Nicotto Town


ぺんぎんうどん


へいわへのなんたら

どうも、
この季節玄関を出ると三日に一匹カタツムリを踏み潰す方、ちょみです。


だからうちの玄関下に巣食うなって毎年言ってるんだけどねぇ……(^_^;)



そんなわけで、坊の修学旅行宿題?
原爆記念館に持ってゆく千羽鶴を「手伝って」と言われて、
散々文句垂れながら10羽ほど折ってやったわけです。

裏に平和への願いというのを書くそうで、
坊もすんごい神妙な事を書いてまして、
…どうせ皆が書いてたのと同じ事書いただけなんだろうけど…
馬鹿やろう、子供が反戦を唱えるなら、
大人の書物から借りてきたような難しい事書いてちゃダメだろ、
素直にストレートに人を傷つけないようにしよう、
て意味の事を書かなきゃだろう。
てなわけで、
手伝ってるんだからあたしにも描かせろと要求したら
一枚だけ、書いてもいいよ、て言ってもらい(言わせた)ました。

http://chomitto.img.jugem.jp/20130502_532033.jpg

あたしは間違っていない、多分……

アバター
2013/05/09 23:13
>ねこまんまさん

ありがとう~(´▽`)
小競り合い程度で打開策見つければ
戦争も喧嘩の粋から発展しなくていいのにねぇ
アバター
2013/05/07 21:35
間違ってないですよ^^

喧嘩=戦争だもの。。。
アバター
2013/05/07 10:28
>かいじんさん

昨今の子供は表面に出る喧嘩をあんまりしてくれないので困りますねぇ
こそこそっと陰湿にイジメに走るから、子供の傷が把握でき辛いです~
アバター
2013/05/06 20:35
間違ってないけど、小さい時に人の痛みは知っておいた方がいいのかもとも思う・・・
アバター
2013/05/04 13:07
>ゆき☢しまサマ^^

そうそう、願事はひっそりと静かにこっそりと…(・∀・)ウヒヒ
アバター
2013/05/04 11:13
願い事は、密かに・・・・・・・wwww( ̄ー ̄)ニヤリッ
アバター
2013/05/04 10:04
> E.Grey さま^^

ありがとうございます(\\▽\\)
いやぁ、一人くらいは「不謹慎です!」って怒る人がいるだろうなぁと思っていたのですが^^;
(皆思ってても書かなかっただけ!?)
アバター
2013/05/04 10:03
>パルカさん

「鳩サブレ」貰って食べた事があります^^
福岡の「ひよこ」と並んで大好きです~
「もみじまんじゅう」は作ってるお店によって、かなーり差が出た記憶があるので、
鳩サブレとひよこは味も価格も安定してるお土産の定番ですねぇ

原爆記念館は旅程の一番最初なので、見て回ってる時は色々思う事もあるでしょうけど
きっとその後の旅程に上書きされて、思った事も掻き消されるんだろうなぁ…と思っております~
アバター
2013/05/04 09:58
>となりこさん

実はブログ広場あたりから「不謹慎ですよ!」て
お怒りのコメントが来たらどうしようってドキドキしてたんですがww

原爆記念館、一番最初に行って、その後、秋芳洞とかテーマパークとか行くので
記念館回ってる間は色々思う事があるかもしれないけど、
きっとその後の日程に記憶の上書きされて掻き消されるんじゃないかと思います…
こういうのは一番最後に行かなきゃ勉強にならないんじゃないかなぁ(^_^;)
アバター
2013/05/04 09:55
>オーヴァンさん

家の中にカタツムリの集団…
床がヌメヌメして困ったのではないでしょうかwww
カタツムリの這った後って本当、不思議なぐねぐね線が
つやつや光ってて困りますよねぇ…掃除しても落ちない><

