永遠の時
- カテゴリ:日記
- 2009/08/03 10:50:08
昨年の春、墓を作りました。
愛妻ひまわりが眠る場所・・・
デザインに関して、かな~~り悩ませていただきましたとも。
幾度と無く繰り返される石材店さんの担当者とのミーティング。
ボツにした原案の数は数百枚にものぼった(うそ)。
石材の種類は赤を基調としたい。
インド赤という石を見せていただいたが、あまりにも鮮やかで派手。
墓にするのはどうかなぁ?という意見でした。
でも、ひまわりはこれがいいって言うかもなぁとか思いながらもボツ。
代わってアボガニーと言う石は、赤というよりも薄いピンクの斑模様。
これはなかなかよろしいじゃありませんか、と言う事で石材決定。
デザインは、縦長の和式ではなく流行の洋風のもの。
女性らしく角の取れた丸みをおびたものにしていただきました。
よく「〇〇家」と書かれているお墓の一番上にある石、竿石というのだそうです。
最近の流行として、竿石に「〇〇家」と書かずに好きな言葉を入れる事が多いそうです。
それでは我が家もそうしましょうと言う事に。
妻が一番愛した花「ひまわり」の花言葉を入れましょう。
ひまわりの花言葉はたくさんありまして、中にはネガなものまであります。
その中で私が選んだのは・・・
愛慕
という言葉。
愛し慕う。
妻らしい言葉だと一発で気に入りました。
ひまわりの同僚だった看護士さんが、イラストが得意とおっしゃってくれました。
と言うわけで、その方にひまわりの花のイラストをお願いしました。
そのイラストを竿石にも彫っていただきました。
「愛慕」の文字の右上に、かわいらしいひまわりの花。
だんだん素敵なお墓になってきました。。。
ひまわりのもうひとつの愛したもの。
それは霊峰富士であります。
雨女ひまわりはいつも富士山方面に出かけても、美しい姿はお隠れあそばせている訳なのです。
そこで竿石にその姿を彫ってしまえば、永遠に彼女だけの富士山になると思った訳です。
ひまわりのイラストの対角線上の左下に、雲をおびた美しい富士を描いていただきました。
さて、出来上がったお墓は・・・
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ed/df1682189348b31c2207c135ccda3929.jpg
いずれは私の来る場所。
その時はここで共に永遠の時を過ごそうぞ、ひまわり。。。
いえいえ、私も月猫さんのコメントで勇気をいただきましたよ。
ありがとうございます。。。
妻は本当に素晴らしい女性で、私などにはもったいない人です。
だから私は今でも妻に恋をしているのかもしれません。
どんな人生でも、生きる事が大事だって教えてくれたのは妻ですから・・・。
月猫さんの彼氏さんも、きっと素敵な方だったのでしょうね。
だから今も月猫さんの思い出の中で、生きていらっしゃるのだと思います。
そしてきっと月猫さんの人生の中で、力を与えてくださると信じています。
いつでも遊びにいらしてくださいね。
私も伺います!
ありがとうございます^^
とってもステキな方で・・・
すごく愛されていたのだなぁって・・・
招き猫さんの想いが伝わってきます。
私も・・・幸せな想い出を残してくれた恋人に感謝しています^^
その分ちゃんと生きていたいです。
またお話してください^^
はじめまして。
それはお辛かったでしょうね。
お気持ち、痛いほどわかります。
私は仏壇に置く位牌の他に、小さなペンダント型の位牌を首に下げています。
こんなものでも、あると救われたりするんですよね。
しかし、月猫さんはそういった事も出来ない・・・。
本当に・・・お辛いと思います。
残された私たちに唯一出来る事は
いつまでも忘れない事と、いつでも思い出してあげる事。
彼氏さんとの12年間、大切な時間と彼氏さんの面影をどうぞ大切になさってくださいね。
死後の世界があるのか、私にはわかりません。
しかし、彼氏さんをいつまでも感じてあげる事が、彼氏さんの唯一の存在意義だと私は考えます。
そして大切に想いながらも、次に進む事も大切かと思います。
非常に難しい問題かと思いますが、そういった困難をクリアする事も彼氏さんのご供養になるかと思うのです。
月猫さん、がんばって生きましょうね!
私もがんばりますっ!
あ、はじめまして・・・
巡回から寄り道して・・・
私は婚約者を亡くしてて・・・結婚まであと半年で、
初恋の人で12年そばにいて、4年一緒に暮らしてて・・・
自分のお部屋に祭壇作っています
だからちょっぴりうらやましいです♪
お墓ちゃんと作ってあげられて・・・
キアヌちゃんっていう宝物があって・・・
想い出たくさん・・・ず~~っと大切ですね❤
一生懸命考えて企画し、お値段も頑張っちゃいました。。。
まぁ一生ものですしね、息子にも使って欲しいですから。
そこに「愛」があれば、それに越した事はありません。
なんとなく女性らしいお墓になってしまいました。
私が入る時、違和感が出ないか心配です。
この場所に長く居る訳ですから、ホッとできるのが一番ですよね~。
そうお感じになりましたかぁ~!
ありがとうございます。。。
私たちらしい、いいお墓が出来たと思います。
もうね、あーでもないこーでもないって、目一杯悩んで考えて作りました。
竿石だけの写真ですが、全体の写真だともう少し豪華なんですよ。
最初の一年間は、毎月の命日にお墓参りをしていました。
距離的に我が家から2時間近く掛かる所なので、最近は無意味には行けなくなりましたねぇ。
お彼岸とお盆とお正月には行ってあげたいと思っています。
うんうん、墓を作るとね、最終的に行く場所が決まるからいいですよ。
開き直れるって言うかね、なんかいい。
きなこさんもいいお墓を作っとくのもいいかもよ。。。
とりあえずお骨が置いてある訳ですから、やはりお墓っておうちなのかなぁ?
魂は天国ですから、仮の住まいみたいなものかなぁ?
そうですね、私もいずれここに入る訳ですからね。
出来るだけ納得できるものを作りたかったんですよ。
墓の中でいつもケンカしていそうですよ。。。
でも、今はケンカでもしてみたい心境です。
いいでしょう~、私も気に入ってるんですよ。
まぁ私も入る訳ですからねぇ。
愛のあふれてるのが伝わってきます@
ホッとできそうで
ひまわりさんが、微笑んでいるように思えます。
素敵なお墓ですね。
招き猫さんとひまわりさんの愛を感じます。
一生懸命考えたんでしょうね。
何かあっても何もなくても、会いに行き易いね、これは。
自分だったらどうしようかな。。。って考えてしまいました。
だって、すてきだもんね、写真拝見したら。
すてきなおうちをプレゼントしたんですね。
そか。。
お墓って夫婦で入るんですね。
仲良くしとかないと
お墓の中でけんかしちゃいそう^^;
死んで添い遂げるなんて
悲しすぎるけど
それほど愛されて幸せだよ。
そうですなぁ、とっとと行ってやりたかばってん、そうもいかんばい。
夢・・・あれから出て来ないし。。。
あ、そうだったみたいっすね。
ちゃんと見れる所に移しておきました。。。
どうぞご覧ください。
長々待たせてチョイチョイ夢に出張してもらってください。
ID無いから見れんかったけど
きっと凝りまくりの綺麗なできばえなんだろうなぁ・・・・