Nicotto Town


密造酒の蔵


ロングドライブ(1日目)

飛騨高山の方へ、1泊2日の観光&ロングドライブに出かけてきました。

今回の参加人数は4人。そして車4台。(環境に悪ぅ~w)
各々の自慢の車に乗って、各車同士は無線機積んで、
テキトーに会話しながらの気ままなドライブ旅♪


初日の朝は4時半にスタートで、
延々350Km走って最初の目的地、長野県の松本城へ。

道中は今回、首都圏の高速道路を避けて北関東自動車道を通った為かスムーズでした。
GWなのに一度も渋滞にはまらなかったよ。
混んだのは松本城周辺部くらい。

そう、城の観光自体は、大混みだったのだ!

これは誤算。いや、ある程度は予想できたけど、これほどとは・・・

松本城には行ったけど、天守閣に上がれなかった。
登るのに入場制限かけられてて、60分待ちとかなんとか。
もっと時間あれば待ってても良かったんだけど、後の予定も詰まってくると思われたので、
残念だったけど、天守閣に攻め込むのは断念~。

さすがに戦国時代から、そのまま残っている名城に相応しく、
難攻不落だったよ・・・
(また、いつかリベンジしたい~)
http://ameblo.jp/nereid11/image-11521511259-12520284643.html



さて、その次に向かった先は、長野と岐阜の境目である「野麦峠」
小説で及び映画にもなった『あゝ野麦峠』で知られる峠だ。

冬季封鎖が、3日前の4/25に解除されたばかりで、
道路脇には積雪が残る、峠道でした。

峠の道は狭い道で、グネグネ曲がりくねった道だが、他に通ろうとする車はほとんどなく、
ものすごい快適。
積雪が残るので、気温自体は寒いはずなのだけど、この日は晴天で風もなく、
ひじょ~~に良かった~。

思わず、車の窓全快で、走って来ました^^
とっても、爽快よん♪

↓の写真は、峠の天辺にある「野麦峠の館」資料館からの写真。周辺部はこんな感じ。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11521511259-12520284640.html


この峠の資料館で一休憩した後、下り坂をいったのですが、ここでちょいとヒヤリ。
何気にコーナーに差し掛かった時にブレーキ踏んだら、タイヤがズルリ!!
コントロール失う程では無かったけど、ちとあせった~。

原因は、冬の道路凍結時に滑り止めとして撒かれたと思われる砂!
雪が溶けたため、冬の間に撒かれた大量の砂塵が残ってた。

もし、このブログを見た方が、雪解けしたばかりの峠道行くときは、
道路が乾いていたとしても滑り止めの砂が大量に残っている場合があるので気をつけて~。


その後は、そのまま山道のドライブをしつつ、この日の宿がある高山市へ、
着いてからすぐに風呂入ってから、すぐ宴会♪
この様子は、月並み?なので割愛するw



二日目に続く

アバター
2013/05/01 23:21
>(´・ω:;.:さん
そうだな~その昔、それ知らなくて車の足回りが錆付いちゃってエライ目にあったよ~w
峠はお尻振ってか~w
楽しそうではあるが、残念ながら私のはインテRなので、お尻が簡単には振れないのよ~。

>茉莉華ちゃん
え~~!大阪城って中にエレベーターあるんだw 知らんかった。
風情もへったくれもないな~。
そうだねぇ築400年になる城って、数城しかないんじゃないかな?よくもまあ、
それだけ長く残ってるものだ。
それと、写真褒めてくれてありがと^^お世辞でも嬉しいよ!

>紅さん
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!なぜ、野郎だけだと決め付ける!
そんなこと、一言も書いていないじゃないか~失敬な。         
                                           (まあ今回は野郎だけだが・・・)

>まりあさん
住んでる所は、その通りで間違いないけど、行動範囲が広いから色々いけるのだ。
車なら1日に800kmくらい平気で走れるし~^^
野麦峠は残念ながら鉄道は走ってないのだ。なにせ嶮しい山道、
日本の尾根である北アルプスの一角でもあるので、そうそう鉄道は引けない。

FFでもすべる時はすべる~。なまじすべらない物だと思い込んでるから一際びっくりだ
アバター
2013/05/01 19:56
チミはどこに住んでるんだ・・・
千葉も流してたような気がするし
野麦峠、名前だけは聞いた事あって
鉄道?では走ってるかなー
一回通ってみたい所。
FFでも、ズリって行くかい?
アバター
2013/05/01 14:33
野郎ばかりの旅お疲れチャン^^
アバター
2013/05/01 08:59
松本城いいよね~~~~~。そんなに混んでいたのですか。残念でしたね@@;
中がそのまんまって、他にないんじゃない?
大阪城も天守閣からの眺めは最高だけど
中がね・・・鉄筋コンクリートにエレベータだもんねwww
しかも秀吉の大阪城じゃないし(ブツブツ
「あゝ野麦峠」は題だけ知ってるけど観た事ないんだわ
アメブロの写真もみせてもらったよ~
うまいね~。あんなに上手に撮れないよ><;
雑誌の写真みたいにきれい。
アバター
2013/05/01 03:12
仲間とのドライブは常に1人1台なσ(・∀・*)アタクシが通りますょっとw

この時期の観光地は渋滞のメッカだねぇ(;´∀`A

添付URLも見せてもらったけど、綺麗な写真♪
お天気良くて素敵な景色も見れて、
天守閣は残念だったけど(´・ω・`)
楽しそ~で何よりだゎ♪

融雪剤は砂より塩(塩化カルシウムetc)使ってるとこ多ぃから、
雪解けの時期の峠道は塩害の方がシビアかもね(;´∀`A

下回りって洗車出来る訳でもなぃからw
気付くと細かぃとこにサビがちらほらwww

そして峠道は、お尻振って歩ぃてなンぼ。(嘘w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.