裏に何書いても折っちゃえば解んない…(´▽`)
アバター
2013/05/04 09:52
>みいこさん

カタツムリは庭の草むしりをさぼって草ぼうぼうにしておけば
ところ構わず這いずっているのが見られますww

修学旅行、広島・山口・別府と回ります^^
もう殆どバスの中ですね(笑) 見学時間、一時間半とか二時間ですよ~厳しい~><
原爆資料館はどういう感想持って帰るのか解らないけど、
予定の一番最初に行くので、何か得るものがあってもその日の楽しい予定で
得た感情が掻き消されるんだろうなぁ…と思ってます^^;
子供ってそんなもんですよねぇ…行くなら最後が一番印象に残って良かったろうに^^;

通りすがりに他県から来た小学生の集団を見かけたら手を振ってみてやってくださいw
アバター
2013/05/04 09:47
>あすたてゅーぬサマ^^

茹ったカニとタコがおしゃけの肴にウマウマ…(´▽`)

いやぁ、実はちょこっと本音で、
こんな事書いて「不謹慎でしょう!」とか広場から来られたらどうしよう、ドキドキ
って思ってたんですが、来ませんでした(^_^;)
あたしは不勉強なもんで、昨今のそういうニュースとかには疎いんで
簡単に考えちゃいがちですが、現実には色々めんどくさかったり複雑なんでしょうねぇ
子供の方がよっぽど勉強しております^^

アジサイボールも千羽鶴に負けず劣らず暗いような…(^_^;)
でもアジサイボールはフリマで売れるんですよねぇ…千羽鶴負けたー><
アバター
2013/05/04 09:41
>あんずさん

電車の中で数分だけすれ違った心温まるストーリーですね!>▽<
小説より、現実の方が時々ハッとするような出会いがありますよね^^

「にゃー」ダメですか?><
いやぁ、皆神妙な事ばっかり書いてるんだろうから
一枚くらい場を和ませようと思ったのだけどww
アバター
2013/05/04 04:19
かわいい絵ですね^^
アバター
2013/05/03 23:24
私はも広島と長崎の記念館へ行きましたけど、小学生にはちょっと茂樹が強すぎるかも。
ディズニーランドへ行くよりは、はるかに良いのですけど。

私が小学生の時は日光でした。

以前住んでいた鎌倉へ、修学旅行へ来る小中学生は、ほとんどが黄色い紙袋を持っているのです。
これは「鳩サブレ」というお菓子なのですが、黄色い紙袋の行列って、何か変だなーって思いました。
鎌倉の定番のお菓子なのですけどね。
広島の「もみじ饅頭」みたいなものですよ(^^;)
アバター
2013/05/03 22:30
おお・・・これは和みますね(^^)
広島、未だに行ったことがありません・・・
原爆記念館の恐怖のイメージだけは付いてますが;;
アバター
2013/05/03 21:01
子供の頃 カタツムリがたくさんつく木があって たんまり捕まえて
コーヒーのビンで飼ってたな~ 大脱走されてしまったw
何ヶ月かした後 カレンダーが虫食いだらけになってて 裏にはカタツムリどもが…

きれいに折れてる鶴の裏側に アレがあるのか?
アバター
2013/05/03 09:00
最近カタツムリ見かけないような・・・って
私が花やら葉っぱやらを愛でてないだけか・・・。

坊ちゃまの修学旅行は広島ですか?
じゃあ近所にいらっしゃるのですね~。

原爆記念館は、一度は見ておかなきゃと思っていったことあるんですが、
うん・・・あれは・・・どうなの・・・。
歴史。事実。だから目を背けてはいけないんだろうけど。
かなり気分重くなりました。
子供さんが見たら泣いちゃうんじゃなかろうかとちょっと心配になってしまいました。
現実はもっと悲惨だったろうけど・・・。

なんか話がそれてしまいましたが、坊ちゃまの旅行が楽しいものでありますように!
アバター
2013/05/03 00:56
こんばんは^^ちょみsama^^

・・・実はそう言う純粋な市民感覚が、一番大切にされるべきだと思うんですが、
これ言うと、ちょーっと世界情勢とかに詳しい人には、鼻で笑われますねw

戦争を正当化できる理由なんて、何ひとつ無い。
実際に経験した人の話を真剣に聴けば、
頭でっかちの理論など、吹き飛びます・・・
ってちょっと熱くなって、カニ茹りました(笑)

