楽しみにしてるのに 
スポーツバックっていうのもどうかとは思うのだけどね(笑)
なんにしても 元気に楽しんで 土産話持ってそのまんま帰宅してくれれば 嬉しいですな♪



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.