Nicotto Town


剣 金太郎


心に残るネットの落とし物 16

5年前のこと。 妹が短大を中退した。 たいした理由はなく、なんとなく短大をサボ りがちになって このままでは2年間で卒業できないのが明ら かになったから。 かなり無理して妹の学費を用意した父は激 怒。 妹は家を出て行くように言われた。 それから2週間で妹はアパートと契約社員で 雇ってくれる会社を探し、 家を出て行く準備を整えた。 その間、父と妹はほとんど口をきかなかっ た。 妹が家を出る前の日の夕食はオムライスだっ た。 母は私と一緒に夕食の準備をしながら妹に いった。 「お父さんの手前、赤飯を炊くのはできない から オムライスにしたの。赤いごはんは同じで しょ。 自力で会社も探して引越しの準備もして、 偉かったね。 これはあんたのちゃんとした門出なんだか ら お母さんはお祝いするわよ」 妹はすこし泣き、その日オムライスを2皿食 べた。 父はオムライスを食べなかった。母の意図が わかったらしい。

去年、妹が結婚相手を連れて帰ってきた。 父は何事もなかったかのように妹と婚約者を 歓迎した。 そして、札束の入った封筒を妹に渡して言っ た。 「お前の短大の学費が1年分余っていた。 好きに使え」 その日はまたオムライスだった。

アバター
2013/05/06 20:22
さくらさん
さくら家はこんなかんじなんですか~ 
なかなかお子様が、元気なかんじなんですね(^_^)
アバター
2013/05/06 20:21
音子さん
いいご家族ですね~
なかなか大学中退を受け入れることは親にはできませんが、それを支えたお母さん
えらいなぁ・・・
アバター
2013/05/06 00:18
うんうんなんかね^~^わかるなうちのとこもこんな感じなんや

これこそが家族愛やなwwwええな~~^^
アバター
2013/05/04 18:04
いいご家族ですね・・・
アバター
2013/05/02 23:58
なぎささん
私は頑固ではないのでこんなにかっこいい感じにはならないけど
子を思う親の気持ちは同じだと思いたいですよね
アバター
2013/05/02 23:55
ルナさん
役割分担 たいせつですよね
家も見習わねば(^-^;
アバター
2013/05/02 23:53
バニラッシュさん
深いですね 私もようやくそのことが実感できるようになりました
アバター
2013/05/02 23:51
やこちゃんさん

あれれ、そんなこと言える母だったかと思ったけど
アバター
2013/05/02 23:50
渚さん
母は強し
ですね。 いやいや本当に母は強いですよ ホントに・・・(^^;
アバター
2013/05/02 23:44
ハクエイさんでいいのかな?(..)
はじめまして、 たまにアップしますのでよかったらまたきてくださいね
アバター
2013/05/01 23:09
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
またまたなんていい話を(´;ω;`)ウッ…

お父さんの頑固さの後ろに隠れる、娘をおもいやる優しさに感動だ~

やっぱり親は親なんですね♥
子の幸せ望まない親なんていないのだ!
アバター
2013/05/01 22:56
父親と 母親の 役割がちゃんとしている^^

親は いつも 子供のことを 思っていると 感じたいですね^^
親も 子供によって 成長するものですからw

アバター
2013/05/01 21:57
なるほどな~^^。
親の愛情は深いな~^^。
アバター
2013/05/01 20:28
そんなこと言える、母になりたい・・・

涙 出そうになっちゃった・・・
アバター
2013/05/01 20:18
いいお話ですね。
お母さんには頭が上がらないですね。
両方の気持ちをわかっているんですからね~
素晴らしい方です^^
アバター
2013/05/01 19:41
感動しました!
お父さんも本当に娘さん思いなのですね(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.