俺は千羽鶴には懲りませんでしたが、
「アジサイボール」作るのに凝った時期ならありますwww
アバター
2013/05/02 23:26
こんばんは^^

千羽鶴といえば
高校生の頃 怪我した友達のために電車とかで折ってたら 
そばにいたおばちゃんが わけも聞いてない癖に 「エライわね~」って言って
「手伝わせて」って 一枚折って 降りて行ったことが(笑)

にゃーって言わなかったらOKだったのに☆
千羽折るより 繋げるのがめんどいです~><
アバター
2013/05/02 23:06
>パルカさん

そういう発想は探究心旺盛で、私はとっても好きでヨイと思います(´▽`)

カタツムリも上手に埋めると化石になるんでしょう^^
ただ、問題はカタツムリが化石になる頃まで人類が存続していて、
それを発見してくれるかどうか…(^_^;)
アバター
2013/05/02 22:44
私はアホな小学生だったので、カタツムリを土に埋めるとアンモナイトになると思って、生き埋めにしてしまった(>_<)
今カタツムリの事を思い出して、ちょっと反省しています(^^;)
アンモナイトってカタツムリの形だから・・・
アホですねwww
当時のカタツムリに合掌ですm(_ _)m
アバター
2013/05/02 22:23
>ナミちゃま

ナミちゃまは以前も写真観れなかったような…
もしかしてググ屋さんの検索フォームにアドレス入れてたですか?
って、アドレスはググっちゃダメですよー><
上のアドレスバーにコピペしないと、移動できませんよ~><

学ぶことに無駄はないので、自分の考えを造るきっかけになれば、
と思います^^
アバター
2013/05/02 22:15
>まゆさん

石灰、毎年家の壁伝いにずらーーーっと撒いてるんですけど、
どうも家の軒下に色んな連中が巣食ってるみたいでお手上げです~T▽Tノ

まぁ、折り紙の内側に書いて折っちゃうので、
結局は何書いて行っても見られないのでイイんですけどねww
アバター
2013/05/02 22:05
お疲れ様!^^;
アドレスをググってみたけど・・出て来ないじょ~。
何だったのかな??

ん~・・・学校教育もただ平和思想だけを植えこんでも
仕方がないと思うのだけどね~・・。
防衛の考え無くして平和も何も無い気がするんだけどね~。
能天気だ~・・。
アバター
2013/05/02 21:42
カタツムリは、石灰を帯状にまいておくと入ってこれないみたいです。

子供も先生に気を遣っているのでしょうw
「ま、まて! 話せばわかる!」
とか書いていったら、怒られそう。
アバター
2013/05/02 20:19
>書いたのがちょみちょみだからだぁ~

なるほろ! それは盲点だったカモ!(´▽`)

誰かの病気の為に何かしなきゃって気持ちは解る~
うん!><
あたしはアレ何で折りだしたんだろう…覚えてないや(^_^;)
新聞の広告を同じサイズに手切りして
ホント一年くらいかけて毎年折ってたなぁ^^;
アバター
2013/05/02 19:35
間違ってないのに間違ってる気分になるのは・・・

あ、わかった♪
書いたのがちょみちょみだからだぁ~ヽ(‘ ▽‘ )ノ

ナンダト!!ヽ(*‘Д´)ノ  (>_<。) ヒィーゴメンチャ

ていうか、趣味で千羽鶴・・・それは暗いかも~w
あたいのばあい、かーちゃんしにそうだったからなんでもやってみたダヨーw
あ、これも暗いかぁww
アバター
2013/05/02 18:29
>まぅまぅ

これ書いてシャワー浴びながらよっく考えてみたら
どう考えても勘違いされるなぁと思って
もちっと詳しく経緯を加えてみたナリ(ヲィ)

ふふふ、千羽鶴なら一頃はまっていて、毎年一人で折るのを三年くらい続けましたよ~
暗い趣味でしたなぁ…今思うと…(^_^;)
アバター
2013/05/02 18:23
間違ってないのに間違ってるような気分になるのはなぜ?w

もう15年くらい前になるけど
ひとりで995羽折ったことあるヨ・・・ アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.